2020年8月14日 更新

栃木県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

栃木県のバス釣りはブラックバスとスモールマウスバスの釣果実績が豊富で、河川では50cmを超えるサイズも狙えます。栃木県のバス釣り初心者は渡瀬川がおすすめで、ブラックバスの数釣りを楽しめます。タックルは6.6ft以上ULスピニングでストレートワームのネコリグで、河川の流れ込みにアプローチしましょう。

3,793 view お気に入り 0

栃木県のバス釣り情報

 (165519)

栃木県はブラックバスとスモールマウスバスの釣果実績があります。栃木県のバス釣りは東京都や神奈川県に比べると釣果をあげやすく、初心者も手軽にバス釣りを楽しみましょう。

栃木県のバス釣りポイントは遊漁料が設けられていることも多く、事前に確認してからエントリーしてください

栃木県の釣れる時期・シーズン

ブラックバス スモールマウスバス
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
栃木県のバス釣りは1年を通して釣果を期待できます。栃木県の河川は水位の変化が激しく、水位が下がる秋から冬シーズンは釣れる場所が絞りやすいです。

ブラックバスとスモールマウスバスは4〜9月がハイシーズンで、たくさんのルアーで狙えます。

栃木県のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (165316)

栃木県のバス釣りの釣果はスモールマウスバスが多いです。栃木県のバス釣りポイントは河川が中心で、スモールマウスバスの釣果実績が豊富にあります。スモールマウスバスは最大で50cmクラスも狙え、上級者からも人気です。

ブラックバスは湖や野池で釣果実績がありますが、魚影が薄く難易度が高めになります。

栃木県のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (165317)

栃木県のブラックバスが釣れるポイントは河川・湖・野池です。釣りの未経験者は管理釣り場でバス釣りの雰囲気を味わいましょう。

河川

Login 窶「 Instagram (165318)

河川は栃木県で最もバス釣りの釣果実績が豊富です。栃木県の河川はスモールマウスバスの釣果実績が豊富で、50cmを超える大型も狙えます。

小貝川や鬼怒川は流域面積が広く、マップを参考に釣れる場所を絞り込みましょう。永野川は駆除活動によって、ブラックバスの釣果情報が少ないです。

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (165319)

栃木県は湖のバス釣りポイントが少ない特徴があります。栃木県の湖は赤川ダムでブラックバスが釣れますが、河川に比べると釣果をあげにくいです。

赤川ダムはレンタルボートが利用できないので注意しましょう。

沼・野池

Login 窶「 Instagram (165321)

栃木県は小規模の野池でバス釣りが楽しめます。栃木県の野池は小規模のポイントが点在しており、マップを参考にランガンしてください。

野池は私有地や釣り禁止エリアもあり、事前に確認してからエントリーしましょう。

管理釣り場

Login 窶「 Instagram (165322)

管理釣り場はブラックバスを手軽に釣れる釣り堀です。バス釣りの経験がない方は管理釣り場でバス釣りのキャストやアクションの基本を学びましょう。

栃木県のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (165323)

栃木県のブラックバスの釣り方はおかっぱりが定番です。栃木県のバス釣りはおかっぱりも人的プレッシャーが少なく、釣果をあげやすいのが魅力になります。

おかっぱり

Login 窶「 Instagram (165325)

おかっぱりは栃木県のバス釣りで定番の釣り方です。栃木県のおかっぱりは大規模河川の釣り場が多く、釣れる場所をテンポよく探っていくことが大切になります。

レンタルボート

Login 窶「 Instagram (165326)

栃木県のバス釣りはレンタルボートが利用できません。レンタルボートのバス釣りは茨城県の霞ヶ浦に足を運びましょう。

栃木県のバス釣りポイント①小貝川

小貝川の基本情報

栃木県の小貝川は大型のスモールマウスバスを狙えます。小貝川は栃木県のバス釣りポイントのなかでもスモールマウスバスの釣果実績が豊富で、50cmクラスの大型も釣れます。小貝川のスモールマウスバスは水位が下がる9月〜3月が釣れるスポットを絞りやすいです。

