2019年1月9日 更新

シーバスタックルのおすすめな選び方とは?人気の道具を要チェック!

身近なフィールドで大型のシーバスを狙えますが、中でも重要なタックルについて紹介します。選んだタックルは初心者におすすめできるものを中心に、熟練者の方にも使いやすい人気のタックルです。シーバスタックルとはどういったものか、必要な道具の選び方も含めて解説します。

  
1,679 view お気に入り 0

シーバスタックルの選び方とは?

@taka.0459 on Instagram: “最近釣りに行けてなくて潮を見ても今日が今年の釣り納めと考え0時過ぎから開始。満潮からの下げで1本キャッチ!75cmの立派なシーバスでした。#釣り納め#シーバス#タイリクスズキ#国分川” (65961)

シーバスは都市部の中型河川や河口、サーフなど、身近なフィールドで釣れる最大1mを超えることもある大型魚です。近場からパワフル引き味が楽しめるルアーフィッシングの代表的なターゲットで、数多くの釣り人が大型シーバスを求めて日夜釣りに出かけるほど人気がある魚です。

シーバス用タックルは各社から数多く販売されています。ルアーで狙うシーバスフィッシングに必要なタックルは主にロッド、リール、ライン、ルアーの4つ。これらを選ぶ時は、中型河川で狙うのか、サーフで狙うのかなど、自分の狙うフィールドに合わせたタックルの選び方が重要です。シーバスフィッシングに興味があるけれど、タックルはなにを買うべきなのか、どんな道具をそろえたタックルがいいのか、初心者にもわかりやすくおすすめのタックルを道具別に紹介します。

シーバス用ロッドの選び方

天草四郎 on Instagram: “んー。 納得いかないけど仕方なく 今日で釣り納め。 釣りに出会って時間が 全く足りない。  来年こそはショアブルー ヒラランカー仕留める。  今年一年ありがとうございました。  #daiwa #ダイワ #モアザン #モアザンブランジーノ #エキスパート #シーバス #ヒラスズキ…” (65957)

狙うフィールド 推奨の長さ
ボート 6~7フィート
河川・河口 8フィート
サーフ 9フィート
10フィート以上
シーバスロッドは各社から専用のモデルが開発されていて、エントリーモデルからハイエンドモデルまで数多く販売されているので種類豊富です。

ロッドの長さは狙うフィールドごとに推奨の長さが変わります。

初心者におすすめの硬さとしてはほどんどのルアーを扱えるMLを基準として選ぶといいでしょう。

状況に合わせたタックルを選ぶことで快適にシーバスを狙えます。重量のあるルアーを投げるなど、シーバスとのやり取りでガイドや、ブランクスに相当の負荷がかかるため、適した長さに加えて耐久性がしっかりしたロッドがおすすめです。

シーバス用リールの選び方

Pejcic Ivan on Instagram: “Shimanos New Beauty....…” (65959)

シーバス専用設計のリールはそれほど多くないので、海水対応している汎用リールの中から選ぶことがほとんどです。
シーバスフィッシングに必要なリールの機能としてはドラグ性能、ギア比、自重の3つが必要となります。

ドラグ性能としてはは最低限、最大ドラグ力が6キロあるものを選びましょう。

ギア比に関しては遠投を頻繁にする場合や根の荒いフィールドで狙う方はハイギア、小型ルアーやワームを主に使う場合はノーマルギアを選びます。

自重はシーバスロッドとのタックルバランスを考え、出来る限り軽いものを選ぶとよいでしょう。

リールのサイズは2500番から4000番までをシーバスタックルでは使用しますが、基準にするならば3000番がおすすめです。

シーバス用ラインの選び方

釣り丸 on Instagram: “買い足し👍 : : 気になってたWIROを買ってみた❗️ 結構お高い💨 : GT-RULTRAは、中古で リーダーとして試しに買ってみた😉 : : #釣り  #シーバス #ルアー #shimano #エクスセンス WIRO #ショックリーダー  #釣り好き…” (65960)

シーバスフィッシングに使われるラインは2通り、ナイロンラインやフロロラインをルアーに直接結ぶ方法と、PEラインにショックリーダーと呼ばれるラインを繋げてからルアーに結ぶ方法です。

選び方は、シーバスフィッシングにおける主流が、PEライン+ショックリーダーというタックルなので、PEラインをおすすめします。
これはPEラインの特性である、伸度がほとんどないのでアタリを明確に感知しやすい、ナイロンラインやフロロラインの強度をPEラインはより細い上で同じ強度を持つ、細い分飛距離が増加する、3つの点が理由です。

