2017年12月2日 更新

卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者の方におすすめのラケットの選び方と、初心者の方に知ってほしいラケットの基本の種類についてご紹介します。ラケットの中で人気のあるメーカーのおすすめラケットを選びましたので、これから卓球ラケットを購入しようと考えている方はぜひチェックしてください。

  
7,741 view お気に入り 0

卓球初心者のラケットの選び方

卓球初心者の方におすすめのラケットの選び方をご紹介します。
卓球の初心者の方がラケットを選ぶ前に、まず知っていただきたいのは、ラケットの種類です。
卓球ラケットには、「握るグリップの種類」と「ラケット面の形の種類」がそれぞれ2種類あります。

卓球ラケットのグリップの種類

卓球ラケットには、握り方を握手のように構える「シェークハンド」というグリップと、ペンの握り方のように握る「ペンホルダー」というグリップがあります。

球を打つ時に片面のみを使う「ペンホルダー」タイプのグリップは、初心者に人気です。一方、バックハンドでの打ち方を極めた卓球プレイヤーには「シェークハンド」グリップがおすすめです。

初心者の方には「ペンホルダー」グリップのラケットが人気ですが、今後上達していくこともふまえたラケットの選び方は「シェークハンド」グリップです。

卓球ラケットの面の種類

卓球ラケットの面には四角いものと丸いものがあります。その中にも角が丸いものや楕円形のものなど多彩な種類があり、初心者の方は選び方に悩みがつきものです。

一般的に四角いものはスピードがでるパワフルなタイプ、丸いものはコントロール力のあるタイプと覚えておきましょう。

初心者の方に「ペンホルダー」タイプのグリップをおすすめしましたが、握り方に応じたパワーを出せるのは四角い角形のラケットです。

初心者におすすめの人気卓球ラケット9選

ラケットの種類について解説した上で、初心者の方におすすめの人気卓球ラケットをご紹介します。
ペンホルダータイプのラケットをはじめとし、初心者の方でも扱いやすいシェークハンドタイプのラケットもおすすめします。
さらに、これから2人で卓球を始めたいという方におすすめのお得な卓球ラケットセットも併せてご紹介します。

初心者におすすめの人気卓球ラケット①

ニッタク:卓球ラケットジャパンオリジナルプラスペン1000(角型)

ニッタクの卓球ラケットジャパンオリジナルプラス ペン1000

993
・原産国:中国
・木材:5枚合板
・裏面:黒塗り・半円コルクなし
・スポンジ厚:中
・公認:日本卓球協会
初心者の方が最も使いやすい大人気のおすすめラケットは、Nittakuのペンホルダーラケット(角形)です。

ラバーの安定感、木目の質など、あらゆる点でバランスの取れたペンホルダーラケットとして大人気。
初心者の方が気にする点として、価格の問題はあると思いますが、Nittakuのペンホルダーラケットは卓球ラケットの中でも良心的な価格設定で人気です。

特にこだわりがないようであれば、まず卓球初心者の方におすすめの選び方です。

初心者におすすめの人気卓球ラケット②

ニッタク:卓球ラケットジャパンオリジナルプラスペン1000(丸型)

ニッタク(Nittaku) 卓球ラケット ジャパンオリジナルプラスペン1000 (貼り上がり プラスチックボール2個付き) NH-5121

936
・原産国:中国
・木材:5枚合板
・グリップ:フレアー
・スポンジ厚:中
・公認:日本卓球協会
同じブランドNittakuのペンホルダータイプの卓球ラケットの中で、丸形のタイプも人気です。
卓球初心者の方には比較的四角いタイプの卓球ラケットの方が使いやすい傾向がありますが、プロや上級者が用いる卓球ラケットであるシェークハンドグリップのラケットは、全て丸形です。

今後シェークハンドグリップのラケットに切り替える予定のある方でしたら、丸いラケット面に慣れておく選び方も良いでしょう。

初心者におすすめの人気卓球ラケット③

ヤマト卓球のペンホルダーラケット(GIANT-PRO 200)

ヤマト卓球(TSP) GIANT-PRO 200

1,510
・原産国:中国
・木材:5枚合板
軽くて使いやすい、と人気のヤマト卓球のペンホルダーラケットです。
握り方が安定していない初心者でも使いやすい構造と、反発力のあるラケット面が人気のポイントです。
ヤマト卓球のラケットは、老舗の高級品としてもおすすめで、やや高価ですがその分耐久性もあります。
長く卓球を続けていきたい初心者の方にはおすすめの選び方です。

初心者におすすめの人気卓球ラケット④

バタフライのペンホルダーラケット

初心者向けの安価なラケットのほとんどは、ラケットの面が合板でできています。
バタフライのペンホルダーラケットは、その中で単板で作られている珍しいタイプのラケットです。
特徴として、安定感のある打感とコントロール力が挙げられます。

しっかりとした打ち筋を実感したい卓球初心者の方にはおすすめの選び方です。
ちなみに、Nittakuとバタフライは、卓球ラケットメーカーの中でも比較される有名ブランドなので、自身の好みを知るためにもおすすめです。

初心者におすすめの人気卓球ラケット⑤

49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 73,936 view
卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットを保護するラケットケースはデザインも収納力もさまざまです。これから卓球を始める初心者の方向けに、おすすめの卓球ラケットケースをご紹介します。デザイン性に富んだかわいいものが多くて選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ参考にしてみてください。
鈴木明子 | 7,388 view
バドミントンラケットのおすすめ人気ランキングTOP10

バドミントンラケットのおすすめ人気ランキングTOP10

バドミントンを始めるにあたって最も重要な道具はラケットです。この記事ではバドミントンラケットにはどのような種類があるのか、性能や素材にどのような違いがあるのか、どのようなラケットがおすすめなのかをわかりやすく比較して解説します。
K_Yuto | 141,604 view
バドミントンラケット!ウィルソンおすすめ10選と選び方のポイント

バドミントンラケット!ウィルソンおすすめ10選と選び方のポイント

バドミントンラケットのメーカーとして大人気のウィルソンおすすめラケットをご紹介します。ウィルソンのラケットの選び方や、初心者でも選べるウィルソンのラケットも解説します。これからウィルソンのラケットを購入したいと考えている方はぜひチェックしてみてください!
yuki | 16,769 view
バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントン初心者がラケットを選ぶ時のコツや選び方をご紹介します。更に、バドミントン初心者でも安心して使えるおすすめのラケットをメーカーごとにご紹介します。中学生・高校生でも使いやすい、あなたにぴったりのバドミントンラケットを見つけましょう。
yuki | 10,756 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki