2017年8月12日 更新

筋肉痛を和らげるストレッチ特集!腹筋・肩・腰など

筋トレやスポーツを一生懸命にやると、腹筋や肩などが筋肉痛になりますよね。しかしそんな時でも、きちんとストレッチを行うことで辛い筋肉痛を和らげることができます。本記事では、腹筋、肩、腰など、上半身に関する筋肉痛を和らげるストレッチをご紹介します。

  
3,799 view お気に入り 0

はじめに・ストレッチには筋肉痛を和らげる効果があるのか?

Free illustration: Doubt, Issue, Question, Answer - Free Image on Pixabay - 1697539 (8512)

そもそも筋肉痛が起こるメカニズム自体がまだはっきりと解明されていないのですが、現在では激しいトレーニングや慣れない運動をした際に筋肉に微細な傷がつき、その損傷が回復する過程で起こる炎症が、筋肉痛が発生する原因だと考えられています。

筋肉を使いすぎると、筋肉が収縮した状態のまま固くなり、本来の長さに戻る性質が失われてしまいます。すると筋肉や腱に、炎症や断裂を起こしやすくなってしまうのです。

ストレッチそのものに筋肉の損傷を治す効果はありません。しかしストレッチを行うことで、筋肉の緊張を和らげて正常な状態に戻したり、血液循環を良くすることで疲労物質の除去を促進することができます。その結果として、間接的に筋肉痛の回復を早め、痛みを和らげることができるのです。

ただしあまりにも筋肉痛がひどく、熱を持っていたり少し動かすだけでも辛い時は、無理にストレッチを行わず、ある程度筋肉痛が和らぐまでは安静に過ごすようにしましょう。

筋肉痛を和らげるストレッチ・腹筋編2種類+番外編

腹筋は誰もが使い、誰もが筋肉痛になりやすい部位かと思います。
厳密にいえば腹筋は2種類ではないのですが、筋肉痛と運動に大きく関わる2種類に分けてご紹介いたします。余談ですが咳のしすぎや笑いすぎなどで腹筋が筋肉痛になってしまった場合でも、痛みはストレッチで和らげることができます。

腹筋(腹直筋)の筋肉痛を和らげるストレッチ

Free photo: People, Woman, Pink, Yoga, Mat - Free Image on Pixabay - 2562216 (8501)

腹直筋はいわゆるシックスパックを形成する筋肉で、一般に腹筋、といえばこの腹直筋を指します。見た目の印象は勿論、正しいフォームの姿勢を維持するためにも使われる体幹の筋肉なので、積極的に鍛えて筋肉痛になっている方も多いかと思われます。

筋肉痛の腹筋をストレッチするためには、うつ伏せで腰を床につけたまま、床に両手をついて上体を起こします。徐々に背中を反っていくような感じです。この時に視線はまっすぐに前に向けてください。身体の柔らかさによってかなり可動域に差が出ますが、身体の堅い方でもストレッチの実感は得やすいかと思います。

このストレッチではどうしても腹筋の突っ張る感じが強くて痛い、という方は、両肘をついた状態で行い、徐々に伸ばす角度をつけていく方法もあります。全種類のストレッチに言えることですが、無理に伸ばそうとすると筋肉を傷めてしまう原因になるので、ストレッチは必ずご自分の柔軟性と相談の上で行ってくださいね。

腹筋(腹斜筋)の筋肉痛を和らげるストレッチ

Free vector graphic: Woman, Sports, Aerobics, Fitness - Free Image on Pixabay - 156892 (8509)

腹斜筋は腹部側面に位置し、体幹をひねる動作に大きく使われる種類の腹筋です。ゴルフや野球のバッティングを行った後などに積極的にストレッチしたい筋肉ですね。

腹斜筋の筋肉痛はいわゆる側屈運動で和らげることができます。まずは肩幅くらいで自然に立ち、上半身全体を左右にゆっくりと曲げていきます。この時に身体が前側に倒れないよう気を付けながら、あくまで真横に倒していってください。伸ばす側の腕をまっすぐに真上に伸ばし、上腕を耳に押し当てるように倒していくとやりやすいです。

更に骨盤を支点にすることを意識しながら伸ばすと、より効果的に腹斜筋の筋肉痛を和らげることができます。

腹筋の筋肉痛を和らげるストレッチ番外・バランスボール編

Free photo: Woman, Force, Sport, Attractive - Free Image on Pixabay - 1979258 (8502)

道具なしで行えるストレッチではないので番外という扱いにさせていただきましたが、筋肉痛の腹筋を伸ばすストレッチ法として、バランスボールを利用する方法もあります。

実は【腹筋(腹直筋)の筋肉痛を和らげるストレッチ】でご説明させていただいたストレッチでも腹筋をまんべんなく伸ばすことはできるのですが、動きの自由度が高いバランスボールを利用することで、より効率的に腹筋全体をストレッチすることができるのです。

やり方は、バランスボールに背中と両肩を預け、両腕を頭上に垂らすだけです。バランスボールの上で仰向けになるため、ブリッジに近い体勢になります。こうすることで腹筋をまんべんなく伸ばすことができますし、筋肉痛の左右差や痛みの強い部位を見つけた時にも、少し体勢を変えるだけで気になる部位をピンポイントで伸ばすことができます。ストレッチのためだけにバランスボールを購入する必要はありませんが、元々持っている、という方はぜひ試してみてください。

筋肉痛を和らげるストレッチ・肩編4種類

Free photo: Female, Long Hair, Back, Shoulder - Free Image on Pixabay - 2248807 (8517)