反面、ライン自体にコシがないのでガイドなどに絡みやすくなりトラブルが起きやすい、PEラインとショックリーダーのつなげ方が特殊なため結束方法を覚えなければならない2つの欠点があげられます。

シーバス用ルアーの選び方

Daisuke Imaoka on Instagram: “買い占めたww破格でラッキー♪#シーバス#シーバスルアー#apia#ガブリン125f” (65958)

シーバスフィッシングにはルアーという仕掛けを主に使用します。
シーバスタックルに使われるルアーは、ミノーやシンキングペンシル、メタルバイブレーション、ソフトルアーなどがあり、最近ではバスフィッシングに使われるビッグベイトを流用することも増えつつあるなどルアーの種類はとても多いです。

その中で選ぶ際、初心者にとっては仕掛けであるルアーの選び方で困ってしまいます。
基本的な選び方としてはシーバスが捕食しているエサに合わせることです。小魚ならばワームや小型ルアーを使い、コノシロなど大きめの魚の場合はビッグベイトを使うとよいでしょう。

ルアーのカラーの選び方は、基本イワシなどシーバスが普段捕食している魚に近いカラーを選び、夜間でシーバスを狙う場合はグロー系やチャート系などの目立つカラーを使うのがおすすめです。

フィールド別おすすめのシーバスタックル

シーバスは、中型河川や河口、港湾部、サーフ、磯などさまざまなフィールドで狙えます。

その中から、数多くの人が狙いに行くフィールドを4つ厳選し、それぞれ場にあったおすすめのタックルの選び方を紹介しましょう。
もちろん一つのタックルで幅広いシチュエーションに対応させることは可能ですが、それぞれのフィールドにあったタックルを選ぶことでより快適にシーバスフィッシングを楽しめます。

この選び方を参考にして、フィールドごとに最適なタックルを選んでみましょう。

河川用のおすすめシーバスタックル

メジャークラフト ソルパラ X シーバス SPX-862ML

 (65717)

ルアー (g) 10-30
ライン ナイロン(lb) 8-14
ライン PE(号) 0.6-1.5
メジャークラフトから販売されているシーバスロッド。メジャークラフトのソルト用ロッドの代名詞のひとつとなった人気ロッドで、従来のものから一新したモデルです。

進化し続けるルアーゲームに対応するように素材やグリップ形状などを見直したことで、フィーリングや操作性、ロッドバランスが向上。

中上級者から初心者、女性や子供でもしっかりと使えるようなタックルとなっており、価格もお手頃となので河川で狙うシーバスフィッシングにおいて、はじめのタックルとして選ぶとよいでしょう。
135 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロックフィッシュの釣り方とは?仕掛けと釣れる魚などを解説

ロックフィッシュの釣り方とは?仕掛けと釣れる魚などを解説

ロックフィッシュは昆布や海藻など、海底の根やテトラポットなどの障害物に潜む魚のことを指し、主に海底や障害物を目掛けて主にワームなどのルアーを投げ込み魚を引きずり出す釣り方です。ロックフィッシュの釣り方とはどういったものなのか解説します。
takagi | 130 view
シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

人気のシーバスフィッシング、狙うフィールドに合わせてリールを選ぶのが重要なポイントです。初心者だと、リールを選ぶ際に何を基準に選べばいいのか、フィールドやシーバスの大きさにあわせたリールの選び方などをまとめ、シーバスフィッシングに必要なリールを紹介します。
takagi | 6,253 view
サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのトレーニングで必要不可欠とされるマーカーコーン。そんなマーカーコーンを我が子に与えて少しでもサッカーを上達させたいと思っている親御さんも多いはずです。ここではおすすめのサッカーのマーカーコーンをランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 2,288 view
釣り針の種類と選び方とは?基本の釣り針の特徴をしっかり理解しよう

釣り針の種類と選び方とは?基本の釣り針の特徴をしっかり理解しよう

市販の釣り針にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴が大きく異なっています。釣り針の選び方は、釣果を左右する重要な要素です。この記事では、陸続きの釣り場から行う釣り方で使われる釣り針に的を絞り、種類ごとの特徴やおすすめの各種釣り針について解説します。
tsuri | 490 view
テニスシューズの正しい選び方とは?【初心者ガイド】

テニスシューズの正しい選び方とは?【初心者ガイド】

テニス初心者の方向けに、コートの種類などに応じた正しい選び方のポイントを紹介します。テニスシューズはオールコート用が全てのコートサーフェスをカバーしますが、よりよい成果を出すためにはコートの種類に応じて履き分けたいです。人気メーカーの特徴も併せて紹介します。
園城寺 希 | 673 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi