2018年9月16日 更新

スケボー初心者が最初に覚えたい乗り方とトリックの7つの基礎

初めてスケボーに乗り始めるような初心者が、最初に覚えるべきスケボーの乗り方・止め方・降り方等の基本を紹介しています。さらに、比較的難易度が低く、スケボー初心者でも覚えるのが容易と思われるトリックをそのやり方等を含めて紹介しています。

  
502 view お気に入り 0

初めてスケボーに乗る方へ

スケボーで怪我をするケース

Yamato papa. on Instagram: “Yamatoママ ぐりんちょして今はスケボー出来ません😢早く治れ〜💦#スケボー #スケボーキッズ #スケボー練習 #スケボー家族” (56026)

スケートボードに乗ってるときに転び、頭を打ったり骨折したりして大怪我をしたという話は良く聞きます。スケートボードで大怪我をするというケースとしては、まず、ある程度のスキルを既に持っているスケーターが、ハンドレール(手すり)といった大きなセクションでの技に挑戦して失敗したケースが挙げられます。そして、次に挙げられるケースがスケートボードに初めて乗るようなスケボー初心者・入門者が、正しい知識がないまま間違った乗り方をしてしまったケースです。
最初のケースは難度の高いセクション技等に挑むことから、ある程度の危険を覚悟していますので、大事故には至らないことが多いです。しかし、次のスケボーの乗り方・滑り方をわかっていないスケボー初心者・入門者が滑り始めるケースでは、大怪我のリスクがより高くなります。

スケボー初心者が事故を起さないために

リョウ on Instagram: “トリ🐔でひとすべり!ランプをいつの日か滑りたい!笑#スケボー#スケートボード#スケボー初心者#屋内パーク” (56025)

スケボーに入門したばかりの初心者の場合、スケボーの乗り方・止め方や降り方の方法も知らないことからスピードをコントロールできなくなって骨折や頭を強打するといった大事故につながってしまうこともあります。したがって、初めてスケボーを始める初心者はトリック等のテクニック・技に挑戦する前に、まずはスケボーの基本である乗り方・進み方・止め方・降り方の方法をきちんと身につけるようにしましょう。
また、事故を防ぐため、初めてスケボーを始める初心者・入門者は車や人通りが無く小石など走行を邪魔する恐れのある物があまり落ちていない滑らかな路面で、さらにスケートボードがひとりでに走り出さない平地を選んで練習しましょう。スケートパークでの練習は、高速で走行しているスケーター等もいることから、初心者・入門者のうちはあまりおすすめできません。

スケボー初心者のための乗り方

スケボーの乗り方(スタンス)の基本

初心者向け【スケボー】スタンスの選び方

乗り方の基本方法として、まずスケボーのデッキ正面に立ち、後ろ足を地面につけたまま前足をつま先が進行方向に向くように前方のビスの上に乗せるのですが、この時に左右どちらの足を前に置くかで自分のスタンスが決まります。左足が前のスタンスのことをレギュラースタンス、右足が前のスタンスのことをグーフィースタンスと呼んでおり、2つのスタンスの間には優劣はありません。自分のスタンスがわからない初心者は、両方のスタンスを試して違和感の無い方を選びましょう。
次に後ろ足をテール側のビスの上に乗せ、後ろ足を地面から離しますが、この時に転ばないように前足に重心を保ちます。そして、デッキが動かないようにしながら後ろ足をデッキ上に置き、最後に進行方向を向けていた前足を横に向け、両足を安定させましょう。

スケボーの進み方(プッシュ)の基本

【スケボー】初心者向け|プッシュのやり方

実際のスケボーの進み方・滑り方の方法としては、まずスケートボードの乗り方のときと同様に、つま先を進行方向に向けた状態で、前足をノーズ側のビスの上に置き、後ろ足は地面についた状態にします。この重心を前足にかけたままの状態で、後ろ足を真後ろに押し出すようにすれば、勢いがついてデッキが前に進みます。この時、重心が崩れると前方に傾きすぎたりして、転んで怪我をしますので注意しましょう。
地面を蹴った足はスケボーに乗るときと同じようにデッキの上に戻しますが、乗り方のときと同じく両足を横向きにし、フォームを安定させましょう。また、この一連の進む方法はプッシュと呼ばれており、スケボーを始める初心者・入門者が覚えるべき基礎トリック・技の1つとなっています。

スケボーの止め方・降り方の基本

最初の2時間で覚える超基本 [スケボー START HOWTO#0.0]

