2018年5月15日 更新

エラシコのやり方とコツとは?ドリブルテクニックの上達ガイド

サッカーのドリブルの技の1つエラシコ。サッカーの試合中に決まれば、ほぼ100%相手をドリブルでかわすことができるスキルだと言えるでしょう。しかしエラシコとは、サッカーの数あるテクニックの中でも、難しい技としても知られています。そんなエラシコを上達するためのやり方やコツをご紹介します。

  
2,014 view お気に入り 0

サッカーのドリブルスキルエラシコとはどんな技?

エラシコのやり方〜技術より抜ける仕組みを理解する〜

サッカーのドリブルスキルの1つに「エラシコ 」という技があります。サッカーの初心者でも知っている有名な技です。エラシコは、習得すれば、サッカーの試合においてものすごい効力を発揮する技の1つです。そもそもサッカーのエラシコとは、どんな技なのでしょうか?

簡単に言葉で説明するならば、アウトサイドでボールを押し出してそのままインサイドで切り返すという、ドリブルの技になります。言葉で説明すると、とても簡単なように感じますが、サッカーの試合中に実践すると、とても難しい技です。

サッカーの試合中にエラシコを使える選手は、サッカー界でも数少ないと言われています。そのくらい、サッカーのスキルの中でも、エラシコは難しいプレーとして知られています。

エラシコの名前の由来とはポルトガル語で「輪ゴム」

ゆーま on Instagram: “#ロナウジーニョ” (35393)

サッカーにおけるエラシコという技の由来とは、ポルトガル語で「輪ゴム」を意味する言葉である「エラッスチコ」からきています。これは、サッカーボールが足の外側から内側へ移動する様子が、まるで輪ゴムが付いているかのようにスムーズだったことから、このように呼ばれるようになったそうです。

つまり、エラシコを極めようと思ったら、それくらいサッカーボールの移動をスムーズにしなければならないということになります。これをサッカーの試合中に行うとなると、かなりハードルが高いことはわかります。

エラシコを練習して、止まった状態、もしくはディフェンダーがいない状態で、エラシコを成功させることはできる選手はいるでしょうが、サッカーの試合でエラシコを実践するとなると、難易度は格段に上がります。

サッカー選手でエラシコを多用する選手と言えば?

【サッカー】神業エラシコTOP10●2015

そんな難易度が高いエラシコを、サッカーの試合中になんなく披露するサッカー選手は何人か存在します。例えば、元スウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチや、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドといった、世界的に有名なサッカー選手は、サッカーの試合中に相手をドリブルで抜くために、エラシコを使用したことがあります。

しかし、エラシコとは元々サッカーブラジル代表のリベリーノが開発した技ということもあり、ブラジルのサッカー選手の間では、エラシコは一般的なサッカーの技として知られています。エラシコを多用するサッカー選手の一部を紹介しますが、全員ブラジル人というのも納得です。

エラシコを世に広めた第一人者「ロナウジーニョ」

Giuseppe  Meazza on Instagram: “#未だに話題になる#一番魅せる#ゴール・バーのリフティング#2006CWCハマスタ#中華街肉まんデカ!#エラシコ#ヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグ#Cロナより上手い#セレソン#カントナ誉める#ロナウジーニョ#小さなロナウド#バルセロナ#グレミオ#フットサル” (35462)

サッカー界でエラシコを最強のドリブルの技として、世界に広めたサッカー選手とは、間違いなくロナウジーニョでしょう。エラシコ=ロナウジーニョというイメージを持っているサッカーファンも多いのではないでしょうか。

バルセロナ時代のロナウジーニョが、左サイドでボールを持ち、エラシコを多用しながら相手を次々と抜き去っていく様は、まさに芸術の域とはよく言ったものです。

ロナウジーニョのエラシコのやり方がすごい理由とは、全くスピードが落ちないことと、重心がブレないので、0からトップスピードにギアを入れられることが挙げられます。ロナウジーニョのエラシコは、「完成形」と称しても過言ではありません。

サッカー界の元祖怪物もエラシコで切り裂いた「ロナウド」

Ronaldo on Instagram: “Happy birthday, bro! Love you! @davidbeckham” (35463)

