2020年9月8日 更新

ソフトテニスのコートのサイズや大きさとは?種類別に解説

ソフトテニスのコートのサイズや大きさは硬式テニスのコートと似ていますが、ラインの引き方とネットの貼り方に違いがあります。以前は軟式テニスと呼ばれていたソフトテニスですが、名称が変わってもコートの寸法や面積に変更はありません。ソフトテニスのコートの種類は大きく分けて4つあります。

182 view お気に入り 0

ソフトテニスのコートのサイズ

 (172683)

ソフトテニスのコートの大きさや広さのサイズは、硬式テニスのコートのサイズと同じに設定されていますが、シングルスとダブルスで横幅に違いがあります。

コートの寸法を図るときはライン幅の1番外側から計測するため、ライン上に落ちたボールはインボールとされます。
海外では、コートのラインの長さを測るときに、mではなく、ft(フィート)で表すこともあります。

ソフトテニスコートの規格【ダブルス】

 (172684)

ソフトテニスのダブルスのコートの規格は、縦のラインの長さが23.77m、横のラインの長さが10.97mです。ソフトテニスのダブルスのコートは、上から見ると2つの長方形が重なっているように見えますが、ダブルスでは1番外側のラインのみを使用します。

内側の長方形はサービスコートと言い、縦のラインの長さが12.80m、横のラインの長さが8.23mと設定されれいます。

ソフトテニスコートの規格【シングルス】

 (172685)

ソフトテニスのシングルスのコートの規格は、縦のラインはダブルスのコートと同じ23.77m、横のラインは8.23mです。シングルスのコートは、ダブルスのコートに比べ横のラインの長さが短く、縦に細長い形をしています。

ソフトテニスコートのライン

 (166297)

ソフトテニスのコートのラインには、6種類すべてに名前がついています。コートのラインの幅は、ベースラインが5cm以上10cm以下で、その他のラインは5cm以上6cm以下です。

日本ソフトテニス連盟では、コートのラインを屋外では消石灰、屋内ではビニールテープや紙テープで示すことが推奨されています。

コートラインの名前

 (167222)

ソフトテニスのコートラインの名前は6種類あります。

・ベースライン
・サイドライン
・サービスライン
・サービスサイドライン
・サービスセンターライン
・センターマーク


センターマークとは、ベースラインの2分の1の位置に10cmの長さで書かれるマークです。ネットは、左右のサイドラインの中央を結んだ位置に設置するようにします。

コートラインの幅

ソフトテニスのコートのラインの幅は、ベースラインが5cm以上10cm以下、その他の全てのラインは5cm以上6cm以下で、原則白色で引く決まりです。

ベースラインの中央に10cmだけ飛び出すように書かれたセンターマークも、他のラインと同様に5cm以上6cm以下の幅で書かれています。

ソフトテニスコートの種類

Login 窶「 Instagram (166090)

ソフトテニスのコートの種類は複数ありますが、大きく4つのタイプにわけることができます。

・カーペットコート
・ハードコート
・クレイコート
・オムニコート


カーペットコートは、屋内のみで使用されます。

カーペットコート

Login 窶「 Instagram (162538)

カーペットコートとは、コンクリート基礎の床に毛足の短いカーペット素材を敷き詰めたコートのことです。カーペットコートの特徴は、手入れがしやすくクッション性があり、子供やお年寄りが転んでも怪我をしにくい安全性が高い点です。

カーペットコートでバウンドしたボールは、低く跳ね上がるため、ソフトテニス初心者には練習しやすいですが、公式試合では使用することができません。

ハードコート

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは、1チーム7人ずつが鬼ごっこのように相手にタッチしたり、タッチした相手を捕まえたりするインドの伝統スポーツです。カバディの世界の競技人口は1000万人以上で、体育館や屋外のコートで道具を使わずに楽しめると人気を集めています。高校カバディ部を描いた灼熱カバディをはじめとする漫画やアニメは、海外で大人気です。
emikobayashi215 | 85 view
ビーチバレーのルールとは?人数やコートの基本的なルール解説

ビーチバレーのルールとは?人数やコートの基本的なルール解説

ビーチバレーのルールは、6人制バレーボールのルールを基に作られています。ビーチバレーのルールは、通常のバレーボールのルールと比較すると、屋外競技であることをふまえて、人数や服装の点が大きく変更されています。ビーチバレーの人数は基本的に1チーム2人で砂地のコートを使います。服装は自由度が高く、水着である必要はありません。
emikobayashi215 | 134 view
バレーボールのジャンプ力をアップする方法とは?筋トレ方法などを分かりやすく解説!

バレーボールのジャンプ力をアップする方法とは?筋トレ方法などを分かりやすく解説!

バレーボールのジャンプ力をアップする方法とは、筋肉の連動性の向上を狙ってトレーニングする方法です。バレーボールのジャンプ力をアップする筋トレ方法には、上半身の大きい筋肉を鍛えることができるベンチプレスやラッドプルダウン、下半身の筋トレに効果的なヒップリフトやレッグカールがあります。
ユウ925 | 425 view
骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングで肉体強化と身体能力アップさせよう

骨盤前傾トレーニングとは、骨盤の前傾を促すトレーニングです。骨盤を前傾させるメリットは、肉体強化や身体能力のアップによりサッカーなどのスポーツで身体パフォーマンスが向上します。骨盤を前傾させるおすすめのストレッチやトレーニングには、ワイドスクワットやハムストリングスのストレッチがあります。
kouhei22 | 726 view
サッカーのシュートスピードとは?歴代選手の速度をランキングで紹介!

サッカーのシュートスピードとは?歴代選手の速度をランキングで紹介!

サッカーのシュートスピードとは、サッカーでシュートを打ったときのボールスピードのことです。プロサッカー選手のシュートスピード平均は100 km /hですが、シュートスピードの歴代トップ10にランクインした選手達は150km/hを超えています。
奥田一真 | 1,155 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous