2017年7月23日 更新

センターバックの役割とは?動き方やコツ【サッカーポジション】

サッカーにおいて花形のプレーヤとは点を取るフォワードですが、センターバックはチームを支える上で必要不可欠な存在です。ミスが許されないポジションでもありますので、その重要度は高いですし、チームの中でも信頼のおける選手でなければできないポジションとも言えます。

  
42,511 view お気に入り 0

サッカーのセンターバックとは?

叩かれまくる吉田麻也は、何故、サウサンプトンで試合に出られるのか? – モロットダイス! | 体脂肪、サッカーネタを公開! (6528)

サッカーのディフェンスラインでもピッチ中央に位置して相手のフォワードと駆け引きを多くするポジションがセンターバックという役割です。

サッカーの中でも動き方としては守備を役割の中心としていますので、どちらかといえば目立つポジションとは言えませんが、その重要度は非常に高いポジションと言えます。

サッカーのセンターバックの動き方には、様々な能力が必要とされますが、何よりも冷静に全体を分析する力が求められる役割であり大事なポジションとも言うことができます。
また、攻撃においても現代サッカーでは重要な役割を担っています。
しかし、コツをうまく掴み練習することで上手に役割をこなすことができます。

センターバックの役割とは?

ヴォルフスブルク相手に最高のパフォーマンス:スヴェン・ベンダーは逆境に陥ったドルトムントで輝く | Borussia Dortmund Magazine (6666)

サッカーのセンターバックに求められる役割とは、相手フォワードを抑えること、そして最近では攻撃のためのパスセンスも必要になってきています。

サッカーでは相手のフォワードを目の前に置いてマークすることはセンターバックの必須の作業と言えます。
サッカーのセンターバックとは相手のフォワードに仕事をさせないことが役割ですが、個人の力だけでは目の前の相手は守れても、チーム全体で守ることはできません。
そこで大事になってくるのが、ディフェンスラインのコントロールやコーチングによるディフェンスのやり方になってきます。
これらは練習してコツを掴むことで自信を持ってプレーすることに繋がってきます。

センターバックをこなすコツとは?

レアルDFヴァランの“神速”に相手主将が驚嘆「地球上最速のセンターバック」 | サッカーキング (6702)

サッカーでセンターバックの役割をこなすには能力も必要ですが、練習しコツを抑えれば様々な状況に対応できるようになります。

練習を重ねてコツを掴むことで身体能力を考え方や先を読む力でカバーすることができるのもサッカーというスポーツの魅力であり、面白さでもあります。
ですから、サッカーのセンターバックというポジションも役割として背が高かったり、足が早いと利点はありますが、逆にいうならばそれだけでは相手のフォワードが上手くなってくると太刀打ちできない部分も出てくると言うことになり、ポジションのコツを練習によってマスターすることが大事になります。

相手との駆け引き

カンナバロに関するトピックス:朝日新聞デジタル (6857)

サッカーのセンターバックというポジションの役割をする上では必ずと言っていいほど、相手フォワードが目の前にいますので、常に駆け引きが要求されます。

駆け引きは経験に基づいたコツが何よりも大事になるのです。
サッカーでセンターバックの役割をこなすコツは、相手と味方との駆け引きを上手く行うことで充分にポジションをこなすことはできます。

サッカーの良いところは決して1人で全ての事をするわけではないということです。
コツを覚えれば体が小さくても大きな相手と駆け引きを常に考えることでボールと奪いにいくタイミングを変えたり、出足のスピードを変えたりと様々な駆け引きで相手フォワードに勝つことは可能なのです。

味方との連携

【サッカー日本代表】 ハリルジャパンの不動のセンターバック・FC東京 森重真人選手 多摩川クラシコでのタッチ集 | スーパープレイ専科 (6909)

サッカーはチームスポーツですから、自分ひとりで相手を止めることが出来ればそれが一番良いことですが、最終的にはチームとして点を取られなければいいわけです。
サッカーのセンターバックにしても同じことが言えます。
サッカーにおけるセンターバックの役割としては、最後の砦となりますが、実際には周りに様々な選手がいるわけです。

ですから、サッカーではチームとしてディフェンス時の動き方を徹底しておくことでお互いの信頼ができ、また連携が良くなることで声だけで味方のしたいことがわかってくるようになることが大事になってきます。
こういったコツも練習や試合を重ねることで分かってくるのです。

ゴールキーパーとの呼吸

[南アフリカW杯/決勝:オランダvs.スペイン] “万年優勝候補”の汚名返上。勝負強さを身につけたスペインが悲願のW杯初優勝!(3/10) - フォトギャラリー - Number Web - ナンバー (6933)

