2020年1月1日 更新

ドッジボールの審判になるにはどうしたらいいの?資格や給与などの情報まとめ

ドッジボールの審判は、ルールをしっかり覚えることでなることができます。公式試合の審判になるためにはJDBA公認審判員という資格を所有していなければなりません。正式な審判を目指す方にむけてJDBA公認審判員の資格取得方法や、給与について解説します。

515 view お気に入り 0

ドッジボールの審判とは?

ドッジボールの審判とは? (98983)

ドッジボールの試合を円滑に進めるために欠かせないのは審判の存在です。ドッジボールの審判は選手の動きをよく見て、アウトやファールなどの判定を行っていきます。

ドッジボールの審判は、細かく分けて主審・副審・線審という3つの役割があります。
線審とは?
線審とは、「ラインズマン」のことです。主審や副審では見えない位置から、引かれた線と選手とボールの位置をみて判定します。

ドッジボールの審判になる方法

公式試合での審判は、JDBA公認審判員の資格を持っていなければなりません。この資格は、練習試合やチーム内での審判をする場合は不要ですが、公式試合の審判になるためには必須の資格といえます。

18歳以上の人なら誰でも受講資格があるので、公式試合で審判をしてみたいという人は、まずは資格取得を目指しましょう。

ドッジボールの審判になるために必要なこととは?

ごはん。 on Instagram: “小学生、春のドッジボール選手権県大会。ついにこの日がきました。なお、息子くん、1試合目、スタメン外された模様。#ドッジボール大会 #ドッジボール” (98956)

ドッジボールの試合で活躍する審判になるためには、自分が1番ルールを知っているという自信と、責任感が必要です。

審判が自信のない様子で判定をしても、選手たちは不安になり信じてくれません。そのため、その試合で自分が1番ルールを把握しているという気持ちでいることが重要になります。

審判の判定ミスによって試合が大きく変わることもあります。主審も副審も線審も、審判1人1人が責任感を持って判定するようにしましょう。

公認審判の資格とは?

🐳sachiko🐳 on Instagram: “#関東大会予選  #BlueEasters  #3位  #ドッジボール大会  #うちの子 2人 #ドッジボール” (98955)

練習試合では誰でも審判ができますが、公式試合で審判をする場合は、JDBA公認審判員の資格を所持していなければなりません。

公式試合とはどのようなものか、具体的に解説します。公認審判員になると、以下の条件の試合で審判ができるようになります。

・日本ドッジボール協会(J.D.B.A.)が主催、またはその加盟団体が主催する試合
・日本ドッジボール協会の定めた公式ルールにのっとって開催される試合​
審判の資格を管理しているのは?
ドッジボールには、審判協会というものはありません。公認審判員の資格を管理しているのは日本ドッジボール協会(J.D.B.A.)です。

公認審判の資格を取得する方法

ayugon on Instagram: “昨日はドッジボール大会! まさかの優勝(๑>◡<๑)‼︎娘は活躍はしてないが…ジャンプボールと、駆け足でベンチに戻ることは良く出来てましたσ^_^;笑  スタメンの子たち、良く頑張ってました(TT)感動したぁー^^。みーんな…” (98953)

JDBAの公認審判員になるために、審判認定会を受講しましょう。この認定会を受講する以外には、公認審判員の資格を得る方法はありません。

公認審判員の受講資格は、18歳以上という決まり以外ありません。そのため、選手の保護者の方でも指導者でも、選手自身が取得することも可能です。

JDBA公認審判員の3つの級とは?

 (98981)

A級、B級、C級というように、3つの級に分かれているのがJDBA公認審判員の特徴です。最初はC級からスタートし、B級を経てA級までステップアップしていくような仕組みです。

種類によって認定会の会場が違うだけでなく、審判ができる試合も異なるため、覚えておきましょう。

・A級:全国大会を含む、全ての大会
・B級:ブロック大会まで
・C級:都道府県大会まで


級が上がるほど、多くの大会で審判ができるようになります。
ワッペンと審判手帳
認定会を受講して審判員に認定されると、ワッペンと審判手帳をもらいます。このワッペンと手帳は、級ごとに色が違うのが特徴です。

ドッジボールのA級審判員

ドッジボールの審判のワッペン (98980)

ワッペン 黒色
審判手帳 黒色
可能業務 全国大会を含むすべての大会の審判
応募資格
B級の資格取得後2年以上かつ全国大会の審判経験者で、ブロック競技部長が推薦する人

ドッジボールのB級審判員

52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレーボールの審判の役割とジェスチャーやハンドシグナルとは?

バレーボールの審判の役割とジェスチャーやハンドシグナルとは?

バレーボールでは、主審・副審・記録員・線審が試合の進行と判定を行います。公式の試合の審判は公認の審判員が行う決まりになっていますが、地域のバレーボール大会などでは選手が順番に担わなければならない場合もあります。ここでは、審判の基本と、代表的なジェスチャー・ハンドシグナルについて解説していきます。
まる蔵 | 18,051 view
アドバンテージとは?サッカーで適用される場面や審判のジェスチャーを解説

アドバンテージとは?サッカーで適用される場面や審判のジェスチャーを解説

アドバンテージとは、サッカーでファウルを受けた場合に、ファウルを受けた側が有利な状況で試合が続いている場合に、そのまま試合を続けることです。アドンバテージとしてファイルを取ってフリーキックを行うよりも試合を続けた方が有利と審判が判断した時に適用されます。
camarade20042000 | 1,715 view
サッカーの審判の笛の吹き方とは?ホイッスルの合図を学ぼう

サッカーの審判の笛の吹き方とは?ホイッスルの合図を学ぼう

サッカーの試合を観戦していて、審判がどのような場面でどのような笛の吹き方をするのか?と疑問に思った方も多いかと思います。今回はサッカーの審判の笛の吹き方を紹介し、ホイッスルの合図を学んでサッカー観戦をさらに楽しいものにできるように解説していきます。
masamiohdaira9 | 23,442 view
サッカーのレフリー用具のおすすめ人気10選!必須グッズとは?

サッカーのレフリー用具のおすすめ人気10選!必須グッズとは?

お父さんコーチがこどものサッカーの試合でレフリーをつとめるため、JFA公認審判資格るケースがありますが、資格取得後に何を揃えたらよいかわからないという方のために、ここではサッカーのレフリー必須グッズを紹介し、おすすめ用具をランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 4,321 view
サッカーの審判服のおすすめ人気商品をご紹介!選び方のポイントとは?

サッカーの審判服のおすすめ人気商品をご紹介!選び方のポイントとは?

サッカーの審判服を選ぶ際は値段、機能性、デザイン性の3つのポイントを踏まえ選ぶことが大切です。サッカーの審判のユニフォームとも言える審判服は価格別に、シューズは機能と王道商品、ピステは機能面を中心におすすめの人気商品を紹介しています。
nosedori | 6,188 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

トラマル トラマル