2020年4月8日 更新

【山梨県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

サッカー好きの県民が多いことでも知られる山梨の高校サッカー事情は、伝統校である韮崎高校、新興勢力である山梨学院高校、その2校に割って入る帝京第三高校を中心に覇権争いが行われています。特に韮崎高校は公立高校にもかかわらず、全国的にも強い強豪サッカー部として有名です。

452 view お気に入り 0

山梨のサッカーの強豪高校ランキング 第5位

日大明誠高校

❤️かける⚽️ on Instagram: “山梨制覇🔥 日大明誠初全国🎊#日大明誠 #日大明誠サッカー部 #高校サッカー選手権 #山梨制覇 #初全国 #明誠旋風” (120702)

国公私立 私立
所在地 山梨県上野原市上の原3200
選手権成績 出場1回
インターハイ成績 出場3回
主なOB なし
日大明誠高校サッカー部は、2019年の全国高校サッカー選手権に初出場を果たした新興勢力です。これまで県大会でも上位に食い込むのがやっとだったチームでしたが、2015年から本格的に強化に乗り出しました

2015年に人工芝九ラウンドが完成し、2017年に現監督の後藤聡志氏が就任。それからわずか2年後の選手権予選の準決勝で名門の韮崎を撃破、決勝では全開王者の日本航空を破り全国の切符を手にしました。

フィジカルが強い強豪校を相手に、セカンドボールを確実にものにすることを徹底したことが功を奏したそうです。

山梨のサッカーの強豪高校ランキング 第4位

日本航空高等学校

山梨県高校サッカー応援写真部 on Instagram: “2020年2月2日 令和元年度県下高校サッカー新人大会 準決勝 日本航空高vs山梨学院高 0-1 (0-0/0-1)#日本航空高校サッカー部 #山梨学院高校サッカー部 #山梨県高校サッカー新人大会 #山梨県高校サッカー” (120701)

国公私立 私立
所在地 山梨県甲斐市宇津谷445番地
選手権成績 出場2回(8強1回)
インターハイ成績 出場2回
主なOB 周余冶
日本航空高校サッカー部は、これまで選手権に2回、インターハイに2回の出場を誇る山梨県の強豪高校の一つです。2015年から2019年までのインターハイ予選では毎年4強以上の成績をあげています。

また、2018年に2回目の選手権出場を決めると、翌年も県予選で決勝まで勝ち進み、決勝で日大明誠に敗れ準優勝に終わっていますが、その実力は本物で、確実に全国を狙う強豪高校へと成長を遂げています。

日本航空サッカー部は、相手の隙を見つける力と技術力を武器に、韮崎高校や山梨学院高校といった名門高校を撃破し、全国を狙う強豪高校です。
相手の隙を見つける力と技術力
日本航空は、相手のフィジカルに対応するためにポゼッションから局面では3人、4人が連動した1タッチ、2タッチパスを多用して相手ディフェンスの背後をとり、鮮やかにゴールを狙うチーム作りを目指しているため、頭を使って相手の隙を見つける力と技術力を磨いています。

山梨のサッカーの強豪高校ランキング 第3位

帝京第三高校

川口滉二 on Instagram: “熱い三年間を思い出した1日でした🔥🔥🔥#帝京第三サッカー部#ペレーダ” (120700)

国公私立 私立
所在地 山梨県北杜市小淵沢町2148
選手権成績 出場10回
インターハイ成績 出場10回
主なOB 西部洋平/宮沢正史/赤羽邦彦/宮川大輔/亀川諒史/他
帝京第三高校男子サッカー部は、帝京高校グループの一つで、これまで選手権、インターハイともに10回ずつの出場を誇る名門高校です。帝京第三高校サッカー部の強さは恵まれた練習環境にあります。

全面人工芝のサッカー部専用グラウンドを持ち、さらに全面人工芝のフットサルコートも完備され、フットサルコートは自主練習の際に選手たちが使用しています。

帝京第三高校サッカー部の特徴は、ショートパスでつないで支配するポゼッションサッカーにあります。選手全員が連動して動くポゼッションサッカーは見ていても非常に美しく圧巻です。

