2020年5月26日 更新

EMS腹筋ベルトの使い方とおすすめ商品をタイプ別に紹介【女性・男性】

EMS腹筋ベルトは、忙しくて時間がない人でも、効率的にお腹周りの筋肉を引き締めることができる機械です。男性向けのEMS腹筋ベルトや女性向けの製品など、様々なEMS腹筋ベルトがあるので、それぞれの特徴を踏まえて商品を選ぶのが大切なポイントです。

667 view お気に入り 0

腹筋ベルトとは?

腹筋ベルトとは、お腹周りの筋肉に電気刺激を与えて筋肉を鍛える器具のことです。器具をお腹周りにまいたり張り付けたりし、周波を流して筋肉を刺激します。


腹筋ベルトは、家事や仕事を行いながら筋肉を刺激することができるので、忙しい人でも効率よく筋肉を鍛えることができます。最近は女性に人気なデザインの腹筋ベルトなども増えていて、幅広い人達に使用されています。

自動腹筋マシーン

EMSコアレ*株式会社モン・スターズ on Instagram: “*コアレミニの特長*  ①深い通電なのに、皮膚刺激がとても柔らかい  ②国内の医療機器メーカー製  ③目的別に最大負荷深度を変えられる、3つのモード  ④業務用EMSコアレと同じ波形  ⑤市販EMSのおよそ倍のパワー!…” (132491)

腹筋ベルトは、別名:自動腹筋マシーンとも呼ばれます。ただ、自動腹筋マシーンというと、ジムにある腹筋補助マシンや、腹筋ローラーも含みます。紹介する腹筋ベルトは、あくまで自動腹筋マシーンというくくりの中の1つの種類と考えます。

別名:EMS腹筋ベルト

r_nnkw5359’s Instagram photo: “中華EMS購入先週あった中学時代の同窓会。デブ弄りが効きました…(ノД`)#今年の目標その1 #ダイエット#中華EMS#腹筋ベルト#楽して痩せたい” (132508)

腹筋ベルトは、別名「EMS腹筋ベルト」や「EMS機器」と呼ばれます。

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation(神経筋電気刺激療法)」の略で、筋肉に電気刺激を与えることによって筋肉を鍛えることを指します。

周波をお腹に与えることで腹筋が鍛えられる
ので、筋トレ初心者から上級者まで使用でき、医療分野では自ら運動ができなくなってしまった人のリハビリにも使用されています。

腹筋ベルトは痩せる?

 (132471)

腹筋ベルトは筋肉をトレーニングするマシーンで、脂肪を燃やす効果は期待できません。なぜなら、体脂肪を燃やすためには有酸素運動が効果的ですが、腹筋ベルトは筋肉を鍛える無酸素運動の動きになるからです。

ダイエット目的でEMS機器を使用する場合や、実際に脂肪の量自体を減らしたい場合は、腹筋ベルトに加えて他のトレーニングを行う必要があります。
腹筋ベルトで脂肪を燃やすことは期待できませんが、腹筋が鍛えられることによってお腹が引き締まって見えることがあり、「腹筋ベルトで痩せた」という口コミも見られます。

EMS腹筋ベルトの効果

EMS腹筋ベルトは、筋肉を鍛えて引き締めたり、筋肉を大きくする効果があります。

また、鍛えたい部分のみ効果を出すことが出来るので、体に負担なく筋肉を鍛えることができます。EMS腹筋ベルトをつけたまま動くこともできるので、家事をしたり仕事をしながら効率よく筋肉を鍛え上げることができます。

腹直筋の筋トレ

 (132478)

EMS腹筋ベルトを使用すると、腹直筋の上部も下部も、気になる部分にEMS機器で刺激を与えればしっかりと効果を出すことができます。周波が筋肉の奥まで届くので、お腹周りをすっきりさせるのはもちろん、シックスパックをバリバリ作りたい男性にもおすすめです。

外腹斜筋・内腹斜筋の引き締め

EMS腹筋ベルトを使用することで、外腹斜筋と内腹斜筋を引き締めることができます。外腹斜筋と内腹斜筋を引き締めると体のラインがきれいに見えるので、くびれをすっきりと見せたい女性に嬉しいポイントです。

