2020年7月27日 更新

兵庫県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

兵庫県の野球の強豪高校には、県内だけではなく全国的に強い学校が数多くあります。兵庫県には、全国大会優勝を何度も経験している有名校や古豪と呼ばれる高校などの強豪私立高校が多いですが、それに加えて強豪の公立高校が多いことでも有名です。ランキングに入った報徳学園高校などは全国的に知名度の高い強豪校校です。

372 view お気に入り 0

兵庫県の高校野球とは?

Login 窶「 Instagram (155183)

兵庫県の高校野球は、全国的に見てもレベルが高くて野球が強いことと、強豪校に公立高校が多いのが特徴です。通常、ほかの都道府県の代表校は毎年私立高校に決まることが多いですが、兵庫県だけは公立高校が代表校となり、全国大会でよい成績を残しています。

兵庫県の高校野球の情勢

Login 窶「 Instagram (158094)

現在の兵庫県の高校野球の情勢で注目されているのは、公立高校の躍進です。ほかの都道府県の高校野球では、強豪私立高校が多いために公立高校が代表校になることはほぼありません。

しかし、県外から入学することのできない公立高校に強豪野球部が多く存在する兵庫県は、公立高校が代表となり何度も甲子園に出場しています。兵庫県は、地域に密着した高校野球を実践している数少ない県です。

兵庫県の野球の強豪校ランキング第10位

神戸広陵高校

 (158896)

 国公私立 私立
所在地 兵庫県神戸市北区山田町小部妙賀山10番
春の選抜大会の成績 出場4回
選手権大会の成績 出場1回
主なOB選手 山井大介(中日)
飯田優也(阪神)
神戸広陵高校は、1989年夏の選手権大会に初出場しました。惜しくも3回戦で敗退しましたが、強豪校揃いの兵庫県で創部7年目での初出場は大きな話題となりました。

神戸広陵高校は、春の選抜大会に4回出場するなど春に強い高校として有名でしたが、近年の約20年間は全国大会から遠ざかってしまっています。神戸広陵高校は、地元で復活を待ち望んでいるファンが多いです。

意識の高さ

 (158122)

神戸広陵高校の強みは、意識の高さです。部員たちは、コンディショニングコーチのもとトレーニングに励み、日々甲子園出場に向けての努力を惜しみません。大学進学後も野球を続ける選手が多く、大学野球で活躍する選手を多く輩出しているのも意識の高さが要因と考えられます。

兵庫県の野球の強豪校ランキング第9位

東洋大姫路高校

 (158898)

国公私立 私立
所在地 兵庫県姫路市書写1699
春の選抜大会の成績 出場7回
選手権大会の成績 出場12回(優勝1回)
主なOB選手 長谷川滋利(シアトルマリナーズ)
甲斐野央(ソフトバンク)
東洋大姫路高校は、昔からの高校野球ファンにはおなじみの野球の名門高校です。野球部の歴史は古く、甲子園初出場は1969年で、1970年代、1980年代は、兵庫県の名門高校といえば東洋大姫路高校と言われるほど有名でした。

しばらく代表から遠ざかっていた東洋大姫路高校は、2011年に久しぶりに選手権大会に出場し、古豪復活かと話題を集めました。

東洋大姫路高校のOB

Login 窶「 Instagram (155724)

東洋大姫路高校のOBには多くのプロ野球選手がいますが、特にメジャーリーガーの長谷川滋利と、2019年ルーキーイヤーに救援投手で大活躍した甲斐野央が有名です。

長谷川滋利は、日本プロ野球界で新人王を獲得するなど活躍をした後、メジャーリーグで日本人最多記録の517試合に登板しました。甲斐野央は、学生時代から日本代表で活躍し、プロ入り後も堂々とした投球術で野球ファンを驚かせた好投手です。

兵庫県の野球の強豪校ランキング第8位

滝川第二高校

 (159218)

89 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

沖縄県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

沖縄県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

沖縄県の野球の強豪校とは全国的に有名な名門校が多いです。沖縄県には古豪の沖縄水産高校、豊見城高校などの公立の強豪校の存在も光ります。興南高校や沖縄尚学高校は全国制覇を経験しました。野球が強い高校が多く、見どころばかりの県予選を繰り広げます。
Anonymous | 93 view
大学サッカーの強豪ランキング!関東・関西のサッカーの名門大学とは?

大学サッカーの強豪ランキング!関東・関西のサッカーの名門大学とは?

大学サッカーの強豪とは、大学のサッカー部で1部リーグに所属するチームを指し、日本サッカー界を今後盛り上げてくれるであろう若手の宝庫です。大学進学を待たずにプロになる選手もたくさんいますが、大学に進学したサッカーの選手にも素晴らしい選手がたくさんいます。大学サッカーの関東の強豪には明治大学や法政大学、流通経済大学、関西の強豪には関西学院大学や大阪体育大学があります。
kohizuka6 | 142 view
青森県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

青森県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

青森県の高校野球は、強豪が多く野球が強い県として知られています。甲子園では準優勝が4回あり、光星学院(現・八戸学院光星)が2011年夏から3回連続準優勝しました。近年の勢力構成は、八戸学院光星が頭1つ抜け出ていて、青森山田と弘前学院聖愛の強豪私立高校が後を追います。
ノリーOK | 131 view
埼玉県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

埼玉県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

現在の埼玉県の高校野球をリードしている強豪校は、浦和学院、花咲徳栄高校に春日部共栄高校を加えた私立の3校です。埼玉県の高校野球は、全国で勝てないと言われていました。しかし、2013年の浦和学院の春の選抜大会での優勝、2017年には花咲徳栄高校が念願の埼玉県勢初の夏の甲子園優勝校となったことで、埼玉県のチームも強豪校として甲子園で注目されるようになりました。
mblue1974 | 990 view
【長野県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部とは?

【長野県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部とは?

長野県の高校サッカーは、中信では名門・松商学園、東信では全国準決勝経験のある上田西高校、南信は2度の番狂わせを起こした東海大諏訪、北信はインターハイベスト16の市立長野を中心に各エリアでしのぎを削っています。近年では全国大会で強豪校を倒すなど、長野県の高校サッカーのレベルは格段に上がっています。
Anonymous | 335 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

zucchi55 zucchi55
amazon