2020年7月17日 更新

スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの?

スプリットスクワットは、足を前後に開いて前足に重心をかけながらスクワットをするトレーニングです。スプリットスクワットのやり方は、姿勢を少し前傾させて前足に重心をかけながら膝を曲げるのが基本です。スプリットスクワットをすると、お尻の太ももの筋肉を鍛えることができ、基礎代謝やスタイルアップの効果が期待できます。

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スプリットスクワットとは?

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スプリットスクワットは、上体を前に傾けながら前足に重心をかけてするスクワットで、太ももからお尻の筋肉を中心に鍛えられるトレーニング方法です。スプリットスタンススクワットとも言われます。

スプリットスクワットは、普段鍛えることが難しいハムストリングや内転筋も鍛えることができ、スタイルアップだけでなく体幹やバランス感覚も養うことができる万能なスクワットの筋トレです。

スプリットスクワットとランジ違い

スプリットスクワットとランジの違いは、力をかける足にあります。スプリットスクワットでは、前に出した足のみに力をかけながらスクワットをし、ランジでは後ろ足を中心に力をかけながら筋トレをします。スプリットスクワットをするときは、前足に力がかかるように意識しながらするのが正解です。

スプリットスクワットで鍛えられる筋肉・部位

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スプリットスクワットをすると、太ももからお尻の部位を中心に筋肉を鍛えることができます。通常の筋肉だけでなく、鍛えることが難しいとされるハムストリング​や、あまり使うことのない内転筋も鍛えられるため、太もも全体をまんべんなく鍛えられます。

前もも

スプリッスクワットは前足に重心をかけながらする筋トレのため、前ももを鍛えることができます。前ももなどの大きい筋肉は、鍛えることで基礎代謝アップや、血液の巡りを改善する​メリットが得られるのが特徴です。

内転筋

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スプリットスクワットでは、普段あまり使うことのない内転筋も鍛えることができます。内転筋を鍛えると、内ももの引き締めや、骨盤が安定して体のゆがみを整える効果が得られ、体のバランスを整えながら太もも細くさせることが可能です。

ハムストリング

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スプリットスクワットをすることで、ハムストリングを鍛えられ、基礎代謝のアップから、下半身の安定シェイプアップの効果を得ることができます。スプリットスクワットに限らず、太ももに重心をかけるスクワットをするとハムストリングを鍛えることができます。

ハムストリングは、体の中でも特に大きい筋肉で、痩せやすい体になるための基礎代謝作りや体を支える土台としてとても重要な役割を持っているのが特徴です。

お尻の大臀筋

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スプリットスクワットで腰を落とすときに、おしりの形と直結している筋肉の大臀筋も鍛えることができます。大臀筋を鍛えると、おしり全体をシェイプアップすることができ、下半身の見た目やスタイルをよくすることができます。

スプリットスクワットの効果

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スプリットスクワットの効果は、スタイルの維持から体幹の強化まで幅広くあります。スタイル維持だけでなく、バランス感覚や下半身の強化の効果を得たい方に特におすすめの筋トレです。

体幹の強化

スプリットスクワットは、体が左右や前後にブレないようにトレーニングをするため、バランスを取るために必要な体幹の筋肉に自然と力が入り、結果的に体幹を強化することができます。体幹を鍛えるとおもにバランス感覚を養うことができるため、急な転倒による怪我の防止や、運動パフォーマンスを安定させることが可能になります。

下半身の強化

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