2020年4月23日 更新

ジムを使うときのマナー9選!筋トレ初心者が気をつけたい迷惑行為とは?

スポーツジムではマナーを守ることで快適に過ごすことができます。はじめてジムに行く筋トレ初心者は、ジムでのマナーを知らないために気づかないうちに周囲に迷惑をかけていることがあります。皆が快適にジムを利用できるよう最低限のマナーを覚えておきましょう。

331 view お気に入り 0

ジムでのマナーとは?

 (122944)

ジムでのマナーとは、自分や他の利用者がジムで快適に過ごせるように配慮することです。
マナーが守られていないとさまざまな弊害が出てきます。

【マナー違反で起こること】
・使いたいマシンが使えない
・器具がいつもの場所にない
・他人の世間話が気になる


快適にジムを利用するにはマナーを守ることが必須です。

スポーツジムでのマナーとは?

スポーツジムでのマナーの基準は、次に使う人のことを考えることです。

筋トレ初心者はジムでのマナーを知らないため周囲を不快にさせることがあります。マシンの使い方に限らず、ジム内での過ごし方や対人関係も注意しましょう。

利用方法の確認

ジムに入会したら最初に利用方法を確認しましょう。

マシンの使い方から施設内での過ごし方まで、ジムでの説明をはじめに受けておくことでマナー違反を防ぐことができます。

筋トレ初心者やスポーツジムの利用がはじめての人は、小さなことでもわからないことはスタッフに聞きましょう。

最低限の挨拶

 (122988)

ジムは人と人が関わる場所なので必ず挨拶をしましょう。

近所の人に挨拶をするのがマナーであるように、ジムでもよく顔をあわせる人がいれば積極的に挨拶をすることでよい印象を与えることができます。

相手がトレーニング中など声掛けできないときは、無理して挨拶するのではなく軽い会釈やアイコンタクトがおすすめです。

譲り合い

マシンや器具には限りがありますので譲りあいましょう。
筋トレを1セット終えたら一度周囲を見て、順番待ちしている人がいないかを確認します。

特に混雑する時間帯や人気のマシンを使用するときは、使い終わったらすぐに移動するなど他の人に譲る姿勢を見せましょう。

自分の近くに人がいれば、ひと声かけることもマナーの向上に繋がります。

服装

 (122941)

ジムは公共の場ですので過度の露出には気をつけましょう。

筋トレで体の変化が出てくると、上半身裸で自分の体を鏡で確認したり筋肉の動きを見ながらトレーニングをしたりする人がいます。

他人からすると目のやり場に困るので服装に注意しましょう。

ジムの悪いマナーとは?

整理整頓しない

Rachel Everett on Instagram: “That moment when there are more unused dumbbells on the floor then on the rack... don’t be a dick and re-rack weights when you are done ✅…” (122938)

使い終わった器具を床に置いたままにするのはマナー違反です。元の場所とは違う場所に置くのもやめましょう。

ウェイトやダンベルは重量順に並べてあるジムがほとんどです。置き場所を無視すると次の利用者が探すことになります。

持参した筋トレグッズや身の回り品を広げるのもやめましょう。何かの拍子で他人が物につまづいて転倒することがあり危険です。

マシンの占領

 (123029)

1つのマシンや器具を占領して使うのはやめましょう。あなたが長時間使用していると、他の人は使い終わるまで待たなければなりません。

【占領の例】
・マシン上での長時間の休憩
・同じトレーニング器具での長時間の使用
・複数のマシンの同時利用


基本はトレーニングを必要セット数終えたらすぐに移動するのがマナーです。
複数のマシンの並行利用は、誰もいないときや人の少ない時間帯に短い時間で済ませましょう。

汗を拭かない

器具やマットについた汗は必ず拭いてください。
汗がついたままの状態は次の利用者にとって大変不快ですし、汗ですべり、事故に繋がることがあります。床に落ちた汗も同様です。

あなたがいくら汗をかいていないと思っていても、使ったものは汗や皮脂が付着しています。
そのままにしておくと器具の劣化の原因となるので使用したものはタオルで拭いてから戻しましょう。

ウェイト・ダンベルの持ち出し

66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オーバートレーニング症候群とは?筋トレや練習のやりすぎで効果半減?

オーバートレーニング症候群とは?筋トレや練習のやりすぎで効果半減?

オーバートレーニング症候群とは筋トレや練習の疲労が体に蓄積することにより、慢性的な疲労状態になることです。オーバートレーニング症候群の初期症状はめまいや息切れしやすくなることがありますが、重度になると睡眠障害や抑うつ状態など日常生活に支障がでてきます。
Shun.T | 428 view
手軽に立ったままできる筋トレとは?簡単にできるやり方・効果を紹介!

手軽に立ったままできる筋トレとは?簡単にできるやり方・効果を紹介!

立ったままできる筋トレは、ニートゥーエルボーやドローインなど誰でもどこでもできる手軽な筋トレ方法です。立ったままできる筋トレをすることで、体幹や腹筋の強化、脚やせなどの効果を得ることができます。立ち仕事や家事の隙間時間を活用して挑戦してみましょう。
Anonymous | 6,756 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous
amazon