ロナウジーニョほどではありませんが、サッカー界で元祖「怪物」と称され、歴代No,1ストライカーとして評価される元サッカーブラジル代表のロナウドも、全盛期にはエラシコを多用する選手の一人でした。ロナウドのエラシコのやり方とは、密集地帯で技を使用するケースが多く、サッカーにドリブルの技であるシザーズやダブルタッチと同じ感覚でエラシコを使用しているイメージです。
ロナウジーニョのエラシコのように、一気にトップスピードに乗る形のやり方ではなく、トップスピードの中から技を繰り出しているので、ロナウジーニョよりも技を繰り出すタイミングとしては難しかったとは言えるでしょう。

現代のサッカー界のトップの1人のエラシコの使い手「ネイマール」

Nj 🇧🇷 👻 neymarjr on Instagram: “Que Deus nos abençoe e nos proteja 🙏🏽⚽️God bless and protect us 🙏🏽⚽️...📷 @nogueirafoto” (35388)

現代サッカーで、トップのサッカー選手の1人に数えらえるネイマールも、エラシコの使い手とは知られています。ネイマールのエラシコやり方とは、ロナウジーニョのエラシコの派生技というべき、インサイド→アウトサイドでのエラシコを披露することもあります。

ロナウジーニョと得意とするポジションが重なるネイマールですが、ロナウジーニョよりもしなやかなプレースタイルが特徴的です。

当然スピードもあるのですが、純粋なフェイントで相手をかわすことに注力するサッカースタイルなので、アウトサイド→インサイドのようにスピードで抜き去るよりも、相手を躓かせるようなエラシコのやり方を編み出しました。

ドリブルスキルのエラシコのやり方を徹底解説

【不可能なスキル】本当に上手いエラシコ集! 誰も真似できないような神業

サッカーファンならエラシコと聞いて技をイメージすることができます。しかしそうでない人は「ロナウジーニョがやってたアレ」という方がイメージできた人の方が多いでしょう。

ロナウジーニョのように、エラシコを使って、サッカーの試合中に相手を完全に抜き去りたいというサッカープレーやーも多いでしょう。そんなサッカープレーヤーのために、エラシコのやり方とコツを徹底解説します。まずは基本をマスターし、ゆっくりでいいので練習しましょう。

サッカーの技は、練習で100%成功できるようにすることが、初心者がエラシコを最短で上達させるための、最大のコツとなります。

エラシコのやり方①アウトサイドでボールを蹴りだす

yujiishiguro on Instagram: “キレキレ笑!若い!!#habilidoso#アビリドーゾフットサルクラブ #issy#ダブルタッチ#エラシコ#サッカー#サッカー少年#ドリブル#フェイント” (35394)

まず、エラシコのやり方として一番重要なのは、ファーストタッチになります。エラシコのファーストタッチのやり方は、基本的にアウトサイドからスタートします。アウトサイドでボールを外側に蹴り出します。

練習のやり方は、アウトサイドで強すぎず、弱すぎずボールを蹴り出せるように心がけましょう。強すぎても弱すぎても、次の動作に繋げることはできません。Step2の動作に繋げやすいタッチの感覚を養うよう意識して練習しましょう。

ボールを蹴る位置は、ボールの中心よりやや下に足を当てるように意識やり方が良いでしょう。下すぎても、上すぎてもうまく次の動作に繋げることが難しいので気をつけましょう。

エラシコのやり方②蹴り出したボールを素早くインサイドで切り返す

60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バッティングセンターのコツを伝授!打てない当たらないとは言わせない

バッティングセンターのコツを伝授!打てない当たらないとは言わせない

初めてバッティングセンターに行くような野球初心者の方や女性でも、バッティングセンターでヒットを打てるようになるコツを打つ前の準備から細かく解説。また、応用編としてバッティングセンターでホームランを打つためのコツも併せて紹介しています。
onomine777 | 3,164 view
フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 889 view
トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者に向けて、どういうトリッキング動画を観ればいいのか?トリッキングを始める為に必要な知識はなんなのか?、その知識を元にした練習のやり方や、トリッキングに必要な運動能力を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 2,337 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 90,635 view
バドミントンの上手くなるコツと強くなる方法とは?【初心者ガイド】

バドミントンの上手くなるコツと強くなる方法とは?【初心者ガイド】

バドミントンをもっと上手くなる、強くなるためにどんな工夫ができるか?そんな悩みを抱いているバドミントン初心者の方に、上達のコツとポイントをご紹介します。より効率よくコツをつかんで練習することで、バドミントンスキルを上げましょう!
yuki | 14,497 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

トヨアキ トヨアキ