ショートパスで支配する
帝京第三高校が展開するショートパスで支配するポゼッションサッカーは、選手全員が連動して動き、1タッチや2タッチでパスを展開します。

時にはテクニカルなドリブルやパスを織り交ぜるそのスタイルは観客をも魅了します。実際に帝京第三を選んだ理由に、パスサッカーがキレイだったとあげる選手もいるほどです。

山梨のサッカーの強豪高校ランキング 第2位

山梨学院高校

山梨学院パブリシティセンター on Instagram: “第96回全国高校サッカー選手権大会の開会式が行われ、2年連続6回目の出場となる山梨学院高校も堂々と入場行進を行いました。#山梨学院#山梨学院高校#山梨学院高校サッカー部 #全国高校サッカー選手権大会 #全国高校サッカー#サッカー#選手権” (120699)

国公私立 私立
所在地 山梨県甲府市酒折3-3-1
選手権成績 出場6回(優勝1回)
インターハイ成績 出場5回(優勝1回)
主なOB 白崎凌兵/碓井鉄平/斎藤翔太/毛利駿也/小川雄大/前田大然/他
山梨学院高校サッカー部は、山梨代表として選手権に6回、インターハイに5回の出場を誇る強豪高校です。山梨学院が全国にその名を轟かせたのは2009年でした。

この年の選手権予選で初めて山梨県を制し、全国大会では初戦で滋賀の名門野洲高校を撃破するとそのまま勢いにのり、準決勝で矢板中央を、決勝では王者の青森山田高校を破り初出場初優勝という快挙を成し遂げます。

山梨県に初めて優勝旗をもたらした山梨学院の強さは、最後まで諦めずに走るサッカーを信条としている点にあります。堅忍不抜をスローガンにする青い稲妻たちに注目が集まっています。
青い稲妻
2009年の第88回全国高校サッカー選手権大会は、下馬評を覆して山梨学院高校が初出場初優勝を成し遂げるという衝撃的な結果に終わり、山梨学院は青い稲妻という異名を持つことになりました。

チームを勢いづかせたのは初戦の野洲高校戦でした。誰もが野洲高校の勝利を予想する中、山梨学院は前半0-1という劣勢の状況から怒涛の反撃を見せます。

後半開始3分で逆転すると、その後2点を追加して見事な逆転勝利をあげました。

山梨のサッカーの強豪高校ランキング 第1位

韮崎高校

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

山中湖のバス釣り情報ガイド!おかっぱり・ボートのポイント8選で絶対バスが釣れる!

山中湖のバス釣り情報ガイド!おかっぱり・ボートのポイント8選で絶対バスが釣れる!

山中湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめます。山中湖のバス釣りポイントはデニーズ前がおすすめで、シャッド系ワームでウィードに丁寧にアプローチすれば初心者もブラックバスの反応が得やすいです。山中湖のブラックバスは放流もされているので、放流直後のタイミングにエントリーすることも大切になります。
activeldirector01 | 967 view
西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖は西湖は富士五湖の1つである山梨県の湖でバス釣りをおかっぱりとレンタルボートからブラックバスの動きを見ながらサイトフィッシングが楽しめます。西湖のバス釣りポイントはおかっぱりの西湖レストハウスがおすすめで、遠投力のあるタックルとスピナーベイト、バイブレーション、シャッドといったベイトフィッシュを意識したルアーを用意してください。
activeldirector01 | 893 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 647 view
本栖湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

本栖湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

本栖湖は山梨県にある湖です。ブラックバス、ニジマス、ヒメマスなどの様々な魚種を狙えることからルアーフィッシングにもおすすめです。それぞれのポイントで狙える魚種が若干異なるため、狙いたい魚が決まっている方はポイント選びに注意しましょう。ここではそんな本栖湖のおすすめの釣りポイントを徹底解説します。
activeldirector01 | 4,859 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9
amazon