肩編は少し複雑です。何故なら肩は、多くの方が首だと思っている部分(首は肩や背中に分類される筋肉も入り混じって構成されています)や、一つの筋肉でありながら3部に分けられる筋肉が含まれているからです。

ここでは、肩、と聞いて、多くの方が想像するであろう部位を抜粋した、4種類のストレッチをご紹介いたします。

肩の筋肉は複雑な動きに対応できるような構造になっているので、非常に繊細です。ストレッチ全てに言えることですが、特に筋肉痛の肩をストレッチする際はゆっくりと丁寧に伸ばすことを心がけましょう。

肩(僧帽筋)の筋肉痛を和らげるストレッチについて

僧帽筋は首から背中、肩峰にかけて広がっている、左右合わせて見ると菱形に近い形をしている筋肉です。肩甲骨の動きに大きく関わっており、この筋肉が緊張してしまうと肩こりを引き起こしてしまいます。

僧帽筋は上部、中部、下部の3部位に分けられます。したがって各筋肉痛に効果的なストレッチも3種類に分けられるのですが、中部、下部は体感的には背中に近くなるので、この項目では特に僧帽筋上部の筋肉痛を和らげる種類のストレッチについて解説させていただきます。

肩(僧帽筋上部)の筋肉痛を和らげるストレッチ

Free photo: Neck, Stretch, Pain, Fitness, Woman - Free Image on Pixabay - 1728578 (8542)

僧帽筋上部は、首から肩峰に掛けて位置する筋肉です。肩を竦めるのに使われる筋肉で、競技的にはボートを漕ぐ動作などが筋肉痛につながります。

僧帽筋の筋肉痛を和らげるためには首を横に倒すストレッチが有効です。真横を意識してゆっくりと耳を肩に近づけていきます。この時に肩と側頭部を手で押さえて引き離すようにしてあげると、より筋肉痛を和らげる効果が高まります。

また、首を前に倒すストレッチも違った角度から僧帽筋を伸ばすことができるのでおすすめです。背筋を伸ばし、胸に向けて顎を下ろしていくのですが、この時も後頭部を手で押さえて下げていくことでより効率よく筋肉を伸ばすことができます。一度首を前に倒してから更に横に傾けるなど、首の角度の種類を増やしてみるのも、僧帽筋の筋肉痛を回復させる近道になるでしょう。

肩(三角筋)の筋肉痛を和らげるストレッチ

三角筋は文字通り、肩を作る三角形をした筋肉であり、僧帽筋同様3種類に分けられます。
肩の輪郭を作っていると同時に複雑な動きを作る筋肉であり、傷めやすい部位でもあるので、ストレッチの際も気を付けて行うようにしましょう。

少し細かくなりますが、以下では繊細な肩の筋肉痛を和らげる3種類のストレッチをご紹介いたします。ストレッチへの理解を深めるために対応する動作ごとに分けて伸ばす方法を解説していますが、三角筋は3部位が複雑に連動して動いているため、よほどピンポイントで鍛えない限り1部位だけが筋肉痛になる、ということは少ないです。三角筋のストレッチを行う際は以下に紹介する3種類を全て行うことをおすすめします。

肩(三角筋の前部)の筋肉痛を和らげるストレッチ

45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

筋肉痛とマッサージの効果!早く治すために効果的な方法とは?

筋肉痛とマッサージの効果!早く治すために効果的な方法とは?

筋肉痛のときは、マッサージをすれば早く治すことができるのか?また、マッサージをするならば、どのような方法で揉みほぐすと、疲労を和らげることができるのかを紹介していきます。自分でできるマッサージ方法と共に紹介しているので参考にしてみてください。
TOMIZU | 1,077 view
筋肉痛を和らげるストレッチ特集!太もも・ふくらはぎなど足編

筋肉痛を和らげるストレッチ特集!太もも・ふくらはぎなど足編

皆さんはトレーニング後のストレッチが筋肉痛を和らげることをご存知でしょうか?筋肉痛が残ってしまうと、翌日以降のパフォーマンスにも影響しますよね。本記事では特に、太もも、ふくらはぎ、おしりなど、下半身に関する筋肉痛を和らげるストレッチをご紹介いたします。
MAIKO | 10,920 view
サッカーパスの種類7選と上達するためのコツとは?

サッカーパスの種類7選と上達するためのコツとは?

サッカーの試合で一番多く使われるのがパスです。サッカープレミアリーグでは1試合平均約400本という多くの種類のパスが繰り出されています。そこで今回はサッカーにおけるパスの種類7選を紹介し、上達するためのコツを徹底解説していきます。
masamiohdaira9 | 3,712 view
ヨガの種類はどのくらい?効果に合わせてぴったりのヨガを選ぼう!

ヨガの種類はどのくらい?効果に合わせてぴったりのヨガを選ぼう!

ヨガの種類はどのくらいある?種類ごとにどのような違いがある?自分におすすめのヨガはどれ?ヨガに興味はあっても、その種類の豊富さに戸惑ってしまう方も多いでしょう。今回は、ヨガの種類ごとの特徴や目的を紹介したいと思います。
真秀美 | 608 view
卓球ラバーの種類!分かりやすい特徴の比較と選び方【初心者ガイド】

卓球ラバーの種類!分かりやすい特徴の比較と選び方【初心者ガイド】

卓球ラバーの種類や特徴の比較ポイント、選び方などを初心者の方にもわかりやすく説明します。卓球ラバーの種類についての知識を入れて、自分にぴったりの卓球ラバーを選びましょう。種類数は少ないので、一度覚えてしまえば簡単に選ぶことができます!
yuki | 13,923 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MAIKO MAIKO