2019年7月27日 更新

オールコート用テニスシューズのおすすめ人気ランキングTOP10!

オールコート用おすすめのテニスシューズをランキング形式でお伝えしていきます。オールコート用テニスシューズの選び方はもちろん、メーカーによっての特色や機能なども詳しく解説しています。自分に合ったシューズ選びの参考にしてください。

  
108 view お気に入り 0

オールコート用テニスシューズの選び方

 (82101)

テニスを上達するためにも、怪我を防止するためにも、テニスシューズの存在は欠かせません。フットワークが重要なテニスでは、コートに適したシューズを履かないことで思い通りのスイングができず、次のボールへの対応も遅れてしまいます。

オールコート用=すべてのコートに対応 という認識をもたれがちですが、オムニやクレーで使用するとパフォーマンスが落ちてしまいますので、最も適しているハードコートでの使用をおすすめします。

コートの他にメーカーや機能のタイプによって自分に合った選び方がありますので1つ1つみていきましょう。

メーカーの選び方

 (82100)

硬式テニスには多くのメーカーがありますが、メーカーごとに製法や技術といった特色の違いがあります。

例えば、人気ブランドのヨネックスであればクッション性に優れていますし、同じく人気のアシックスブランドであれば日本人の足にフィットするシューズに力を入れています。

メーカーによって特色やシューズの作り、サイズ感なども変わってきますので、自分に合ったメーカーを探すことは、テニスシューズの選び方にとって重要な要素となります。

タイプの選び方

オールコート用に限った話ではありませんが、硬式テニスシューズにはスピード型とスタビリティ型(安定型)の大きく2つのタイプに分かれます。

スピード型は、前への動きや切り返しなどに優れた特徴があり、小回りがききます。オールコート用テニスシューズでは少ないタイプではありますが、フットワークを速くしたい方におすすめです。

対してスタビリティタイプは動かされた際でもシューズがぶれにくく、しっかりしたストロークを打つことが可能です。オールコート用では主流のタイプとなり、しっかりストロークを打ちたい方におすすめです。

オールコート用テニスシューズランキング10位

プリンス ツアープロ Z 4

 (81976)

プリンスの2019年モデルツアープロZ4はアビリティ型となります。オフバランスをいかに作らせないかをテーマとし、人間のバランスを支える骨盤に注目して作られています。

RMF SOLE TOUR というアウトソールを採用することで、ハムストリングを効果的に作用し、切り返し時でも左右へのブレを感じさせないオールコート用テニスシューズです。現代のスピードテニスに対応したモデルとなり、安定感とシャープな動きを両立したテニスシューズとなっています。

おすすめポイント

 (80449)

オールコート用のツアープロZ4は、激しい動きの中で最大限の効果を発揮するため、競技者向けとなります。

アウトソールがしっかりしているため、左右の動きの際でもブレが生じにくくアッパー部分は柔らかめになっているため、切り返し時の瞬間的な速度UPも可能にしています。また、クッション性もあり長時間のプレーにも対応しています。

左右の動きが多いシングルスプレーヤーのみならず、前後の動きが多いダブルスプレーヤー​にもおすすめです。

オールコート用テニスシューズランキング9位

スリクソン アクティベクター

 (81978)

アクティベクターは、これまでのスリクソンシューズとは異なる新しいオールコート用テニスシューズとなります。

今作よりつま先部分にベクターカーボンを搭載することで、蹴りだしのスムーズさを実現しています。アウトソールは1枚足となり、安定感が増す作りとなっています。重さを軽減する工夫としてアウトソールに空洞部分を作り軽量化を図っています。スリクソンの特徴でもあるインソールも2種類用意されており、好みに合わせたフィット感を調整できるテニスシューズです。

おすすめポイント

 (80452)

オールコート用のアクティベクターは、軽くて蹴りだしが速くなるため、初動を早くしたい方におすすめです。

足裏が縦割り構造になっているため、行きたい方向に重心をかけやすくなっており、つま先に搭載されているベクターカーボンがしっかり弾いてくれるため、左右の動きはもちろん斜めの動き出しも素早くしてくれます

小刻みな動きを得意とする方は、よりフットワークの精度を上げることができ、今までのシューズが重いと感じる方は驚異の軽さを感じることができます。

オールコート用テニスシューズランキング8位

91 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンのガット!人気おすすめランキング10選【徹底紹介】

バドミントンのガット!人気おすすめランキング10選【徹底紹介】

バドミントンラケットの中で重要な役割を果たすガットのおすすめ人気ランキングをご紹介します。比較的価格の安いもの、値段は少し高いけれど人気の高いものなど幅広くご紹介します。ぜひあなたのお気に入りガットを探して、ラケットをカスタマイズしてみてくださいね。
yuki | 169,449 view
バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンを始めたばかりでまだ右も左もわからない……そんな時におすすめのバドミントンラケットをおすすめ人気ランキング順で15本ご紹介します。初心者の目で比較して人気のものを選んでいます。ヨネックスのラケットも徹底比較検証しています。
yuki | 158,488 view
バドミントン中級者におすすめしたいラケット人気ランキング10選!

バドミントン中級者におすすめしたいラケット人気ランキング10選!

バドミントンを始めてからもう〇ヶ月…そろそろスマッシュの種類もわかってきたはず!そんなバドミントン中級者のみなさまにおすすめの人気バドミントンラケットランキングをご紹介します。大人気ヨネックスのバドミントンラケットも豊富ですよ。
yuki | 201,915 view
かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

バスケットボールをするのに必要不可欠なバスケットボールですが、そろそろマイボールが欲しいという方も多いかと思います。しかし実際に選ぶとなるとどのようなバスケットボールを選べば良いのか迷ってしまいます。サイズや 素材について詳しく解説し、おすすめのアイテムを紹介します。
masamiohdaira9 | 37 view
最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

全国的に人気が高いシーバスゲームには、ダイワなど各メーカーから数多くのシーバスロッドが販売されています。その中から初心者の方は自分に合ったシーバスロッドを見つけ出すのは困難です。シーバス用ロッドを選ぶポイントから上級者の方にもおすすめのものを解説していきます。
takagi | 533 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SKコーチ SKコーチ