2018年1月21日 更新

卓球ラバーの種類!分かりやすい特徴の比較と選び方【初心者ガイド】

卓球ラバーの種類や特徴の比較ポイント、選び方などを初心者の方にもわかりやすく説明します。卓球ラバーの種類についての知識を入れて、自分にぴったりの卓球ラバーを選びましょう。種類数は少ないので、一度覚えてしまえば簡単に選ぶことができます!

  
13,028 view お気に入り 0

卓球ラバーの種類とは?

Instagram (22420)

卓球ボールの飛びやプレイヤーの動きに大きな影響を及ぼすのが、卓球ラバー。卓球ラケットの両面に貼られた卓球ラバーには、実は種類があります。
種類によってプレイングも変わってきますので、違いを比較した上で、自分のレベルに応じた卓球ラバーを選ぶと卓球の上達スピードも上がります。
卓球ラバーの種類の解説と特徴の説明、選び方などを初心者向けに徹底解説します。

卓球ラバーの種類①裏ソフトラバー

 (22423)

最も一般的と言われている卓球ラバーの種類が「裏ソフトラバー」です。初心者でも使いやすく、初めて触れた卓球ラバーは裏ソフトラバーというプレイヤーは多いでしょう。ほどよく柔らかい素材感で、卓球ラバーの王道といった使い心地です。

裏ソフトラバーの特徴

裏ソフトラバーは、表面が平らな種類であることが特徴です。回転性能が高く、様々なショットをコントロールすることができる卓球ラバーです。柔らかいラバー面も相まって、初心者は使いやすいはずです。
自身がコントロールしやすいということは、一方で相手のコントロールの影響も受けやすいという特徴も忘れてはいけません。
卓球の試合では、お互いが打ちづらくなるような回転をかけながら打ち合うシーンが多く見られますが、その影響を強く受けるのが裏ソフトラバーの特徴です。

裏ソフトラバーが向いているシーン

Instagram (22434)

男子の卓球選手の多くは裏ソフトラバーを利用しています。
スピード、回転ともに強いインパクトをボールに与えることができる種類なので、他のラバーと比較して威力の出る選び方です。
また、初心者の方にもおすすめの選び方です。卓球初心者の方が卓球のボールのスピードや回転の特徴をつかむにはもってこいのラバーで、ある程度自身の卓球を見極めるまでは裏ソフトラバーが良いでしょう。

卓球ラバーの種類②表ソフトラバー

表ソフトラバーは裏ソフトラバーに続き、卓球の一般的なラバーの種類です。多くのプレイヤーが表ソフトラバーを利用しています。裏ソフトラバー同様、卓球に慣れていないプレイヤーでも扱いやすい、柔らかい素材感です。

表ソフトラバーの特徴

表ソフトラバーは裏ソフトラバーと対照的にブツブツとした粒状のラバー面がある種類です。
表ソフトラバーはスピードが速いことが特徴です。ボールそのもののスピードを増加させることはもちろんですが、卓球ラケットのラバーにボールが当たってから離れるまでの時間が非常に短く、卓球ボールの初速を加速させます。

裏ソフトラバーと比較し、表ソフトラバーは回転に対する抵抗が強く、プレイングに左右されないボールの軌道を描くことができます。コントロール性はないものの、スピードで勝ちたいプレイヤーには使いやすい種類でしょう。

表ソフトラバーが向いているシーン

テンポラリーには抜群の強さを発揮します。スピードや動体視力に自信のある卓球プレイヤーは、ぜひ表ソフトラバーを利用した素早い試合展開に持ち込んでほしいです。
卓球初心者の方でも扱えますので、表と裏のソフトラバーの感覚を比較しながらプレイすると良いでしょう。その違いが理解できていれば、卓球ラバーの種類について基本的な比較基準が自分の体にしみこんだということです。

卓球ラバーの種類③粒高ラバー

 (23261)

粒高ラバーは、表ソフトラバーと比較して更にラバー表面の粒子が高いものです。初心者にはやや使いづらいラバーですが、中級者以降の卓球プレイヤーには人気のあるラバーです。試合に勝つためのギミックが凝縮されたラバーですね。

粒高ラバーの特徴

粒高ラバーは、表ソフトラバーよりも更にボールの回転の影響を受けない種類です。また、表ソフトラバーとの比較ポイントとして、相手の回転に対して逆の回転をかけることができる点が挙げられます。表・裏ソフトラバーにはないこの特徴が、相手プレイヤーに動揺を与えることでしょう。

素早いラリーが求められる卓球において、自分の予想外の回転をかけたボールが返ってくることは、勝率を下げる大きな要因になります。粒高ラバーは、使いこなせれば試合で強いラバーの種類です。

粒高ラバーが向いているシーン

カットマンや卓球での戦略型プレイを楽しみたいプレイヤーにおすすめの選び方です。
卓球初心者はやや扱いづらいと思いますので、無理に選ぶ必要はないでしょう。
他のラバーと比較して利用者は少ないので、一風変わったスタイルが確立できる種類です。

卓球ラバーの種類④アンチスピンラバー

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トレーニングベンチおすすめ10選!選び方のポイントとは?

トレーニングベンチおすすめ10選!選び方のポイントとは?

ジム要らずで筋トレができる夢の商品・トレーニングベンチ。その選び方やポイント、おすすめ人気商品10選をご紹介してきます。おまけでトレーニングベンチとセットで購入したいおすすめアイテムも紹介していますので、筋トレ初心者の方もぜひご覧ください。
yuki | 9,690 view
バドミントンガットの種類と選び方!大切なポイントとは?

バドミントンガットの種類と選び方!大切なポイントとは?

バドミントンのガットは様々な種類があります。バドミントン初心者の方でもわかりやすいよう、おすすめのガットの選び方や種類、素材などについてご紹介します。ポイントは自分のラケットやプレイスタイルにぴったりあったガットと出会うことなので、参考にしてみてください。
yuki | 27,403 view
硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

初心者プレーヤーが硬式テニスラケットを選ぶときにチェックしたいことと共に、初心者におすすめの選び方のポイントをご紹介します。知っておくと将来的にも役立つラケットのスペックについてもご説明します。ぜひラケット購入の際の参考にしてみてください。
園城寺 希 | 117 view
テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 52,693 view
卓球シューズのバタフライおすすめ9選!初心者もOKな人気モデル

卓球シューズのバタフライおすすめ9選!初心者もOKな人気モデル

バタフライの卓球シューズは卓球専門メーカーとしての技術とデザイン性の高さが人気です。今回はバタフライの各モデルを比較しながら初心者にもおすすめの卓球シューズを紹介します。かっこいいものからかわいいものまで、選び方を参考にお気に入りの一足を探してみてください。
鈴木明子 | 4,167 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki