2020年7月26日 更新

【長野県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部とは?

長野県の高校サッカーは、中信では名門・松商学園、東信では全国準決勝経験のある上田西高校、南信は2度の番狂わせを起こした東海大諏訪、北信はインターハイベスト16の市立長野を中心に各エリアでしのぎを削っています。近年では全国大会で強豪校を倒すなど、長野県の高校サッカーのレベルは格段に上がっています。

2,779 view お気に入り 0

長野県のサッカー強豪高校とは?

Login 窶「 Instagram (158283)

長野県のサッカー強豪高校は、近年は松本国際高校(旧:創造学園)、東京都市大学塩尻高校(旧:武蔵工大二)、松商学園高校、上田西高校などが長野代表に名を連ねています。

県内での高校サッカーは、まだ発展途上ではあるものの、プロサッカーチームやJリーガーの輩出があるなど、盛り上がりを見せています。

長野県のサッカー情勢

Login 窶「 Instagram (156929)

長野県には、現在J2の松本山雅FCとJ3の長野パルセイロACの2つのJリーグのクラブチームがあります。過去には、元日本代表の田中隼磨選手やサガン鳥栖に所属のベテラン・高橋義希選手をプロに輩出していますが、Jリーガーはあまり多く出ていない印象です。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第10位

松本県ヶ丘高校

長野県松本県ヶ丘高等学校 運動系クラブ一覧 (158227)

国公私立 公立
所在地 長野県松本市県2丁目1番1号
選手権成績 出場8回
インターハイ成績 出場6回
主なOB 下條佳明
松本県ヶ丘高校サッカー部は、選手権とインターハイの全国大会に過去14回も出場している名門高校です。
2000年以後は上位に食い込めず過去の栄光からは離れてしまっていますが、私立校が力をつけるなか、再ひ全国大会に出場することを目指しています。

出足や競りあい・気迫が現在まで伝統として引き継がれ、黄金期と呼ばれた1960年代の復活が期待されています。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第9位

松本第一高校

Login 窶「 Instagram (156931)

国公私立 私立
所在地 長野県松本市浅間温泉1丁目4番17号
選手権成績 出場0回
インターハイ成績 出場0回
主なOB なし
松本第一高校サッカー部は、未だ全国大会出場はないですが着々と実力をつけ、上位に食い込んでいる高校です。2013年から本格的に強化を始め、2017年のインターハイ県予選では準優勝と好成績を残し、強豪高校に名を連ねました。

松本第一高校は、全国大会常連組が多い激戦区の中信エリアで勝ち進んだといった自信が選手達のプレイに影響し、翌年以降はベスト8の常連としても今後の活躍が期待されています。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第8位

東海大学付属諏訪高校

Login 窶「 Instagram (158221)

国公私立 私立
所在地 長野県茅野市玉川675
選手権成績 出場2回
インターハイ成績 出場1回
主なOB なし
東海大学付属諏訪高校サッカー部は選手権2回、インターハイ1回出場の強豪高校です。高校独自の人工芝グランドを持ち、4つの点に注力して練習に励んでいます。

・技術
・走力
・フィジカル
・精神面


県予選優勝などの目立った結果は出していませんが、予選で名門と呼ばれる松商学園・上田高校などを破りジャイアントキリングを巻き起こしたことで県予選を賑わせています。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第7位

長野日本大学高校

Login 窶「 Instagram (158222)

国公私立 私立
所在地 長野県長野市東和田253
選手権成績 出場0回
インターハイ成績 出場1回
主なOB なし
65 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【栃木県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【栃木県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

栃木県でバレーボールが強い中学校は、男子の宮の原中学校、女子の瑞穂野中学校が現在トップを走っています。しかし、他校と実力の差が大きくないので、毎年優勝チームにばらつきがあるのが特徴です。栃木県は私立のバレー強豪中学がなく、公立中学校が県の優勝を目指して熱い戦いを繰り広げています。
まる蔵 | 162 view
【福岡県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

【福岡県】バレーボールの強い中学校10選!強豪中学を男子と女子に分けて紹介

福岡県でバレーが強い中学校は、男子の鞍手中学校、女子の上毛中学校です。両校とも全国大会へ何度も出場して、全国で上位の成績を上げています。しかし、他校と実力の差は大きくなく、優勝校の予想をすることは難しい状況です。福岡県の中学校バレーは、全国の中でもレベルが高いといえます。
まる蔵 | 249 view
大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の高校野球の強豪校では、明豊高校、大分商業や津久見高校が有名です。中でも32年ぶりの優勝を果たした津久見高校が再び注目されています。全国的にみると大分県は甲子園での優勝回数が少なく、野球が強い県とはいえません。県内では強豪校が初戦で敗れることがあり、波乱が多い地区になります。
Anonymous | 292 view
【茨城県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部とは?

【茨城県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部とは?

茨城県のサッカー強豪校は、全国ベスト4の経験のある鹿島学園と水戸商業高校、全国ベスト16の経験のある鹿島高校と水戸啓明高校の4校があります。現在は、第一学院高校や明秀学園日立高校が力をつけてきていて、打倒4強を目指し日々切磋琢磨しあっています。茨城の高校サッカーは、全国大会でもベスト8に進出するほどの実力を持ち、年々確実にレベルを上げてきています。
にしやん | 480 view
山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の高校野球iには、東海大甲府高校と山梨学院高校の2強をはじめとし、私立校・公立校ともに甲子園でベスト4の成績を残す強豪校がいます。市川高校や東海大甲府高校は、ミラクル市川やPL学園といった強豪校の名勝負が山梨県勢高校野球史の伝説として語り継がれています。
21153114h | 171 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous