2020年3月21日 更新

淀川のバス釣りポイント6選!50センチを超える大型の釣果を狙おう

淀川のバス釣りはおかっぱりで楽しむことができ、春シーズンは50センチを超える大型の釣果実績もあります。淀川のバス釣りポイントは八雲ワンドが釣り人も少なく、釣果があがりやすい穴場スポットです。淀川のおすすめタックルはライトリグを快適に扱える、6フィートULクラスのスピニングタックルを用意しましょう。

4,511 view お気に入り 0

淀川のバス釣りの情報

 (116846)

淀川は琵琶湖のある滋賀県から大阪府を流れる河川です。淀川の流域面積は関西地方では最大級でブラックバスはもちろん、たくさんの魚が釣れます。

淀川のブラックバスは数が多いため、サイズを選ばなければ初心者でもバス釣りが楽しめます。淀川のバス釣りポイントは関西圏のたくさんの釣り人が訪れるためプレッシャーも高いです。

淀川が釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
淀川のバス釣りのハイシーズンは4月〜6月です。春の淀川は大型のバスが産卵のために荒食いするため、ルアーへの反応が良く、初心者でもバス釣りがしやすい傾向があります。

淀川は1年を通してバス釣りができますが、夏はバスが簡単に口を使わないので上級者向けのシーズンです。

淀川のバス釣りの釣果

Matsubara Mahito on Instagram: “雨の中、誰もいない淀川にて、、#淀川バス釣り #朝活 #サカマタシャッド” (116847)

淀川のバス釣りの釣果実績は大型のバスが豊富です。日本一のバス釣りスポットと呼ばれる琵琶湖と同じ水系なので、春のハイシーズンには60センチを超えるレコードサイズの釣果実績もあります。

淀川のバスの釣果は初心者が簡単にあげることはできませんが、通い続ければ50センチを超えるバスの釣果も夢ではありません。

淀川の冬のバス釣りの釣果は?

RIVER MIND on Instagram: “2月からのNO FISHの呪いがやっと解けた…4B1F。バイトは確実に増えてる。春だねえ🌸#淀川バス釣り” (116848)

淀川は冬でも大型のバスの釣果実績が豊富です。冬のバスは簡単に口使わないので、初心者には難易度が高いですが、大型のバスだけを狙って釣れるメリットもあります。

冬の淀川はポイントをしっかりと選び、アプローチの仕方を変えることで50センチを超えるバスが連発することもあります。

淀川の駐車場

蹴ったらマシン on Instagram: “違う場所に見える。#淀川河川公園” (116849)

淀川の河川敷周辺は無料で使える駐車場が多いです。河川敷の駐車場は9時〜17時までの時間しか利用できないことが多いので、日の出からエントリーする方は隣接するコインパーキングを利用しましょう。

淀川は都市部に隣接した釣り場なので、路上駐車はトラブルの原因になるため厳禁です。

淀川のブラックバスの釣り方

ISSA on Instagram: “🔥2020 開幕🔥 やっと俺の好きとバスの好きが重なった😍 ポイントは地獄と言われる冬の城北ワンド🌟 K9のリップレスBモードでストラクチャーをタイトに通して惰性で自然に動いた瞬間横からドゥン💥 2020初バスやしK9で釣るのも初めてやからほんまに最高😝…” (116850)

淀川のブラックバスの釣り方はおかっぱりです。淀川はレンタルボートを借りられないので、初心者がボートで釣りをすることはできません。

おかっぱり

kazunori katou on Instagram: “初バスから7連続ボウズをやっと脱出!流れのヨレをクランクで流すとピックアップ寸前バイト❗️そのままぶち抜きました!ファイト時間2秒位だったので上げてからもバタバタ大変でした💦…” (116851)

淀川はおかっぱりの釣り場が豊富です。関西を代表する大型河川なので、メジャーポイントを含めてたくさんのポイントが点在しています。

淀川のおかっぱりポイントは、連日たくさんの釣り人で賑わっているので、入りたいポイントが決まっている方は日の出前のエントリーを心がけましょう。

淀川のバス釣りポイント①八雲ワンド

八雲ワンドの基本情報

淀川の1つ目のバス釣りポイントの八雲ワンドは、本流とワンドが複合した釣り場です。八雲ワンドの水深は深場と浅場が混在しているので、春に産卵を控えた大型のバスが溜まりやすい特徴があります。

淀川のおかっぱりポイントの中では初心者にもおすすめで、朝一であれば釣り人の数も比較的少なめです。
88 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント10選!おすすめのスポット情報

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント10選!おすすめのスポット情報

琵琶湖は日本でも有数のバス釣りのスポットです。ボートでの釣りはもちろん、おかっぱりからも60センチクラスのデカバスを狙うことができるのも魅力。ここでは琵琶湖の豊富な釣り場の中からおかっぱりでおすすめのポイントを10選として徹底解説していきます。
activeldirector01 | 730 view
一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 1,277 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 664 view
池原ダムの釣果とは?釣果が期待できるバス釣りポイント5選と情報まとめ

池原ダムの釣果とは?釣果が期待できるバス釣りポイント5選と情報まとめ

池原ダムの釣果実績は日本記録に迫る大型のブラックバスで、毎シーズン60センチを超える大物の釣果があがります。池原ダムのバス釣りポイントはレンタルボートで狙える前鬼橋がサイズ、数共に好釣果が期待できます。ルアーは大型のバスを狙うビッグベイト、タックルも6フィートH以上のベイトタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 2,668 view
津風呂湖のバス釣りポイント6選!おかっぱりからの釣果とは?

津風呂湖のバス釣りポイント6選!おかっぱりからの釣果とは?

津風呂湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめます。津風呂湖のバス釣りポイントは津風呂湖観光周辺と屋敷跡でおかっぱり、レンタルボートどちらでもバスの数釣りの釣果実績がある好ポイントです。タックルには6フィートLクラスのスピニングタックルと6フィートMHクラスのベイトタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 6,649 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon