2018年5月6日 更新

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンはサーブが入らなければ始まらないのですが、そもそもサーブが当たらない!!と悩んでいる初心者の方にぜひ読んでいただきたい、サーブが当たるコツとポイントをご紹介します。コツをつかんだ練習方法であなたもサーブをマスターしましょう!

  
25,936 view お気に入り 0

サーブが当たらないとバドミントンが下手?

バドミントン初心者が最も躓きやすいポイントが「サーブが当たらない」問題です。
思い切り空振りしてしまったり、うまく相手コートに飛んでいかなかったりと、パターンは様々。
ですが、サーブが当たらないとそもそも試合が始まりませんから、初心者にとっては重大問題ですよね。
サーブが当たらないから自分はバドミントンが下手、向いていない…と感じてしまうバドミントン初心者の方も多いようです。

大丈夫です、サーブを当てるには実はコツが入ります。
コツさえつかんでしまえば、バドミントンのサーブは楽々入るようになります。
もちろん練習は必要ですが、おすすめの練習方法もご紹介します。

サーブが当たらない原因

①スイングのリズムがつかめていない

Instagram (8461)

サーブが当たらない原因の一つは、バドミントンラケットのスイングのリズムがシャトルとあっていないことです。
自分の感じているスイートスポットやスイングのスピードがずれているから、何度挑戦してもサーブが当たらないのです。

②持ち方・振り方を間違えている

サーブの基本姿勢が崩れているために、サーブが当たらない可能性もあります。
バドミントン初心者の方はまず基本姿勢を固めるところからスタートしないと、躓きやすいです。
サーブの姿勢にはコツがありますので、後ほど紹介します。

③サーブを意識しすぎている

Instagram (8464)

サーブがあまりにも当たらないために、サーブの前になると緊張して力みすぎていませんか?
バドミントン初心者によくあることですが、力を抜いてリラックスすると意外と成功するものです。
失敗は成功の元ですから、あまり失敗やミスを恥じることなくリラックスしてみてください。

初心者用【種類別】サーブを当てるコツ

ロングサーブ

【バドミントンロングサービス】を初心者でもシングルスで奥まで飛ばす方法

バドミントン初心者が遠くまでサーブを飛ばすときに有効なロングサーブ。
コツは、初めの構えのときに姿勢を相手コートに対して横に向けることです。
シャトルの打点は顔の前あたりにするのもコツです。
バドミントンのサーブを打つとき、思わず力んでラケットを大きく振り被るあまりにこの姿勢が崩れることがあります。
自分の体の軸を意識して、真ん中をぶらさず、体の回転がどのくらいだと適切なサーブが飛ぶのか調整するのがコツです。

ショートサーブ

浮かないショートサービスのコツとスロー解説(規則追加ver2)

ショートサーブの初心者向けのコツとして、シャトルを持つ手を水平に保つことが挙げられます。
この手が下がってしまうと角度が合わず、サーブが当たらない問題につながります。
また、フォルト判定を取らないために打点には十分注意するのもコツです。
初心者が当たらないショートサーブのほとんどは、角度が間違っています。
角度をしっかりと意識して基本姿勢が取れたら、力まずに打つのがコツです。

当たらないサーブ対策:持ち方おすすめ練習方法

ショートサーブはバックハンド、ロングサーブはフォアハンド

サーブを打つときに当たらないときは一度持ち方をチェックしてみましょう。
バックハンドとフォアハンド分け方のコツは、支点をどこに置いているか意識することです。
バドミントン初心者の方は、一度サーブ練習から距離を置いて、持ち方の練習から始めると良いです。

バックハンドのおすすめ練習方法

3分間で覚えよう、バックハンド! バドミントン教室

動画のように、バドミントンラケットでバックハンドの持ち方を意識しながら旗を打つ練習が、バックハンドおすすめの練習方法です。
コツは、音をよく聞くことです。

フォアハンドおすすめの練習方法

64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンの試合で最もわかりづらいだまし討ちショットはカットです。その打ち方や練習方法をご紹介します。バドミントン試合中のカットの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。カットができればバドミントンはもっと楽しくなります!
yuki | 14,996 view
バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンの試合の鍵を握るドロップショット。その打ち方や練習方法をご紹介します。よく似ていると言われるカットとの違いや、バドミントン試合中のドロップの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。これであなたもバドミントンドロップマスターです!
yuki | 19,332 view
バドミントンのフットワークの基本!練習方法やコツ【初心者ガイド】

バドミントンのフットワークの基本!練習方法やコツ【初心者ガイド】

バドミントンの基本となるフットワークの種類、考え方、練習方法、コツを紹介します。フットワークがマスターできると、相手からの球が打ち返しやすくなります。効率的な練習のやり方を身に着けて、もっと楽しく・素早くバドミントンをプレイできるようになりましょう。
yuki | 21,266 view
サッカー練習方法!簡単に上手くなる3つのポイントとは?【初心者ガイド】

サッカー練習方法!簡単に上手くなる3つのポイントとは?【初心者ガイド】

今回はサッカーが上手く・上達する練習方法をご紹介いたします。さらに簡単に上手くなるためのポイントも3つあげているので、サッカー初心者の方はこのサッカーの練習方法をしっかりと確認して、上達していきましょう!
anton | 3,984 view
バドミントンで空振りして当たらないのはなぜ?【初心者ガイド】

バドミントンで空振りして当たらないのはなぜ?【初心者ガイド】

バドミントンで空振りする理由と、当たらない問題を解決する方法を解説します。バドミントン初心者の多くがつまずく原因があるので、空振りで困った方はチェックしましょう。コツはバドミントンから一歩引いた意外なところにあります。練習方法もありますので、ご安心ください。
yuki | 21,060 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki