2018年2月22日 更新

ロングティーの効果と飛ばし方!ボールを遠くに飛ばす方法とは?

ロングティーは、野球選手にとってメジャーな練習方法ということができます。しかしロングティーは、目的意識を持って行わないと、バッティング技術や飛距離の向上は期待できません。本記事では野球選手が理解すべきロングティーの目的・効果・注意点を詳しく解説しています。

  
6,770 view お気に入り 0

ロングティーとは?

12人一斉ロングティーにカメラがあらゆる角度から接近【広報カメラ】

ロングティーバッティングとは、グラウンドに向かってボールを打つ、野球のバッティング練習のひとつです。

ロングティーは、硬式軟式問わず、ほとんどの野球チームで取り入れている練習方法です。
しかし、ロングティーにどのような目的・効果があり、どのようにすればその効果を高めることができるのか、しっかりと意識を持ってロングティーを行っている選手は、意外と少ないのではないでしょうか。

ロングティーはフルスイングによる体力の消耗も激しいため、ただ振るだけではもったいないですし、効果も薄れてしまいます。

本記事では、ロングティーの目的と効果、そして打球の飛ばし方のコツと注意点を解説します。

ロングティーで打球が思ったように飛ばない…

コンディショニングサポート on Instagram: “#BCSボーイズ#瀬戸市少年軟式野球チーム#瀬戸市民球場#試合形式の#バッティング練習#クラブチーム#瀬戸市クラブチーム” (25193)

ロングティーを行っていて生じる悩みとして、思ったように打球が飛ばないということが挙げられます。

この記事を見ている方は、打球が自分の想像と違う方向に飛ぶ、飛ばし方がわからない、遠くに飛ばない、ゴロになってしまう、いくら練習をしても飛距離が伸びないなどの悩みを抱えていることかと思います。

ではどうして打球が思ったように飛ばないのでしょうか。
その原因をしっかりと考え、意識して練習したことはあるでしょうか。

打球が飛ばない原因

Free photo: Ball, Baseball, Close-Up, Dirty - Free Image on Pixabay - 1842290 (25194)

ロングティーで打球が思ったように飛ばない原因としては、

・打球を飛ばすだけの身体ができていない
・フォームが固まっていない
・飛ばし方のコツを知らない
・ロングティーの意味を理解せず行っている
・回数をこなすだけの練習になっている
・打球が飛ばない原因を探ることを怠っている

などが考えられます。

ロングティーは、飛ばし方のコツをおさえて、意識をもって練習を行うことでその効果が飛躍的に増大します。
では、ロングティーの効果と打球の飛ばし方のコツを一緒に見ていきましょう。

ロングティーの目的と4つの効果

オリックス・バファローズ公式 on Instagram: “#Bs春季キャンプ#宮崎#ロングティー#杉本選手#ラオウ#スローで#飛距離抜群#杉本裕太郎#Bs2018#buffaloes#baseball#ORIX#プロ野球” (25196)

打球の飛ばし方のコツを覚える前に、まず目的意識をもつために、ロングティー練習を行う意味と効果・メリットについておさえておくことが大切です。

ロングティーは、打撃向上には欠かせない、非常に効果的な練習方法です。高校野球の練習や、プロ野球選手の練習でもロングティーは取り入れられています。
ロングティー練習の最大の効果は飛距離を伸ばすというところにありますが、実はそれ以外にも、野球に必要な能力を伸ばすことにもつながる練習です。

どんな練習にもいえることではありますが、ロングティー練習は、しっかりと目的意識をもち、その効果を理解しているかいないかということが、飛距離や能力を飛躍的に伸ばせるか否かに直結するといっても良いでしょう。

ロングティーの目的・ティーバッティングとの違い

阪神タイガース on Instagram: “秋季キャンプ第4クール1日目。陽川選手のロングティーと野手グループの投内連係の様子です!#阪神タイガース #陽川尚将 選手#ロングティー #投内連係 #野手#中谷将大 選手 #大山悠輔 選手 #板山祐太郎 選手 #高山俊 選手 #江越大賀 選手” (25197)

野球のバッティング練習には、主にトスバッティング・ティーバッティング・ロングティーとあります。その中で、ロングティーを行う目的について考えたり調べたりしたことはあるでしょうか。

ティーバッティングとロングティーとは名称が似ていますが、その違いは、やはりネットの有無です。
ティーバッティングは、ネットに向かってボールを打つ、バットの芯に当てる練習です。

