2020年7月26日 更新

【長野県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部とは?

長野県の高校サッカーは、中信では名門・松商学園、東信では全国準決勝経験のある上田西高校、南信は2度の番狂わせを起こした東海大諏訪、北信はインターハイベスト16の市立長野を中心に各エリアでしのぎを削っています。近年では全国大会で強豪校を倒すなど、長野県の高校サッカーのレベルは格段に上がっています。

335 view お気に入り 0

長野県のサッカー強豪高校とは?

Login 窶「 Instagram (158283)

長野県のサッカー強豪高校は、近年は松本国際高校(旧:創造学園)、東京都市大学塩尻高校(旧:武蔵工大二)、松商学園高校、上田西高校などが長野代表に名を連ねています。

県内での高校サッカーは、まだ発展途上ではあるものの、プロサッカーチームやJリーガーの輩出があるなど、盛り上がりを見せています。

長野県のサッカー情勢

Login 窶「 Instagram (156929)

長野県には、現在J2の松本山雅FCとJ3の長野パルセイロACの2つのJリーグのクラブチームがあります。過去には、元日本代表の田中隼磨選手やサガン鳥栖に所属のベテラン・高橋義希選手をプロに輩出していますが、Jリーガーはあまり多く出ていない印象です。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第10位

松本県ヶ丘高校

長野県松本県ヶ丘高等学校 運動系クラブ一覧 (158227)

国公私立 公立
所在地 長野県松本市県2丁目1番1号
選手権成績 出場8回
インターハイ成績 出場6回
主なOB 下條佳明
松本県ヶ丘高校サッカー部は、選手権とインターハイの全国大会に過去14回も出場している名門高校です。
2000年以後は上位に食い込めず過去の栄光からは離れてしまっていますが、私立校が力をつけるなか、再ひ全国大会に出場することを目指しています。

出足や競りあい・気迫が現在まで伝統として引き継がれ、黄金期と呼ばれた1960年代の復活が期待されています。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第9位

松本第一高校

Login 窶「 Instagram (156931)

国公私立 私立
所在地 長野県松本市浅間温泉1丁目4番17号
選手権成績 出場0回
インターハイ成績 出場0回
主なOB なし
松本第一高校サッカー部は、未だ全国大会出場はないですが着々と実力をつけ、上位に食い込んでいる高校です。2013年から本格的に強化を始め、2017年のインターハイ県予選では準優勝と好成績を残し、強豪高校に名を連ねました。

松本第一高校は、全国大会常連組が多い激戦区の中信エリアで勝ち進んだといった自信が選手達のプレイに影響し、翌年以降はベスト8の常連としても今後の活躍が期待されています。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第8位

東海大学付属諏訪高校

Login 窶「 Instagram (158221)

国公私立 私立
所在地 長野県茅野市玉川675
選手権成績 出場2回
インターハイ成績 出場1回
主なOB なし
東海大学付属諏訪高校サッカー部は選手権2回、インターハイ1回出場の強豪高校です。高校独自の人工芝グランドを持ち、4つの点に注力して練習に励んでいます。

・技術
・走力
・フィジカル
・精神面


県予選優勝などの目立った結果は出していませんが、予選で名門と呼ばれる松商学園・上田高校などを破りジャイアントキリングを巻き起こしたことで県予選を賑わせています。

長野のサッカーの強豪高校ランキング 第7位

長野日本大学高校

Login 窶「 Instagram (158222)

国公私立 私立
所在地 長野県長野市東和田253
選手権成績 出場0回
インターハイ成績 出場1回
主なOB なし
65 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

沖縄県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

沖縄県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

沖縄県の野球の強豪校とは全国的に有名な名門校が多いです。沖縄県には古豪の沖縄水産高校、豊見城高校などの公立の強豪校の存在も光ります。興南高校や沖縄尚学高校は全国制覇を経験しました。野球が強い高校が多く、見どころばかりの県予選を繰り広げます。
Anonymous | 93 view
大学サッカーの強豪ランキング!関東・関西のサッカーの名門大学とは?

大学サッカーの強豪ランキング!関東・関西のサッカーの名門大学とは?

大学サッカーの強豪とは、大学のサッカー部で1部リーグに所属するチームを指し、日本サッカー界を今後盛り上げてくれるであろう若手の宝庫です。大学進学を待たずにプロになる選手もたくさんいますが、大学に進学したサッカーの選手にも素晴らしい選手がたくさんいます。大学サッカーの関東の強豪には明治大学や法政大学、流通経済大学、関西の強豪には関西学院大学や大阪体育大学があります。
kohizuka6 | 143 view
青森県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

青森県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

青森県の高校野球は、強豪が多く野球が強い県として知られています。甲子園では準優勝が4回あり、光星学院(現・八戸学院光星)が2011年夏から3回連続準優勝しました。近年の勢力構成は、八戸学院光星が頭1つ抜け出ていて、青森山田と弘前学院聖愛の強豪私立高校が後を追います。
ノリーOK | 134 view
埼玉県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

埼玉県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

現在の埼玉県の高校野球をリードしている強豪校は、浦和学院、花咲徳栄高校に春日部共栄高校を加えた私立の3校です。埼玉県の高校野球は、全国で勝てないと言われていました。しかし、2013年の浦和学院の春の選抜大会での優勝、2017年には花咲徳栄高校が念願の埼玉県勢初の夏の甲子園優勝校となったことで、埼玉県のチームも強豪校として甲子園で注目されるようになりました。
mblue1974 | 994 view
兵庫県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

兵庫県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

兵庫県の野球の強豪高校には、県内だけではなく全国的に強い学校が数多くあります。兵庫県には、全国大会優勝を何度も経験している有名校や古豪と呼ばれる高校などの強豪私立高校が多いですが、それに加えて強豪の公立高校が多いことでも有名です。ランキングに入った報徳学園高校などは全国的に知名度の高い強豪校校です。
zucchi55 | 372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous
amazon