2020年9月30日 更新

鹿児島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

鹿児島県のバス釣りは湖・河川にダムと自然に囲まれた美しい環境でブラックバスを釣ることができます。河川では上流のほうまでシーバスが入って来ていて時折バスに混じって釣れる事があります。バス釣り初心者の方はライトクラスのスピニングタックルがあると確実な釣果に繋がるでしょう。

563 view お気に入り 0

鹿児島県のバス釣り情報

pixabay (173404)

via pixabay
鹿児島県のバス釣りは50㎝を超える大物や小型の数釣りが楽しめます。プレッシャーの高い人気のスポットでも時合が来れば立て続けにヒットすることもあるため初心者から上級者までさまざまな釣り人が訪れます。

鹿児島県のメインとなる釣り場はダム、湖、池で中でも竹山ダム、大隅湖、薩摩湖が有名で真冬でも比較的気温が高いため1年を通してバス釣りをすることができます。

鹿児島県の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
鹿児島県でブラックバスの数釣りを楽しむなら6月~9月頃がハイシーズンとなります。山間部を除いて比較的温暖な気候のため1年を通してバス釣りを楽しむことができるのも釣り人にはうれしいポイントです。

鹿児島のバス釣り初心者は夏に日陰となるポイントに絞って狙っていけばよい釣果が得られるでしょう。サイズ重視の方は大型のブラックバスの釣果実績が高い3月~5月がおすすめです。

鹿児島県のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (173405)

鹿児島県のバス釣り釣果情報は手の平サイズの小型から50㎝を超える大物まで数多く寄せられています。プレッシャーの高い人気スポットでも都市部と比較したらブラックバスも積極的に口を使ってルアーに反応を見せてくれます。

鹿児島県のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (173406)

鹿児島県はダムや湖、野池や河川でブラックバスを釣ることができます。ダムが多く存在する県ですが、バス釣り初心者の人はポイントの絞りやすい藺牟田池や住吉池から攻めると釣果が出やすくおすすめです。

【ダム・湖】
・清浦ダム
・市来ダム
・竹山ダム
・大隅湖
・薩摩湖

【河川】
・川内川

【野池】
・藺牟田池
・住吉池

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (173408)

鹿児島県はダム・湖の数が多いのに対してレンタルボートがある釣り場は少なく、ゴムボートやフローターが重宝されます。おかっぱりからも狙うことができますがポイントが限られるため人気のある大隅湖や竹山ダムは平日を狙って行くとよいでしょう。

河川

Login 窶「 Instagram (173409)

鹿児島県は河川でもバス釣りを楽しむことができ、生活圏にある身近な河川は平日の限られた時間でも釣りができる貴重な釣り場です。川内川ではかなり上流のほうまでシーバスが昇ってくるためブラックバスを狙っていてシーバスが釣れることも日常的にあります。

野池

Login 窶「 Instagram (173410)

鹿児島県の野池は自然豊かで環境もよく、ダム湖に比べてポイントも絞りやすいためバス釣り初心者におすすめです。住吉池と藺牟田池は人気があるメジャーフィールドですが穴場的な小規模の野池でバス釣りがしたい方はマップアプリの航空図で目を凝らして探してみるとよいでしょう。

鹿児島県のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (173415)

鹿児島県のブラックバスの釣り方はおかっぱりとレンタルボートがありますがレンタルボートは1部の釣り場に限られるため、おかっぱりがメインの釣り方になります。

ボート禁止の釣り場もあるため必ず確認をし、ボートを利用するときは必ずライフジャケットを着用しましょう。

おかっぱり

110 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

sk8boy sk8boy