走行しているスケボーを安全に止める方法としては、まず重心をデッキの中心に保持したまま後ろ足を地面に下ろすようにします。次に、その下ろした後ろ足でブレーキをかけるようにしてスケボーを止めますが、この際にスケボーに乗るときと同じようにつま先が正面を向いた状態だと、さらに安定して減速をすることが出来ます。この下ろした後ろ足に徐々に力を加えてブレーキをかけ、完全にスケボーが停止したら、後ろ足に体重をかけてそっと前足をデッキから下ろしましょう。
スケボー初心者・入門者には、このような止め方・降り方の方法が基本で最も安全です。ただ、スケボーの乗り方や進み方に慣れてきたら、デッキからジャンプして降りたりして、自分の降りやすい降り方の方法で降りてもかまいません。

スケボー初心者のためのトリックの基礎①

チックタック

チックタックはスケボーの基本トリック・技の1つで、ノーズをあげてデッキを左右に振って前に進むトリックのことです。このチックタックというトリックは、トリックの実用性としてはあまり高くないのですが、スケボー初心者・入門者がスケボーの様々な動きや乗り方に慣れるという意味では重要なトリックとなりますので、必ず覚えるようにしましょう。
チックタックは、ほんの少しプッシュをしてから始めてみたり、ほんの少しだけ下り坂になっているところなどで練習すると初心者・入門者でも感覚がつかみやすいです。また、チックタックを行う際、デッキを見すぎて目線が下になっているとバランスを崩してしまいます。そのため、なるべく進行方向の遠くの一点を目標に見るようにしましょう。

チックタックのやり方

スケートボード初心者用乗り方howto「チックタック編」(スノボ オフトレ目線)

レギュラースタンスによるチックタックのやり方としては、まず少しだけ進行方向につま先を向けて、左足をフロントトラックの真上あたりの位置におきます。右足は踏み込むことで、ノーズを浮かすことができる位置であるリアトラックよりも後ろに位置におきます。次に、通常の立っている状態から手を水平方向に広げ、バランスをとりながら膝を少し曲げ、やや重心を落とします。この状態で上半身を左方向にひねり、ひねった後はノーズを浮かせます。そしてデッキを上半身をひねった位置まで動かすようにします。
上半身をひねった位置までノーズを動かしたら、地面にノーズをつけます。そして、今度はすぐに上半身を右方向にひねり、ひねったらまたノーズを浮かせ、上半身をひねった方向にデッキを動かします。このような動作を繰り返して加速することができれば、チックタックの完了です。

スケボー初心者のためのトリックの基礎②

エンドウォーク

65 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 91,475 view
フットサルの初心者必読!ルールや動き方・ポジションなどの情報まとめ

フットサルの初心者必読!ルールや動き方・ポジションなどの情報まとめ

フットサルは大人になってから始める人も大勢います。フットサル初心者でも、基本を練習して、コツを掴むことでシュート、ドリブルなど多くの技術を習得できます。ルールや動き方を知ることで頭を使って技術力をカバーすることもできますので、フットサルの基礎を学びましょう。
camarade20042000 | 94 view
背泳ぎのコツ!ストロークや手のかき方などを徹底解説ガイド

背泳ぎのコツ!ストロークや手のかき方などを徹底解説ガイド

水泳での泳ぎ方の中でも、特に他の泳ぎ方と根本的にスタイルの違う「背泳ぎ」。経験者でも初心者でもコツがわからず、自己流でマスターするのは少し難しい泳ぎ方でもあります。ここからは、背泳ぎのコツをストロークや手のかき方などのポイントを挙げて、わかりやすく紹介します。
ひめ | 499 view
硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

初心者プレーヤーが硬式テニスラケットを選ぶときにチェックしたいことと共に、初心者におすすめの選び方のポイントをご紹介します。知っておくと将来的にも役立つラケットのスペックについてもご説明します。ぜひラケット購入の際の参考にしてみてください。
園城寺 希 | 128 view
フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルのテクニック特集!初心者も覚えたいテクニック9選

フットサルでは、絶対の自信が持てる抜き技テクニックを1つでも2つでも持っていると「勝利」を手元に引き寄せる大きな武器となります。そして、初心者が実践に活かせるテクニックはたくさんあります。フットサルテクニックに磨きをかけて、周囲を魅了していきましょう。
skynetasia391k | 500 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

onomine777 onomine777