2019年11月27日 更新

九十九里の釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

九十九里は千葉県にある釣りスポット。町内には複数の漁港があるため、様々な魚種を狙った釣りが手軽に楽しめる釣り場が豊富です。初心者でも釣りが楽しめるため、はじめて釣りにチャレンジする方にもぴったりです。ここではそんな九十九里の釣り場や釣果情報を徹底解説していきます。

  
92 view お気に入り 0

九十九里とは?

 (92573)

所在地 千葉県九十九里町
アクセス 東関東自動車から車で約1時間40分
釣れる魚 青物、ヒラメ、シーバス、チヌ
九十九里の特徴
関東圏ではマリンスポーツが盛んなスポットとしても知られており、サーフィンなども盛んです。また釣りの名ポイントが数多くあるため、週末にはシーズンを問わず多くの釣り人が訪れます。

九十九里の釣りポイント①太東港

九十九里の漁港の中でも手軽に釣りが楽しめる太東港。サビキ釣りなどで青物が狙えるため、ファミリーフィッシングにもぴったりの釣り場です。防波堤の先端では様々な魚種を狙えるため、本格的な釣りを楽しみたい方はこちらがおすすめです。
太東港の注意点
先端は狙える魚種が多いものの、シーズンを問わず多くの釣り人が訪れます。他の釣り人が入っているエリアで釣りをはじめると、トラブルの原因にもなるため注意しましょう。

太東港で釣れる魚

サビキ釣りのターゲットとしてはアジがもっともおすすめ。防波堤の先端で釣ることができるシロギスやイシモチは初心者でも扱いやすいチョイ投げでも狙えるターゲットです。チヌはルアーフィッシングはもちろん、フカセ釣りなどでの釣果実績もあります。

太東港の時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
アジ
シロギス
イシモチ
チヌ
アジは夏シーズンを中心に気温が下がる晩秋まで釣りを楽しめます。この時期はシロギスの釣果も期待できるため、サビキ釣り以外の釣りを楽しみたい方にもおすすめです。イシモチはもっともシーズンが長く3月〜11月まで釣りが楽しめます。チヌは3月〜6月までの春シーズンと9月〜11月までの秋シーズンが定番です。

九十九里の釣りポイント②屋形港

九十九里の釣り場の中では河口域にある釣り場。車でフィールドまでエントリーできるため、手軽に釣りが楽しみたい方にはぴったりです。汽水域になるため、ベイトフィッシュの数も多く、フィッシュイーターを狙ったルアーフィッシングにもおすすめです。
屋形港の攻略法
ベイトフィッシュが多い釣り場であるため、ルアーフィッシングを楽しみたい方はミノーなどを軸に釣りを組み立てましょう。

屋形港で釣れる魚

汽水域の釣り場になるため初心者にはハゼなどの数釣りが楽しめます。ルアーフィッシングではソルトゲームの定番魚種であるヒラメやシーバスが狙えますが、大型を釣るのは上級者でも難しいです。

屋形港の時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ハゼ
ヒラメ
シーバス
屋形港で定番のハゼは7月〜11月までの夏から晩秋がおすすめ。ヒラメは水温が下がる11月〜2月まで釣果実績があります。シーバスは水温が上がる5月〜11月まで釣果が期待できるため、サイズを選ばなければ通年で釣りを楽しめるスポットです。

九十九里の釣りポイント③栗山川河口

屋形港の下流域にある栗山川河口。堤防では釣りがしやすく釣れる魚種が非常に豊富な魅力的なポイントです。しかし釣り人の数が多く、引っ掛け釣りなどのマナー違反も多い為、はじめて釣りをする方はトラブルに巻き込まれないように注意が必要です。
61 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園は都心からも近い場所にある釣りスポット。シーバスやハゼなどを狙った釣りを手軽に楽しめるため、ルアーフィッシングの初心者や家族連れにもおすすめです。ここではそんな京浜島つばさ公園の釣りスポットや攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 21 view
三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県は七色ダムなどのバス釣りにおすすめの釣り場が数多く存在します。初心者でも手軽に釣りが楽しめるスポットが豊富であるため、それぞれの釣り場の攻略法を見ながら三重県でバス釣りを楽しみましょうここではそんな三重県のバス釣りスポットをマップと共に徹底解説します。
activeldirector01 | 41 view
兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県は全国でも有数のバス釣りのメッカです。加古川、東播野池、銀山湖などの様々な釣り場でバスを釣ることができるため、初心者から上級者までバス釣りを楽しむことができます。兵庫県のバス釣りにおすすめの釣り場の特徴を地図付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 34 view
加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川は全国の釣り場の中でも古くからバスが生息する兵庫県のメジャースポットです。加古川は関西圏の釣り場の中でも1年を通してバス釣りが楽しめる定番のスポットです。はじめて加古川に訪れる方におすすめ釣り場を、地図・マップや攻略法などの情報をまとめ徹底解説します。
activeldirector01 | 25 view
利根川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

利根川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

利根川は日本三大河川の一つ数えられる関東を代表する釣りスポット。ストラクチャーやリップラップなどの地形変化に富んだフィールドは、様々なアプローチが楽しめる1級ポイントが豊富です。ここではそんな利根川の釣り場の中から千葉県のスポットを中心にマップ付きで紹介します。
activeldirector01 | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01