小貝川のバス釣りは遊漁料が1人1500円かかるので、事前にインターネットで購入しましょう。

小貝川の周辺施設

駐車場
トイレ
コンビニ
自動販売機
駐車場とトイレは小貝川親水公園を利用してください。コンビニはファミリーマート益子塙店が最寄になります。

小貝川の攻略法

小貝川の攻略法はストラクチャーのアプローチです。小貝川のスモールマウスバスは橋脚・テトラポット・堰堤といったストラクチャーに溜まりやすく、ダウンショットリグで丁寧に探りましょう。

ワームは4inchのシャッド系ワームが定番で、自発的にアクションにする柔らかい素材のアイテムを選んでください。

栃木県のバス釣りポイント②鬼怒川

鬼怒川の基本情報

栃木県の鬼怒川はアベレージサイズの大きいスモールマウスバスが狙えます。鬼怒川のスモールマウスバスは小貝川に比べるとアベレージサイズが大きく、30〜40cmの釣果実績が豊富です。

鬼怒川のバス釣りは遊漁料が1人1500円かかるので、事前にインターネットで購入しましょう。

鬼怒川の周辺施設

駐車場
トイレ
コンビニ ×
自動販売機
駐車場とトイレは鬼怒自然公園を利用してください。コンビニはポイントの近くにないので注意しましょう。

鬼怒川の攻略法

鬼怒川の攻略法はテトラポットへアプローチしましょう。鬼怒川のスモールマウスバスはテトラポットの周辺に溜まりやすく、初心者も釣果をあげやすいです。

テトラポットの周辺は小魚が溜まりやすく、ルアーはシャッド系ワームが定番になります。おすすめのリグは根掛かりの回避性能が高いダウンショットリグやテキサスリグです。
139 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長野県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

長野県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

長野県のバス釣りはブラックバスとスモールマウスバスが釣れます。長野県のバス釣り初心者におすすめのポイントはスモールマウスバスが狙える田子池で、6.8ftのULスピニングとノーシンカーリグで攻略しましょう。水質が綺麗な長野県の湖はネコリグやスモラバを使ったサイトフィッシングのアプローチも有効です。
takagi | 86 view
熊本県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

熊本県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

熊本県のバス釣りはメディア露出が少なく初心者もブラックバスを釣りやすいです。熊本県のバス釣り初心者におすすめのポイントはブラックバスの数釣りが楽しめる立岡池で、6.10ULスピニングと甲殻系ワームのズル引きで攻略しましょう。大型のブラックバス狙いはレンタルボートが利用できる江津湖が人気です。
takagi | 220 view
山梨県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

山梨県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

山梨県のバス釣りポイントは河口湖・山中湖・西湖で大型のブラックバスが釣れます。山梨県のバス釣り初心者におすすめのポイントは精進湖で、6.10ftMベイトと50mmクランクベイトのリトリーブでアプローチしましょう。河口湖・山中湖・西湖のブラックバスは警戒心が高く、レンタルボートでも難易度は高めです。
takagi | 121 view
 静岡県のバス釣りポイント6選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

静岡県のバス釣りポイント6選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

静岡県の代表的なバス釣りポイントは点在する野池群です。多種多様な池があり静岡県はバス釣り野池天国と言えます。野池で大物は難しいですが、数釣りができる魅力でしょう。他県に比べて野池を取り巻く環境は釣り人に寛容な場所も多いですが、バスが駆除された池も増えています。
kazy | 183 view
福島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

福島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

福島県のバス釣りポイントはブラックバスとスモールマウスバスが釣れます。福島のバス釣り初心者におすすめのポイントは十六沼公園で、6.10ftのULスピニングとノーシンカーリグのズル引きで攻略しましょう。大型のスモールマウスバスは春の桧原湖と阿武隈川で狙え、トップウォーターやテキサスリグが効果的です。
takagi | 475 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi