2017年9月30日 更新

スラックラインを自宅でやる方法とは?設置方法をご紹介

今回はスラックラインを自宅でやる方法をご紹介。最近ちまたではやりのスラックライン。自宅でやってみたいけどイマイチ方法が分からないという方も多いと思います。今回は室内用と庭用と紹介しているので、是非ごらんになってください。

  
27,925 view お気に入り 0

スラックラインを自宅でやる方法とは初めに

 (4491)

今回は自宅のでスラックラインを設置する方法をご紹介します。最近話題のスラックライン、始めた方、始めたい方も多いと思います。しかしスラックラインはなかなかやる場所が整っていないというのが現状です。また道具は持っていてもキャンプ場でしかやったことがないという方も多くいるのではと思います。
今回はそんな方のために自宅でできるスラックラインの設置方法をご紹介いたします。

自宅でスラックラインをするメリット

ではスラックラインを自宅で設置するメリットは何があるのでしょうか。そもそもスラックラインはエクササイズの方法の一部です。そんなスラックラインが毎日自宅で手軽にできたらいいですよね。
またスラックラインの施設に行くよりも、自宅で設置してやるほうが安く済ませられることもおすすめのポイントです。毎回施設にお金を払うよりも一度用具や台をそろえてしまえばあとは費用は必要ありません。
もちろん一回やってみたいというだけだったり技を教わりたいというなら、施設に行くことがおすすめですがそうでないのなら、ぜひ一度自宅でやってみることもおすすめです。

自宅でスラックラインができる場所とは?

では自宅でスラックラインができる場所とはどこにあるのでしょうか。今回は二つ紹介します。

1.自宅の庭

一つは自宅の庭です。自宅の庭がないという方は駐車場でもできます。(下がコンクリートの場合はラインを低めに台などに設置してケガなどには十分に注意してください。)

2.自宅室内

もう一つは自宅室内です。今現在は自宅でスラックラインができるようなものも売られています。こちらも低めの台に設置するなどしてけがには十分に注意して取り組んでください。

スラックラインをするためにそろえるもの

ではスラックラインをするために必要なものを紹介していきます。

自宅の庭でやる場合

スラックラインを庭でやる場合は主に下記の4点が必要です。
1.スラックラインのライン
2.クライミングのカラビナ
3.アンカー(ひっかける場所がなければ)
4.椅子やテーブルなど台になるもの2つ
5.アンカーを設置するためのドリルなど
なお1~3は下記に参考のおすすめの商品を載せておいたのでご覧になってみてください。また台となる椅子やテーブルは同じ高さであまり高すぎないものがベターです。またアンカーやカラビナは十分な強度のものを選んでください。

スラックラインに必要なもの①ライン

【スラックライン】 【WCP slackline】enjoyline 12m (ツリーウェア付)

4,250
・安全ロック機能がついたラチェットを装備。
 ラチェット側ベルト長さ2m、ラチェットを使って簡単にセットアップできます。最大2.5トンまでの重さに耐えられます。

※しっかりした物に設置してください。
立木を利用する場合、直径30cm以上、幹の周りが1-1.8mの木をご使用ください。

スラックラインに必要なもの②カラビナ

roc'teryx(ロックテリクス) カラビナ ザイオンストレート ブルー

1,188
・タテ径:100mm
・重量:45g
・強度:24-9-8(KN)
・開口幅:20mm

スラックラインに必要なもの③アンカー

ノーブランド品 ステンレス鋼 クライミング アウトドア活動 アンカー セット ハンガー 拡張 ボルト ナット ピトン 通販

770
・材質:ステンレス鋼
・カラー:スリヴァー
・長さ:9センチメートル
・登山、ロッククライミングなどの
 アウトドア活動のための理想的なものです
・ボルトハンガーは、耐荷重性と
 強い耐腐食性、高耐久性と長持ちであります

PETZL(ペツル) P36BS 10 クールボルト ステンレス 10mm(1組)

1,020
・素 材:316Lステンレススチール
・直 径:10mm
・破断強度:25kN
・重 量:110g

自宅室内でスラックラインをする場合

GIBBON(ギボン) SlackRack300 【日本正規品】

58,999
・高さ:30cm×300cm
・重量:約27㎏
・セット内容:ラック(3m)、ライン(4m)付
 セーフティーカバー
自宅室内でスラックラインをする場合は、これさえあれば大丈夫です。しかしこれは3m、4m程しかないので少し慣れている方には物足りないと感じでしまうかもしれません。もしそう感じた場合家の壁に穴をあけたりしても大丈夫な場合は、庭で設置するときと同じ用具をそろえてやってみてください。
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スラックラインの設置はどうするの?初心者でもわかる張り方・外し方

スラックラインの設置はどうするの?初心者でもわかる張り方・外し方

初心者の方向けにスラックラインの張り方・外し方を紹介します。初めての方などスラックラインをどういった場所に張っていいかわからないと思いますので、本記事でスラックラインの設置方法や張り方・外し方を学んでいただければと思います。
sayusayuman1031 | 4,669 view
筋肉痛を和らげる方法7選!症状がひどい時におすすめやり方とは?

筋肉痛を和らげる方法7選!症状がひどい時におすすめやり方とは?

突然の運動会出場、イベントでの登山など、突然の運動に筋肉痛症状は付き物です。また、負荷の強い運動=効く運動という考えもあり、余計に運動に筋肉痛はセットになります。しかし、筋肉痛は程度によっては日常生活に支障をきたすほどのひどい症状に至るもあります。そんな筋肉痛症状を和らげ、早く治る方法を知りたい、あるいはそもそも症状や悪化を抑制したい。そんなみなさんに、筋肉痛を和らげる方法を7つ紹介します。
cdoglove21 | 25,950 view
バドミントンのフットワークの基本!練習方法やコツ【初心者ガイド】

バドミントンのフットワークの基本!練習方法やコツ【初心者ガイド】

バドミントンの基本となるフットワークの種類、考え方、練習方法、コツを紹介します。フットワークがマスターできると、相手からの球が打ち返しやすくなります。効率的な練習のやり方を身に着けて、もっと楽しく・素早くバドミントンをプレイできるようになりましょう。
yuki | 22,495 view
バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンはサーブが入らなければ始まらないのですが、そもそもサーブが当たらない!!と悩んでいる初心者の方にぜひ読んでいただきたい、サーブが当たるコツとポイントをご紹介します。コツをつかんだ練習方法であなたもサーブをマスターしましょう!
yuki | 28,113 view
バドミントン練習方法!おすすめのやり方や上達するために必要なこと

バドミントン練習方法!おすすめのやり方や上達するために必要なこと

バドミントンの基本的な練習方法、おすすめのやり方、更には上達するために必要な筋肉トレーニングや柔軟ストレッチなどのコースを紹介します。バドミントンチームで行われている実践的な練習方法も紹介しますので、継続して行えば初心者の方もレベルアップできますよ。
yuki | 17,993 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anton anton