2017年10月28日 更新

パルクールのやり方・始め方!初心者の疑問を解決【初心者ガイド】

パルクールを始めたいけど、何から始めれば良いのか分からない、動画で技を見たけど、技のやり方が分からない、そんな初心者の疑問を解決するために、パルクールとは何か、やり方や始め方を詳しく紹介していきます!

  
55,446 view お気に入り 0

パルクールとは?

 (10807)

パルクールとは、フランス発祥の移動術トレーニング方法であり、スポーツです。

特別な器具は一切使わず、人間の出せる身体能力のみで、高い柵を越えたり、壁をよじ登ったりして、より早く目標の地点まで辿り着く、といったことがパルクールの主なルールです。

海外ではメジャースポーツと認知されていますが、日本ではあまりスポーツとして浸透していませんでした、しかし日本でも近年、若者を筆頭に競技人口が増えており、国際体操連盟に、オリンピック種目として、パルクール、フリーランニングが提案されているほど、メジャースポーツとなってきています。

Best of Team Farang Tour 2017 | Parkour and Freerunning

プロパルクールアスリートのZENさんが所属している、海外のプロパルクールチーム【FARANG】の2017年のツアー映像のまとめです。

人間業じゃない凄すぎる動きの数々なので、この記事を機会に是非、ご覧になってみてください。

パルクールが危なくないのは本当?

Parkour Fail - Guy Nearly Dies on Rooftop [HD] - YouTube (10808)

初心者の方は、
「パルクールは怖い、危なくないって言っているのは強がっているだけじゃないの?」
と疑問に思っている人も居ると思いますが、パルクールとは基本的には危なくありません。

何故なら、殆どのパルクール実施者が、自分がどの様に身体を動かしているか、危なくないやり方を分かっており、こういう精神状態で技をトレーニングすれば失敗しない、といった基本的なやり方が分かっているからです。

勿論トレーニングのやり方が分からず、知識も何も無いまま間違ったパルクールのトレーニングの始めてしまったらとても危ないです。

パルクールを安全にトレーニングするには?

なら、パルクールのトレーニングの始め方を知らない初心者が安全にトレーニングするにはどういったトレーニングのやり方がいいのでしょうか?

それは、どのスポーツでも上達するためには当たり前にトレーニングしている、運動の基礎、パルクールの基本的な動きのやり方を知り、初心者が極めれば、安全にトレーニングすることが出来ます。

それ以外にも、雨の日は滑って危ないからトレーニングしないなど、天候によってもトレーニングのやり方を工夫して、失敗を防いでいます。

パルクールを始める為に必要な4つのスキル

「パルクールの始め方が分からない、取り敢えずYouTubeにアップされてる基礎技のやり方講座を見てやってればいいのかな…」
こういったYouTubeにアップされてる基礎技のやり方講座を見てトレーニングするといった始め方をすることは、失敗したときなどに、受け身の仕方が分からなかったりして怪我をする場合があります。

基礎技なので、大怪我はしないと思いますけど、それよりも先に安全に初心者がトレーニングをする始め方があります。

なので今回は、パルクール初心者に向けて、パルクールの基礎や、基本的な動きのやり方を4つ紹介していきます!

パルクールのやり方・始め方①

柔軟性をUPさせよう

 (10813)

柔軟性は、どのスポーツでも必要ですが、パルクールの基礎技には、やり方が分かっていても、身体が固いと出来ない技が沢山あります。

学生で、帰宅部でクラブにも所属していない人は、特に柔軟性が備わってない場合が
あります。

僕も帰宅部からパルクールを始めた人間なので、初心者の頃は運動をやっていた人とは基本的な柔軟性、筋力などに差がありました。

なので、パルクールの始め方として、まずは運動の基本、体を柔らかくすることから始めましょう。

特にパルクールでは、股関節の筋肉の柔らかさが必要なので、股関節のストレッチを重点的にやると良いと思います。

パルクールのやり方・始め方②

運動能力をUPさせよう

 (10815)

運動能力は、人それぞれですが、パルクールを始めるにあたって、運動能力があるに越したことはありません。

例えばランニングフォームが極端に乱れていたとすれば、それは自分の身体を意識的に動かしていない場合が殆どです。

それだと、1回1回の走りの形にまとまりが無くなります。

または、綺麗な走りのやり方を知っていて、その走りのやり方をイメージして身体を動かしているつもりが、全然違う動きをしている場合は、パルクールを始めるにあたってとても危険です。

パルクール初心者で、運動に自信が無い状態でパルクールの始め方、やり方を知ろうと考えてる人は、まずは基本的なランニング等の基礎運動のフォームを綺麗にするやり方を知るところから始めましょう。

パルクールのやり方・始め方③

危機管理能力をUPさせよう

 (10816)

危機管理能力は、日常生活の全ての行動に必要とされるとても重要な能力です。

パルクールの始め方、やり方を知ろうと考えている人は、まず自分がどの位の危機管理能力が備わっているかを知っておきましょう。

例えば体育の授業などで、皆が恐がっている動きを、自分は全く怖くなかった、その結果、怪我に繋がったことがある、などをイメージして貰えると良いです。

しかし、その動きのやり方を知っていて恐怖心が無いのは大丈夫です。
パルクールの始め方としても、まずは危なくないトレーニングのやり方を知ってからトレーニングをするのが一番良いですからね。

パルクールのやり方・始め方④

集中力をUPさせよう

62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者に向けて、どういうトリッキング動画を観ればいいのか?トリッキングを始める為に必要な知識はなんなのか?、その知識を元にした練習のやり方や、トリッキングに必要な運動能力を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 2,632 view
フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 915 view
パルクール初心者が絶対知っておきたい着地の重要性【入門ガイド】

パルクール初心者が絶対知っておきたい着地の重要性【入門ガイド】

パルクール初心者の方は、着地方法をきちんとご存知ですか?かっこいい技にトライする前に、一番重要な着地の仕方についてマスターしましょう。怪我やトラブルを軽減するためにも、着地の基本のやり方は重要です。これからパルクールに挑戦したい初心者の方は、ぜひチェックして下さい。
yuki | 1,945 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 93,679 view
パルクール初心者が気になる疑問を解決!始め方や基本の技の練習方法

パルクール初心者が気になる疑問を解決!始め方や基本の技の練習方法

パルクールをこれから始めようと思っている初心者や、実際にパルクールを練習している初心者に向けて、パルクールやフリーランニング、トリッキングの違いを紹介し、始めに練習すべき技などを詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 2,691 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