2020年8月17日 更新

新潟県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

新潟県の野球の強豪高校では、日本文理、中越、新潟明訓の私立3校が代表的です。新潟県の高校は、過去に全国で勝つことができず、野球不毛の地と呼ばれていたこともありました。しかし2020年現在では、日本文理が選手権で2009年に準優勝、2014年にベスト4の成績を収めたことを機に、全国からの評判が上がってきています。

957 view お気に入り 0

新潟県の高校野球とは?

 (164553)

新潟県の高校野球は、2020年現在レベルが上がり、甲子園でも注目の県の1つとされています。新潟県は日本有数の豪雪が地帯なため、球児たちが冬にグラウンドで実践練習することができず、昔は全国のレベルから離されていました。

しかし、ここ数年で室内練習場の普及や冬季遠征の実施で練習環境が改善され、全国の強豪と互角に渡りあえる野球部が複数育ってきています。

新潟県の高校野球の情勢

新潟県の高校野球の情勢は、数校の強豪私立を各校が追う構成です。2009年に日本文理高校が選手権準優勝して以降、夏の甲子園には日本文理、中越、新潟明訓の強豪私立3校が競って出場しています。

新潟県は、2006年に日本文理がベスト8になるまで、選抜での勝ち星がなかったため、過去には野球不毛の地と呼ばれていましたが、ここ数年では悪評をくつがえし、評判を上げています。

新潟県の野球の強豪校ランキング第10位

五泉高校

 (163892)

国公私立 県立
所在地 新潟県五泉市粟島1-23
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 出場なし
主なOB選手 なし
五泉高校野球部は、県内の大会でベスト8まで順当に勝ち進む中堅のチームです。2012年秋季大会では、県3位となり、北信越大会に出場しています。2011年の選手権新潟大会の3回戦では、新潟明訓を完封で破りました。

ここ2~3年はベスト8で敗退することが多いため、ベスト4以上の躍進を目標に努力を続けています。

新潟県の野球の強豪校ランキング第9位

加茂暁星高校

 (163631)

国公私立 私立
所在地 新潟県加茂市学校町16-18
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 出場なし
主なOB選手 竹林楓也
加茂暁星は、県内の大会の多くで上位に勝ち進んでくる勝負強い高校です。2019年秋季大会では県3位に勝ち上がり、北信越大会に進出しました。

2020年夏の新潟県独自大会では惜しくも4回戦で破れたものの、中越を相手に3-4と接戦を繰り広げました。

新潟県の野球の強豪校ランキング第8位

長岡大手高校

 (163376)

国公私立 県立
所在地 新潟県長岡市沖田2丁目357
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 出場なし
主なOB選手 なし
長岡大手高校は、私立が強い新潟のなかで県立高校ながら、ベスト8の常連と認知されている野球の名門校です。2016年春季大会では快進撃を見せ、県3位に躍進しました。

躍進当時に野球部を率いていた鈴木春樹前監督は、厳しい指導で、長岡大手高校を技術面、精神面の両面で成長させました。2020年に石田康剛新監督に交代し、今後のさらなる飛躍が注目されています。

新潟県の野球の強豪校ランキング第7位

新潟産業大学附属高校

 (164555)

国公私立 私立
所在地 新潟県柏崎市大字安田2510-2
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 出場なし
主なOB選手 なし
新潟産大附属高校は、2018年選手権新潟大会で55年ぶりのベスト4、2019年秋季大会では県準優勝し、初の北信越大会に駒を進めた勢いのある学校です。

新潟産大附属高校の躍進の立役者は、吉野公浩監督です。吉野監督は、前任の柏崎リトルシニアで13年間の指導期間中にチームを通算12回の全国大会出場に導いた名将として知られています。
68 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校では、北陸勢で唯一甲子園優勝経験のある、敦賀気比高校が全国的に名を知られています。敦賀気比高校に負けない活躍を見せる福井商業や、福井工大付属福井高校も野球の強豪高校で有名です。福井の野球ファンたちからは、今後福井県代表で初の夏の甲子園優勝を果たすのはどの強豪校になるのかに期待が集まっています。
ooha | 76 view
秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは、秋田高校、秋田商業をはじめとする野球史に名を刻む公立の有名校のことです。ここ10年では、2校に加えて、金足農業、大曲工業が公立の強豪として一目置かれる存在となっています。現在は、絶対的強豪校を目指し、プロ野球出身の指導者を招いて全国から野球エリートを集めてチーム編成している明桜高校の今後の動向が注目されています。
河上清 | 189 view
佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀の高校野球は、1994年夏の甲子園では佐賀商業高校、2007年夏の甲子園では公立高校の佐賀北高校が全国制覇を成し遂げています。佐賀の強豪は公立で占められていて、次のがばい旋風を巻き起こす高校はどこになるのかに注目が集まっています。ジャイアントキリングを狙える強豪校が揃っているのが、佐賀県の高校野球の特徴です。
パインウッズ | 150 view
長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の高校野球の強豪校では、長崎商業や海星、長崎日大、佐世保実業が有名です。新たな強豪校では、春の選抜で優勝した清峰や2年連続甲子園に出場した創成館が躍進しています。長崎県の高校野球は、どの高校が県予選を制覇するかわからないほどチーム力が拮抗しています。
sansirou | 266 view
茨城県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

茨城県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

茨城県の野球の強豪校は、全国で有名な名門校、常総学院があげられます。それに次ぐ霞ヶ浦高校も強豪校で有名です。近年は土浦日大高校、秀明学園日立高校の新興勢力に加え、古豪水戸商業も盛り返し、現在の茨城県の高校野球はどの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。
ooha | 319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ノリーOK ノリーOK