サッカーのセンターバックは自分が最後の砦と考えがちですが、実際にはゴールキーパーが控えているので、ゴールキーパーとの練習によって呼吸を合わせておくことで一人ではなく最低でも二人で守ることができるという気持ちを持つことができます。
サッカーではセンターバックの動き方次第でゴールキーパーはポジションを変化させますし、自分の守りやすい動き方をします。

これが、しっかりと息があっていれば、お互いにどのような事をしたいのかがわかりますが、連携が浅いとそれだけでバタバタすることになってしまって失点しやすくなります。
練習によってコツを掴んでキーパーの守りやすい守備をするのも重要なことです。

センターバックに求められるもの

【プニサカ】各ポジションの最強選手は誰だ?(センターバック編) | プニコンサッカー攻略速報 (7016)

サッカーにおけるセンターバックはゴールキーパーを除いてチームの最後尾に位置しますので、練習によってコツを掴み、全体を見渡してあらゆることを考えておかなければいけません。
自分だけではなく、練習によって周りとの連携によってしっかりとした守備をすることが求められるのです。
そのためには、周りの選手にその瞬間事に役割をしっかりと伝えていくこと、そして、自身の動き方に細かな修正を加えていくことが大切になってきます。
サッカーのセンターバックに求められるものも多くなってきますが、そのうちのいくつかを上げてみたいと思います。

1対1の強さ

画像 : サッカーの1対1で負けない方法 - NAVER まとめ (7097)

サッカーのセンターバックは相手フォワードと対峙することが当たり前のポジションですから1対1で負けるようではいけません。
相手フォワードとの1対1で負けないようにするにはコツを掴み、練習を積んで、常に相手の動きを読むこと、そしてボールを奪い取るためのタイミング、コツを掴む練習をしていく必要があります。

サッカーで1対1に強いセンターバックというのはそれだけでチーム全体に安心感をもたらすことができるのです。
1対1に勝つコツはポジションの取り方だけでも勝ち負けが大きく変わってきます。
これを学ぶことも練習と試合を通してコツと経験を積んでいくことです。

ヘディングの強さ

59 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セカンドトップの役割!動き方やコツ【サッカーポジション】

セカンドトップの役割!動き方やコツ【サッカーポジション】

サッカーのポジションの一つであるセカンドトップを紹介します。セカンドトップは中々意味が混同しやすいポジションです。そんなセカンドトップの役割と動き方やコツ、練習法や求められる能力なども紹介します。 サッカーの試合ではセカンドトップは得点源につながる重要なポジションですので、是非理解を深めてみましょう。
anton | 18,473 view
シャドーストライカーの役割とは?動き方やコツ【サッカーポジション】

シャドーストライカーの役割とは?動き方やコツ【サッカーポジション】

シャドーストライカーの役割や動き方を紹介いたします。実際に今活躍しているシャドーストライカーのサッカー選手も動画とともに紹介いたします。現代サッカーでは欠かせない存在になっているシャドーストライカーのすべてを紹介いたします。
anton | 8,602 view
サイドハーフの役割とは?動き方やコツ【サッカーポジション】

サイドハーフの役割とは?動き方やコツ【サッカーポジション】

サッカーには様々なポジションがありますが、ハーフと言われるのは、チームの真ん中で攻撃も、守備も行う選手です。そのハーフの中でも、サイドにポジションを置いて、タッチラインに近い位置で仕事をするサイドハーフについて考えてみます。
camarade20042000 | 43,520 view
インサイドハーフとは?動き方や役割【サッカーポジション】

インサイドハーフとは?動き方や役割【サッカーポジション】

サッカーにおいては、ポジションによって色々な呼び名があるポジションもあります。MFもその一つで、細かなポジションによってそれぞれ呼び名が違っています。インサイドハーフとは、前線でFWの後ろに位置していますが、トップ下でもなくサイドでもない場所を言います。
camarade20042000 | 21,200 view
サッカーフォワード(トップ)の役割とは?基本的な動き方やコツ【ポジション】

サッカーフォワード(トップ)の役割とは?基本的な動き方やコツ【ポジション】

サッカーのポジションの一つであるフォワード(トップ)を紹介します。動き方やコツ、練習法や求められる能力なども紹介します。 また現在活躍しているフォワード(トップ)の選手も紹介しているので練習や動き方のコツを学ぶ際の材料として参考にしてください。
anton | 49,825 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000