特に内腹斜筋は外腹斜筋の深層にあり、なかなか自分で鍛えるのが難しい箇所ですが、EMSベルトなら低周波でしっかりと筋肉の奥まで刺激をしてくれます。外腹斜筋と内腹斜筋の筋トレと組み合わせればさらに効果的です。

腹筋ベルトの選び方

 (132498)

EMS腹筋ベルトは様々なブランドが提供していて種類も多く、選ぶときに迷ってしまいがちです。どの商品を選べばよいのか迷ったときに、EMS腹筋ベルトの特徴や、選ぶポイントを知っておくと自分にあった製品を購入することができます。

特にオンラインで購入する際には試すことができないので、情報を参考に購入します。

装着タイプ

れいれいママ🧸🎈’s Instagram profile post: “. ダイエットに使用してるEMS腹筋ベルト💓 . #ems腹筋ベルト #筋肉 #筋肉女子 #筋肉体操 #ダイエット #ダイエットママ #腹筋トレーニング #太もも痩せ #お尻 #お尻トレーニング #お尻痩せ #ヒップアップ #ヒップアップトレーニング #ママ #ママ撮 #小学生…” (132497)

EMSベルトの装着方法には、パッドを貼るだけのタイプと、巻くだけのタイプがあります。ベルトが気になってしまう人や、ベルトで肌がかぶれやすい人などは貼るだけタイプがおすすめです。

しかしパッドを貼るだけのタイプは動いている間に取れてしまうこともあるので、動きながらトレーニングをする場合、巻くだけタイプがおすすめです。パッドを貼るタイプと巻くタイプを併用した商品もあります。
116 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ツイストランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングを鍛えるやり方を解説!

ツイストランジとは?効果的に大腿四頭筋やハムストリングを鍛えるやり方を解説!

ツイストランジは体をねじりながら足を踏み出すトレーニングです。太ももやお腹の筋肉を効率的に鍛え、痩せやすい体を作る効果があります。ツイストランジは、自重のみで手軽に筋トレができる上に運動能力の向上やシェイプアップ効果などさまざまなメリットが期待できるトレーニングです。
田崎瑞子 | 847 view
ニートゥーエルボーとは?初心者におすすめ有酸素運動でお腹をスッキリ!

ニートゥーエルボーとは?初心者におすすめ有酸素運動でお腹をスッキリ!

ニートゥーエルボーは運動強度が低くく、初心者の方でも気軽にできる有酸素運動です。ニートゥーエルボーは立ったまま肘と膝をくっつける動作を繰り返しすることで脂肪燃焼を促します。ニートゥーエルボーはお腹の引き締め効果が期待できるため、くびれを作りたい女性におすすめです。
Shun.T | 1,310 view
相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットの効果とやり方とは?女性におすすめしたい簡単筋トレ

相撲スクワットは、ノーマルスクワットよりも足を大きく広げておこなうトレーニングです。相撲スクワットでは、大臀筋や内転筋、体幹を鍛えることができるため下半身の引き締めやダイエット効果が期待できます。相撲スクワットは丸いヒップを作ることができるため、お尻にコンプレックスを抱えている女性におすすめです。
shtmy21 | 939 view
サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットの効果とやり方とは?内転筋を鍛えて美脚を目指せ

サイドスクワットは下に沈み込むだけではなく、横にも体を移動させるスクワットです。サイドスクワットは普段鍛えにくい筋肉を鍛えることができ、健康で美しい脚を作り上げることができます。基礎代謝上がり脂肪を燃焼させるため、太もものシェイプアップの効果が来たいできます。
Act | 1,909 view
二の腕の痩せ方とは?短期間で効果の痩せる方法を紹介!

二の腕の痩せ方とは?短期間で効果の痩せる方法を紹介!

二の腕の痩せ方には、ジムや自宅での筋トレやマッサージ、ヨガといった方法があります。二の腕を短期間で痩せる方法には、プッシュアップやダンベルカールがおすすめです。筋トレや運動が苦手な人には、ヨガやマッサージで痩せる方法もあります。二の腕の痩せ方に迷ったときには、無理なく継続できるプッシュアップやマッサージを選ぶようにしましょう。
ayadarira | 651 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous
amazon