2019年11月23日 更新

七色ダムのバス釣りポイント8選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

七色ダムは日本でも有数のバス釣りの人気スポット。70センチを超える超大型の釣果実績もあり、毎シーズンモンスターバスが狙える関西では定番の釣り場です。七色ダムのボート釣りを中心にデカバスを狙うことができるおすすめスポットを徹底解説していきます。

2,240 view お気に入り 0

七色ダムとは?

masao inoue on Instagram: “朝の七色ダム👍#七色ダム #スロープ60” (91465)

所在地 三重県熊野市神川町
水系 日本における1級河川熊野川
釣れる魚 ブラックバス、コイ
七色ダムの特徴
関西でも有数のデカバスフィールドとして全国から多くのアングラーが訪れます。過去には70センチを超える文字通りモンスターバスがキャッチされている日本を代表するメジャーレイクの一つです。

七色ダムのバス釣りポイント①北山川

七色ダムの釣りポイント①北山川
七色ダムの釣り場の中では北側に位置するスポット。おかっぱりからも大型のバスが狙える貴重なポイントの一つです。プレッシャーが高く簡単に釣果をあげることは難しいですが、ベイトフィッシュが溜まりやすく、フィーディングのために常にデカバスが回遊するため、根気よくアプローチしましょう。
北山川の攻略法
スレたデカバスは簡単に口を使いませんが、朝マズメや夕マズメのゴールデンタイムは比較的釣果実績が高いため、はじめて訪れる方は時間帯も意識してみましょう。

七色ダムのバス釣りポイント②西ノ川バックウォーター

水位の変化が激しい人気のスポット。大雨や台風後に好釣果が期待でき、デカバスの釣果実績も多数です。地形変化に富んでおり、ベイトフィッシュがつきやすいエリアでもあるため、様々な釣りが楽しめる点も魅力です。
西ノ川バックウォーターの攻略法
小魚やギルなどのベイトフィッシュを意識した個体が多いため、それに合わせたルアー選びも釣果アップのポイント。ハイシーズンにはビッグベイトなどでも好釣果を期待できます。

七色ダムのバス釣りポイント③発電所跡

七色ダムの名物とも言える発電所跡を狙ったポイント。ボート釣りでは定番のポイントとされており、サイズ、数共に好釣果を期待できる人気の釣り場です。目に見えるストラクチャーだけでなく、地形変化にも富んでいるためボトムでの釣りもおすすめです。
発電所跡の攻略法
七色ダムは急なブレイクがあるポイントも非常に多いです。発電所跡もそんなブレイクが隣接した釣り場であるため、エッジなどに沿って巻物を通すアプローチもおすすめです。

七色ダムのバス釣りポイント④本流立ち木群

北山川と大又川の合流地点にある超人気ポイント。バスはもちろん、ベイトフィッシュの魚影も非常に濃いためサイズ、数ともに抜群の釣果を期待できます。モンスターバスの釣果実績も高いエリアであるため、七色ダムで釣りをする時は必ずエントリーしたいです。
本流立ち木群の攻略法
バスが好むストラクチャーが豊富な釣り場ですが、根掛かりのリスクも非常に高いです。根掛かりの回避性能の高いルアーを用意、必要であればルアー回収機があると安心です。

七色ダムのバス釣りポイント⑤黒潮ワンド

七色ダムの中でもモンスターバスの釣果実績の高い人気ポイント。他のエリアに比べると水深が深く、水温の変化にシビアな冬から春にかけての時期に体力のある大型のバスがつきやすいです。過去の釣果では60アップも数多くあがっている七色ダムを代表する釣り場です。
黒潮ワンドの攻略法
3月〜4月はデカバスのスポーニングエリアとしても実績があります。モンスターバスを狙って釣りたい方は春シーズンに足を運ぶのもおすすめです。

七色ダムのバス釣りポイント⑥青い橋

53 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県は七色ダムなどのバス釣りにおすすめの釣り場が数多く存在します。初心者でも手軽に釣りが楽しめるスポットが豊富であるため、それぞれの釣り場の攻略法を見ながら三重県でバス釣りを楽しみましょうここではそんな三重県のバス釣りスポットをマップと共に徹底解説します。
activeldirector01 | 9,401 view
西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖は西湖は富士五湖の1つである山梨県の湖でバス釣りをおかっぱりとレンタルボートからブラックバスの動きを見ながらサイトフィッシングが楽しめます。西湖のバス釣りポイントはおかっぱりの西湖レストハウスがおすすめで、遠投力のあるタックルとスピナーベイト、バイブレーション、シャッドといったベイトフィッシュを意識したルアーを用意してください。
activeldirector01 | 5,615 view
相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣りはブラックバスやスモールマウスバスがおかっぱりで狙えます。おすすめポイントの海老名運動公園は手軽にアクセスでき、定番のライトリグを使ってバスフィッシングが楽しめます。相模川のバス釣りは釣り人の数が多いので、スモラバやネコリグでストラクチーやカバーに丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 12,389 view
一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 2,996 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 2,096 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01