2020年9月11日 更新

島根県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

島根県の野球の強豪高校は、私立の強豪開星高校や石見智翠館高校の2強となり活躍しています。しかし、島根県内屈指の伝統校である大社高校や強豪校として有名な浜田高校の公立高校野球部も力をつけており、どの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。

354 view お気に入り 0

島根県の高校野球とは?

 (171363)

島根県の高校野球は、1970年代から2000年まで浜田高校が甲子園常連校で有名で、春夏通算15回の甲子園出場を果たしています。1980年以降は石見智翠館高校が力を発揮し、2000年以降は開星高校が圧倒的な強さをみせてきました。私立高校の強さが目立つ中、2016年に公立出雲高校が甲子園初出場を果たし公立の意地をみせたりと、どの高校が甲子園に出場するのかわからない混戦状態です。

島根の高校野球の情勢

Login 窶「 Instagram (171007)

島根県の高校野球の情勢は、開星高校と石見智翠館高校の2強となりましたが、公立高校の巻き返しもあり混沌とした情勢にあります。島根県のすべての高校に甲子園出場のチャンスがあり、新たな強豪校出現に注目です。
島根県の高校野球参加校は40校ほどで、どの高校も甲子園を狙えるため県内外から選手たちが集まる傾向があります。
年度 春の選抜大会 成績 夏の甲子園出場 成績
2010年 開星高校 1回戦敗退 開星高校 1回戦敗退
2011年 開星高校 2回戦敗退
2012年 立正大学淞南高校 2回戦敗退
2013年 益田翔陽高校 2回戦敗退 石見智翠館高校 1回戦敗退
2014年 開星高校 1回戦敗退
2015年 石見智翠館高校 2回戦敗退
2016年 開星高校 1回戦敗退 出雲高校 1回戦敗退
2017年 開星高校 1回戦敗退
2018年 益田東高校 1回戦敗退
2019年 石見智翠館高校 1回戦敗退

島根県の野球の強豪ランキング第7位

出雲高校

 (170992)

国公私立 公立
所在地 島根県出雲市今市町1800
春の選抜の成績 出場なし
夏の甲子園の成績 出場1回
主なOB選手 特になし
出雲高校は2016年に甲子園初出場を勝ち取り、私立一辺倒だった島根県の高校野球に公立の意地をみせつけました。県内1位2位を争う進学校の出雲高校野球部は、データーを細かく活用し盗塁やバントでも成功率をあげコツコツと勝ちを取りにいっています。出雲高校野球部は、地域のスポーツ少年団との交流や幼稚園との交流もあり、つながりを大事にしている高校です。

島根県の野球の強豪ランキング第6位

益田東高校

Login 窶「 Instagram (170994)

国公私立 私立
所在地 島根県益田市染羽町1-24
春の選抜の成績 出場なし
夏の甲子園の成績 出場4回
主なOB選手 三東洋、渡辺伸彦
益田東高校の野球部は、野球部員数が100名を超える大所帯で、野球部の魅力は一致団結力です。益田東高校野球部を率いるのが、OBの大庭監督で、大学卒業直後の2004年から益田東高校の監督を務め、2018年念願の甲子園出場を果たしました。

指導者が15年以上変わらないことは珍しいですが、長い間指導することで選手たちのことがよくわかり毎年安定した成績を残しています。

島根県の野球の強豪ランキング第5位

大社高校

 (170996)

国公私立 公立
所在地 島根県出雲市大社町北荒木1473
春の選抜の成績 出場2回
夏の甲子園の成績 出場8回
主なOB選手 曽根康二、石橋貢
大社高校野球部は、創部1901年と県内屈指の伝統を誇る公立校です。大社高校には、県内で唯一の体育科があり野球部含む運動部の練習環境も整っています。大社高校野球部は、文武一道をかかげながら全国制覇を目標に日々切磋琢磨しあっています。

1992年の全国高等学校野球選手権大会を最後にしばらく春夏の選抜大会から遠のいていますが、名門高校復活を目指し日々鍛錬に励んでいます。

島根県の野球の強豪ランキング第4位

立正大学淞南高校

Login 窶「 Instagram (170998)

53 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

香川県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

香川県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

香川県の高校野球の情勢は、平成より、尽誠学園や香川西や英明高校のような私立強豪勢が圧倒的に強い地位を築いていきました。しかしながら近年は神宮大会を優勝した高松商業を代表とする公立強豪勢が盛り返してきました。令和の時代に入り、公立対私学の勢力図は拮抗するようになり、まさに群雄割拠の時代に突入しました。
Anonymous | 6 view
鳥取県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介

鳥取県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介

鳥取県の高校野球は、鳥取西高校高校、米子東高校高校、倉吉東高校の明治年代に創立された公立3校が野球の強豪で有名です。しかし、近年は甲子園出場を目指す関西圏のエリート選手を集めた鳥取城北高校高校や米子松蔭高校高校が強豪私立の地位を築きつつあり、代表争いは激しさを増しています。
河上清 | 17 view
富山県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

富山県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

富山県の高校野球の強豪校とは、高岡商業や富山商業のことです。公立高校の高岡商業や富山商業が甲子園の出場回数や成績ともに群を抜いています。現在では、富山第一や高岡第一などの私立高校が実力をつけてきていて、全てのチームに甲子園出場を狙えるチャンスがあるのが、富山県の高校野球の特徴となっています。
EBONYWOOD | 64 view
三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の高校野球の強豪高校では、甲子園常連校の三重高校と海星高校が有名です。近年は、いなべ総合学園を筆頭に、菰野高校や津商業の公立高校が台頭しています。三重県の高校野球は強豪各校の実力差が均衡しているため、どの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。
ooha | 84 view
福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校では、北陸勢で唯一甲子園優勝経験のある、敦賀気比高校が全国的に名を知られています。敦賀気比高校に負けない活躍を見せる福井商業や、福井工大付属福井高校も野球の強豪高校で有名です。福井の野球ファンたちからは、今後福井県代表で初の夏の甲子園優勝を果たすのはどの強豪校になるのかに期待が集まっています。
ooha | 123 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にしやん にしやん