それに対してロングティーは、ネットではなく実際にグラウンドに向かってフルスイングで打ち、飛距離を確認しながらフォーム等の試行錯誤をする練習です。
その試行錯誤をするために、ロングティーの効果を意識しながら行うことが大切であるということができるのです。

ロングティーの効果①飛距離アップ

浅村栄斗 on Instagram: “今日もみっちり打ち込めました!今年は絶対優勝したい🏆今年も応援よろしくお願いします!#今治#自主トレ#ロングティー#ライオンズ#優勝” (25198)

ここからはロングティーの具体的な効果を見ていきましょう。

ロングティーの効果として第一に考えられるのは、やはり飛距離のアップです。
特にロングティーは、フルスイングで障害物の無いグラウンドに向かって打つ練習なので、自分の飛距離がどれだけ伸びたのか、その効果を実感しやすい練習方法です。

ロングティーは、実戦形式の練習や試合以外では、自分の飛距離を確認できる貴重な機会ともいえます。
広いグラウンドを使わせてもらっていることにも感謝しながら、飛距離アップを目指しましょう。

ロングティーの効果②野球に必要な筋力がつく

Free photo: Dumbbell, Weights, Exercise, Gym - Free Image on Pixabay - 2243146 (25199)

ロングティー練習は、基本的にはフルスイングで行う選手が多いのではないでしょうか。

何度も何度もバットを振ることで、自然と野球のスイングに必要な筋肉、特に下半身や体幹の筋肉が鍛えられます。
特にロングティーで行うようなフルスイングでは、全身により大きな負荷がかかるため、筋トレを行うよりも、野球のスイングに必要な筋肉を効率的に鍛えることができます。

ロングティーの効果③実際に打球を確認できる

Yuichiro Okatani on Instagram: “今年2回目の『三菱大府グランド』‼️(≧∇≦)今宵の美味しいお酒のためにボール拾いして汗かきます〜;^_^A#社会人野球 #三菱自動車岡崎 #練習参加 #ロングティー #愛知県大府市” (25200)

これは効果というよりもメリットといった方が正しいかもしれません。
飛距離アップの項目でもふれたように、ロングティーの特徴として、ネットに向かって打つティーバッティングとは違い、自分の放った打球を実際に確認しながら練習を行うことができる、ということが挙げられます。

自分の放った打球はどの方向にどんな曲がり方をして飛んだのか、または飛ばないのか、確認しながら、フォームの修正を随時行って繰り返しスイングすることで、フォームを固めることやバッティング技術の向上につながります。

ロングティーの効果④ミートポイントの確認ができる

64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!
真秀美 | 252,599 view
腹筋ローラーで効果ない?効かない?そう思った時に知っておくべきこと

腹筋ローラーで効果ない?効かない?そう思った時に知っておくべきこと

最近いまいち腹筋ローラーの効果がない、頑張っているけれどやり方もよくわからないしやめようかな。そんな方は少し待ってください。この記事では腹筋ローラーの効果が出ない原因を解説し、より効果的に腹筋ローラーを使って鍛えた腹筋を手に入れる方法をご紹介します。
maoami3030 | 815 view
筋肉痛の時にランニング!気になる有酸素運動の効果とは?

筋肉痛の時にランニング!気になる有酸素運動の効果とは?

「筋肉痛になったら休んだほうがいい」よく聞くと思います。しかし、有酸素運動であるランニングをすることによって、筋肉痛からの回復がはやまったりするなど、幾つかのメリットが実はあるのです。今回は筋肉痛の時のランニングがもたらす効果について紹介します。
TOMIZU | 14,439 view
野球の正しいスイングフォームと軌道とは?【上達ガイド】

野球の正しいスイングフォームと軌道とは?【上達ガイド】

野球の醍醐味であるバッティングですが、正しいスイングフォームを身に付けることが、バッティング上達の近道と言えます。そこで今回は、スイングフォームの基本型をバットの軌道と合わせて3種類解説します。正しいスイング軌道を身に付けて野球をもっと楽しくしましょう!
北 真也 | 4,015 view
筋肉痛にならないと筋トレ効果はないの?そもそも筋肉痛の仕組みとは?

筋肉痛にならないと筋トレ効果はないの?そもそも筋肉痛の仕組みとは?

筋トレをしたあとに筋肉痛にならなかった場合、鍛えた効果がないのでは?と思ってしまいがちですが、「筋肉痛にならない=筋トレ効果がない」という事には繋がりません。その理由を筋肉痛のメカニズムと共に、詳しく紹介します。
TOMIZU | 1,785 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Spicatz Spicatz