2020年2月5日 更新

厚別川のおすすめ釣りポイントとは?ヤマメ釣りを楽しめる4つの釣り場

厚別川のおすすめの釣りポイントを紹介します。厚別川は北海道札幌市の清田区を中心に江別市に流れる河川。札幌市内の川の中ではヤマメの釣果実績が高くポイントによっては尺超えの釣果があがることもあります。他にもニジマスやウグイなどの釣果を楽しめるため手軽に釣りを楽しみたい方にはぴったりの釣り場です。

11,174 view お気に入り 0

厚別川で釣れる魚とは?

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
ヤマメ
ウグイ
厚別川は札幌市の清田区から江別市をまたいで流れる河川。札幌市内を流れる川の中では比較的釣りがしやすく、初心者でも手軽にトラウトフィッシングを楽しめることから人気を集めています。

釣れる魚のサイズはやや小さめであるものの、ニジマスやヤマメなどを手軽に狙える他、ウグイなどの釣果もあがります。トイレや駐車場などが隣接されたポイントもあるため、子供や女性と一緒に釣りを楽しみたい方にもおすすめのフィールドです。

厚別川の釣りスポット①滝野すずらん公園

札幌市内の公園の中でも特に人気のある、滝野すずらん公園。公園内では様々なアクティビティを楽しめることはもちろん、釣り堀なども用意されているため手軽に魚と戯れたい方にはおすすめです。

園内を流れる厚別川では釣り堀から逃げ出したニジマスの釣果もあります。トイレや駐車場なども用意されており、子供と一緒に安全かつ手軽に釣りを楽しみたい方におすすめの釣り場です。

厚別川の釣りスポット②アシリベツの滝

滝野すずらん公園に隣接する観光スポットとしても人気のアシリベツの滝。上流域は札幌市とは思えない、渓相が広がっており本格的な渓流釣りが楽しめます。ターゲットは型がやや小さいですがヤマメが中心となります。

かつては尺越えの実績もあるため、ルアーフィッシング用のタックルで通いこめば思わぬ大物との出会いもあるかもしれません。

厚別川の釣りスポット③札幌ふれあいの森

札幌ふれあいの森は滝野すずらん公園に比べるとややマイナーなスポットです。園内を流れる厚別川は上流域に入ると大型のニジマスが狙える一級ポイントになります。

こちらも駐車場やトイレなどが用意されているため、女性や子供などと手軽に釣りを楽しみたい方におすすめです。園内ではバーベキューなども楽しめるため、家族で夏にアウトドアを満喫したい方にもぴったりのスポットです!

厚別川の釣りスポット④厚別川緑地

厚別川に沿って作られた緑地公園。敷地内には遊歩道やパークゴルフ場などが整備されており、市民の憩いの場として人気を集めています。周辺の川はニジマスやヤマメなどの釣果はあがりにくいものの大型のウグイなどの実績があり、魚種を問わず釣りを楽しみたい方にはぴったりです。40センチ前後のウグイは渓流ロッドでは考えられない引きを楽しめるため、釣りの初心者にはおすすめのターゲットです。

厚別川で釣りをする際の注意点

厚別川のヤマメの禁漁期間 4月1日〜5月30日まで
厚別川ではヤマメを狙った釣りに限って4月1日〜5月30日まで禁漁期間が設定されています。釣りを楽しむことも大切ですが、限られた貴重な資源を守るためにも釣りをする際はルールを守った釣りを徹底しましょう。ヤマメ以外のニジマスやウグイなどの魚種については通年で釣りが楽しむことができます。

札幌市内も熊に注意!

北海道の中では熊が少ないと思われがちな札幌市。しかし近年は札幌市内でも熊の目撃情報が相次いでおり、人に慣れた熊が都市部に現れることも珍しくありません。

そのため上流域で釣りを楽しむ際は熊鈴などの対策グッズを持ち込み、単独行動を避けることをおすすめします。札幌市のホームページなどでは直近の熊の目撃情報などを確認できるため、釣行をする際はそちらを確認することも大切です。

厚別川のヤマメの釣り方

 (85194)

厚別川のヤマメは20センチ以下の比較的小さめの個体が多いです。そのため釣りを楽しむには5〜6フィートまでのトラウトロッドがおすすめ。クラスはUL前後の柔らかめのロッドを選びましょう。

合わせるリールは2000番以下のスピニングリール。ラインは4ポンド前後のナイロンラインが人気です。ルアーはさまざまなモデルが使われますが、スピナーの釣果実績が高く虫などをメインに捕食する夏シーズンは特におすすめです。

厚別川はヤマメ釣りが誰でも手軽に楽しめる!

 (85195)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

屈斜路湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

屈斜路湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

屈斜路湖は道東の弟子屈町にあるトラウト釣りのスポット。ニジマス、アメマスはもちろん北海道でも貴重なヒメマスを釣ることができます。はじめて訪れる方はそれぞれのポイントの特徴をチェックして、様々なアプローチで釣りを楽しんでみましょう。
activeldirector01 | 9,012 view
釧路川のおすすめ釣りポイントとは?アメマス釣りを楽しもう

釧路川のおすすめ釣りポイントとは?アメマス釣りを楽しもう

日本最大級の湿原である「釧路湿原」を流れる釧路川の釣りポイントを紹介します。釧路川は、タンチョウを見ることができる観光地としても有名なですが、様々な魚が釣ることのできる釣り好きな人にはたまらないフィールドです。詳しく釣果が期待できる釣りポイントの解説をします。
tai00change | 6,863 view
湧別川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

湧別川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

湧別川はニジマスの名釣りポイントとして人気を集めています。また下流ではアメマス、上流や支流ではヤマメやオショロコマも狙うことができるため、多くの川釣りを楽しむことができるスポットです。ここではそんな湧別川のおすすめの釣りポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 4,255 view
渚滑川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

渚滑川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

渚滑川は滝上町にある人気の釣りができる河川。北海道では珍しいキャッチアンドリリース区間が設けられており、滝西堰堤〜開明橋の間で整備された川釣りを楽しむことができます。非常にコンディションの良いニジマスが釣れるため、道外から足を運ぶ人も多い釣り場です。ここではそんな渚滑川のおすすめ釣りポイントを紹介します。
activeldirector01 | 2,611 view
沙流川のおすすめ釣りポイントとは?トラウト釣りを楽しもう

沙流川のおすすめ釣りポイントとは?トラウト釣りを楽しもう

沙流川は日高地方の河川では穴場的な釣りスポットです。ニジマス、ヤマメ、アメマス、オショロコマなどの豊富な魚種の数釣りが楽しめるためはじめて川釣りに挑戦する方にもぴったりの釣り場です。ここではそんな沙流川の釣りポイントについて徹底解説していきます。
activeldirector01 | 4,685 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01