2019年10月31日 更新

ファットイカを使いこなせ!おすすめカラーと使い方はコレに決まり

ファットイカはゲーリーヤマモトから販売されている12gの高比重が魅力のワーム。ノーシンカーでも快適に扱えるためワームを逆付けにしたバックスライドでの使い方もおすすめです。ここではそんなファットイカの使い方やおすすめカラーについて紹介していきます。

  
33 view お気に入り 0

ファットイカとは?

 (87554)

ファットイカはゲーリーヤマモトから販売されているバックスライド系ワーム。他のワームに比べると個性的なディテールを採用しているため、使い所に迷ってしまうアングラーも多いですが、バスフィッシングにおいては様々なシチュエーションで活躍する定番ワームの一つです。バックスライド系ワームを探している方はファットイカを要チェックです。

ファットイカの特徴

it_1091【釣り専用アカウント】 on Instagram: “今日の朝一はファットイカ🦑  #largemauthbass #ファットイカ #ゲーリーヤマモト  #ラージマウスバス #野池 #静岡野池 #釣り好きな人と繋がりたい #リブレ #bassfishing #バスフィッシング #バス釣り #fishing #フィッシング #釣り…” (87556)

ファットイカは通常のワームと異なる様々な特徴も魅力の一つ。ゲーリーヤマモトの最大の魅力である高比重マテリアルはもちろん、カバー撃ちに特化したディテールも印象的です。ここではそんなファットイカの特徴について詳しくみていきます。

独自の高比重ボディ

ファットイカはワームでは非常に珍しい12gの高比重ワーム。通常はスピニングタックルで扱うことがほとんどのノーシンカーリグをベイトタックルでも快適に扱うことができます。そのためスピニングタックルでは魚が取りきれないシャローエリアのカバー撃ちを快適にこなすことができます。

ディープエリアを攻略

高比重ボディのメリットはベイトタックルでのキャスト性能の高さだけではありません。通常のワームに比べてフォールスピードが早いためディープエリアにも素早くワームを落とし込める特徴があります。ソフトルアーとは思えないアグレッシブな釣りを展開できる点もファットイカの魅力です。

フラスカートによるナチュラルアクション

ファットイカにはフラスカートと呼ばれるスカートが搭載されています。ファットイカの名前の由来にもなっているフラスカートはイカが水中を漂うような滑らかなアクションでバスに対してアピールします。またエビなどの甲殻類の動きもイミテートできるため、フォールアクションからロッドワークまで様々な使い方に応用できます。

ファットイカのおすすめカラー

ファットイカは豊富なカラーバリエーションも魅力の一つ。ここではそんなファットイカのおすすめカラーをアングラーのインプレ情報などを参考に厳選して3色紹介します。カラー選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

シナモングリーンフレーク

 (87526)

メーカー ゲーリーヤマモト
全長 100mm
自重 12g
ファットイカのカラーの中でもっとも人気の高いシナモングリーンフレーク。アメリカでも活躍するバスプロ青木大介が好んで使っていたカラーとしても知られており定番カラーとして抜群の支持を集めます。ファットイカのカラーに悩んでいる方はまず最初に用意したい1色です。

ウォーターメロンペッパー

 (87531)

メーカー ゲーリーヤマモト
全長 100mm
自重 12g
同じく定番カラーとして人気を集めている1色。クリア系カラーのシナモングリーンフレークに比べるとシルエットをはっきり見せる効果もあるため、濁りが入ったシチュエーションなどにもおすすめです。バスが捕食する甲殻類などをイミテートするナチュラル系カラーとしても活躍します。

ソリッドブラック

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スラックラックのおすすめ7選!自宅でもスラックラインを楽しもう

スラックラックのおすすめ7選!自宅でもスラックラインを楽しもう

スラックラックのおすすめ商品をご紹介します。スラックラインをいつでもどこでもやりたい!そんな人におすすめなのが自宅や室内で簡単設置のスラックラックです。スラックラックはお手軽に買えることができ、設置も容易です。そんなスラックラックでスラックラインをもっと楽しみましょう。
sayusayuman1031 | 28,927 view
ランニングウォッチの正しい選び方とおすすめ人気ランキングTOP7!

ランニングウォッチの正しい選び方とおすすめ人気ランキングTOP7!

効率よくランニングするには、ランニングをデータ化して記録できるランニングウォッチの使用がおすすめ。様々な機能が搭載された高スペックウォッチから、使い方がシンプルで簡単なものまで販売されています。今回はおすすめランニングウォッチTOP7と、選び方をご紹介します。
ハリーシュリンプの使い方とは?適合フックやリグは何がおすすめ?

ハリーシュリンプの使い方とは?適合フックやリグは何がおすすめ?

ハリーシュリンプはテキサスリグはもちろん、ラバージグのトレーラーや直リグなど様々な使い方ができるワームです。適合フックにはオフセットフックが定番とされています。ハリーシュリンプの使い方やおすすめの適合フックのサイズを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 51 view
【ゼロからわかる】レベルバイブの使い方とチューニング方法!

【ゼロからわかる】レベルバイブの使い方とチューニング方法!

レベルバイブはレイドジャパンから販売されているバイブレーション。全5種類のラインナップが用意されており、ただ巻きからリフト&フォールまで様々な使い方可能です。またフックをダブルフックに換装することで根掛かりの回避率をアップするチューニングもできます。レベルバイブの使い方とチューニング方法をチェックしましょう。
activeldirector01 | 83 view
バズベイトのおすすめ5選と使い方&トレーラワームとフックを紹介

バズベイトのおすすめ5選と使い方&トレーラワームとフックを紹介

バズベイトはバスフィッシングでは定番とされるトップウォータールアーの一つ。表層のバスを素早く探る際には非常に有効になるアイテムです。ここではバズベイトのオススメアイテムやトレーラーワーム、フックなどを紹介します。はじめてバズベイトを使う方はぜひ参考にしてください。
activeldirector01 | 72 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01