2018年6月18日 更新

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。

  
21,398 view お気に入り 0

フットサル初心者が覚えるべき基本技術

フットサル初心者は、基本の動きを覚えて練習することで、フットサルを上達することができます。初めてフットサルをする人は、蹴り方から覚える必要があります。キックの基本を覚えてコツを掴むことがシュートやドリブルの上達にもつながります。

キックはボールをよく見て、足首を固定して膝下の振りでボールを蹴りだすのが基本です。この蹴り方を繰り返すことが、シュートが上手くなる秘訣です。また、ボールタッチの感覚も掴めるようになり、ドリブルも上手くなります。

ドリブルのやり方

ミズノスポーツプラザ潮芦屋 on Instagram: “4/14(土)あしやサタデー1万円CUP⚽⚽ 今回は4チームでの開催となりました‼️ 得点シーン👏  次回は5/26(土)14:00〜18:00  ミズノスポーツプラザ潮芦屋 TEL.0797ー25ー1195  #ミズノ #ミズノスポーツプラザ潮芦屋 #フットサル…” (31589)

フットサル初心者が覚えるべき動きとして、ドリブルがあります。ドリブルができるようになることで、自分でボールを運ぶことができます。
フットサル初心者がドリブルが上手くなる方法は、足の甲や、インサイド、足の裏を使って歩きながらボールを転がして進んでいくことです。初めてボールに触る初心者は、動きながらのボール扱いが非常に難しいですから、ゆっくりとした動きの中でドリブルの基本を体で感じとることが大切です。

シュートの蹴り方

Onomichi ぶるず on Instagram: “ラストワンプレーからの攻防(後編) 1分半の攻防に決着⚽️ ・ ・ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #フットサル楽しい #enjoyfutsal  #フットサルチーム #futsalteam #フットサル仲間 #個サル #参加者募集中 #個サルスイフト…” (31591)

フットサル初心者が練習を繰り返したい動きとして、シュート練習もあります。初めてシュートを打ってボールが飛んでいくと、それが気持ち良くてフットサルにはまることも多いものです。
シュートが上手くなる方法として、ボールをよく見て蹴ることが基本です。インステップやトーキックなど、シュートで使いたい蹴り方を意識しながら練習を繰り返せば、コツを少しずつ掴んで納得のいくシュートができます。基本を押さえることは大切ですが、そこから自分なりのコツを掴んだら、蹴り方を変えていくことも上手くなるポイントです。

覚えたい基礎の動き

IWATANI HIROKI on Instagram: “大阪府フットサル1部リーグを観戦。(^^) #フットサル #大阪” (31593)

フットサル初心者が上手くなるためには、試合での動き方も覚える必要があります。初めて試合をすると、どこに動けば良いのかわからなくなるものです。フットサル初心者は、動けないかずっと動き続けて疲弊します。
フットサルも、他のスポーツと同じで頭を使って全体の動きをよく見ることや、動くタイミングのコツを掴むことで、無駄な動きを減らし効果的な動きをすることができます。フットサルを上手くなるには、頭を使い全体を見て動くことが大切です。

シュートの基本

フットサルにおけるシュートのコツは、サッカーとは少し違います。フットサルでは、ゴールが非常に小さいので、ゆっくりとゴールを見ていては、なかなか得点を奪うことができません。
フットサルのシュートは、いかにGKがわからないタイミングでシュートをするか、また動きの小さな蹴り方をするかといったことがシュートの基礎になります。ドリブルをしたままの態勢からシュートを打ったり、足の振りをコンパクトにするなどの注意点を練習の時から気にすることです。
シュートをゴールに入れるためのコツの一つとして、キーパーを見ずにシュートすることもポイントになります。

体を大きく使ってバランスをとる

【強い・速いシュート】を打つために

フットサル初心者がシュートのコツを掴むためには、体全体を使った蹴り方をすることです。シュートを上手くなるには、まずは力強い蹴り方が大切ですから、腕を広げ、胸を張り、足をしっかりと振ってシュートします。
シュートが上手くなるためには、この基礎を押さえながら、何度も練習を繰り返して蹴り方を覚えることです。少しでも遠くへ、強いキックを蹴りたいという思いがあれば、自分自身の体で変化を付けて、蹴り方を考えるはずです。基礎を意識しながらも、貪欲に練習することでキックの技術が上達します。

ボールをよく見る

フットサル初心者がシュートをする時に気を付けたい事として、ボールをよく見てシュート練習をすることです。シュートの基礎は、ボールを見ないと蹴ることができません。

シュートが上手くなるには、ボールに足をしっかりと当てる感覚を養うことです。足をボールにきちんと当てる蹴り方のコツが掴めれば、足の振りを早くすることで、強いシュートを蹴ることができますし、ダイレクトのシュートやボレーシュートの蹴り方も上手くなります。

ミートポイントを意識する

シュート 2015

フットサル初心者がシュート練習をする時に気を付けるべきことは、ボールへの足のミートポイントを意識して足を振ることです。フットサル初心者は、ボールを強く蹴りたいと思うあまり、足を振り回す傾向にあります。
しかし、実際にフットサルのシュートやパスの技術を上手くなるには、ボールが足に当たる瞬間のミートポイントを意識して足を振れば、それだけでしっかりとした蹴り方ができるのです。フットサル初心者は、この基礎的なことを意識してコツを掴む練習をしていくことで力強いキックができるようになります。

シュートのコツ

フットサル初心者がシュートをする時に掴みたいコツを考えます。フットサルのシュートの技術は、サッカーと同じ部分もありますし、特殊な要素もあります。同じ部分としては、ゴールをイメージすること、そして、力強いシュートを打つことです。そのための技術として使えるのがトーキックであり、トーキックを使うシュートはフットサル特有のものとも言えます。
シュートのコツを掴み、上手くなるには、何度もシチュエーションを意識して練習を重ねることです。

頭にゴールを描くこと

豊橋フットサルクラブ on Instagram: “月曜個サル開催中!今日も楽しく蹴りましょー!!#豊橋フットサルクラブ#月曜#個サル#エンジョイ#フットサル” (32017)

70 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パルクールの練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールの練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 7,813 view
サッカー練習メニュー!高校・中学でおすすめしたい練習法とは?

サッカー練習メニュー!高校・中学でおすすめしたい練習法とは?

サッカーには多くの練習メニューがあります。サッカーの試合を想定したものやアップに使うものなど、その用途は様々ですが、色々な練習メニューを組み合わせることでサッカーの試合に勝てる技術を身に付けていきます。その中から高校・中学の時にやっておきたい練習法を考えます。
camarade20042000 | 24,633 view
サッカーオフェンスのコツ!基本的な攻撃技術から練習方法

サッカーオフェンスのコツ!基本的な攻撃技術から練習方法

サッカーのオフェンスのコツとサッカーの基本的な攻撃技術とその練習方法を紹介いたします。またサッカー初心者にもぜひ覚えていただきたいほど重要な攻撃技術なのでまだサッカーを始めたばかりの人もぜひご覧になってください。
anton | 12,749 view
サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 6,347 view
スラックラインのコツ!歩き方や練習方法【初心者ガイド】

スラックラインのコツ!歩き方や練習方法【初心者ガイド】

スラックラインのコツをご紹介します。初めての方・初心者でもできる歩き方や練習のコツとは?スラックラインを買ってみたものの何から始めたらいいか分からない方は必見です。初心者の方に向けてスラックラインの歩き方や練習のコツを動画とともにご紹介します。
sayusayuman1031 | 16,334 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000