2020年10月3日 更新

福岡県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

福岡県は全国的に野球が強い県と評されていて、九州国立大付属高校や西日本短大付属高校が全国大会でも実績を残しています。私立の強豪校が多く県大会上位に進出しますが、公立高校も東筑高校や小倉高校といった歴史のある名門校があり、甲子園への道が長く険しい県です。

477 view お気に入り 0

福岡県の高校野球とは?

Login 窶「 Instagram (178507)

福岡県の高校野球は、福岡県高校野球連盟に加盟している137校がしのぎを削り切磋琢磨しています。連盟に加入している学校の多くは硬式野球部で、10校ほど軟式野球部があります。福岡県の硬式高校野球では、次の大会が1年間に開催される公式戦です。

・春季大会
・選手権大会
・秋季大会
・各地区大会
・NHK旗

・招待野球

各地区大会は、北九州・福岡・福岡中央・筑後の4地区ごとにトーナメント戦が行われます。

福岡県の高校野球の情勢

Login 窶「 Instagram (178508)

福岡県の高校野球の情勢は、大学付属校を中心とした私立校が県大会上位に名を連ねています。夏の甲子園で優勝経験がある西日本短期大学付属や、2014年から3年連続で夏の甲子園に出場した九州国際大学付属、福岡大付属大濠や東海大付属福岡も強豪です。筑陽学園や飯塚、東福岡も県大会上位常連の私立校で、公立校では東筑が強いです。

エリア別では、北九州・福岡・福岡中央・筑豊の各地区に強豪校があります。

福岡県の野球の強豪校ランキング第10位

東福岡高校

Login 窶「 Instagram (171254)

国公私立 私立
所在地 福岡市博多区
春の選抜成績 2回出場
夏の甲子園の成績 4回出場
主なOB 村田修一・田中賢介・吉村裕基
東福岡高校野球部は1956年度の学校創立と同時に創部され、春の選抜に2度、夏の甲子園に4度出場しています。特に1998年は、のちに侍ジャパンの主力で活躍する村田修一氏を擁して春と夏ともに出場し、翌1999年は夏に2年連続出場しています。東福岡はスポーツに力を入れていて、全国大会優勝経験があるラグビー部やサッカー部やバレーボール部と比較すると実績は劣りますが、野球も充分強い高校です。
高台にある専用グラウンド
室内練習場や照明設備も完備された専用グラウンドは高台にあり、周囲を囲む階段や坂道で走りこんで足腰を鍛錬し有力選手が育っています。

福岡県の野球の強豪校ランキング第9位

東海大学付属福岡高校

Login 窶「 Instagram (171258)

国公私立 私立
所在地 福岡県宗像市
春の選抜成績 2回出場(ベスト8進出1度)
夏の甲子園成績 0回出場
主なOB 神島崇・広畑塁
東海大付属福岡高校は1966年に創立し、2016年に東海大付属第五から改称して今に至り、甲子園には春に2度していますが、夏は出場したことがありません。プロで名を遺したOBはおらず、実績を鑑みると東福岡高校が上位に思えますが、学校が力を入れてきた成果がではじめていて、直近の県内大会での成績がよく、9位にランクインです。

福岡県の野球の強豪校ランキング第8位

福岡大学付属大濠高校

Login 窶「 Instagram (171259)

国公私立 私立
所在地 福岡市中央区
春の選抜成績 4回出場(ベスト8進出1度)
夏の甲子園成績 3回出場(ベスト8進出1度)
主なOB 瀬戸輝信・森山良二・川原弘之 ・大石達也
福岡大学付属大濠高校は、福大大濠あるいは大濠と呼ばれ、春夏合わせて7度全国大会に出場した実績があります。大濠が全国大会に出場した年は投手力に恵まれていることが多く、春センバツでベスト8に進出した2016年のエース三浦銀二投手は滋賀学園戦で196球を投げ切り記憶に残るピッチャーです。
専用グラウンド
福大大濠は、学校所在地から10数km離れた福岡市西区に専用グラウンドがあります。

福岡県の野球の強豪校ランキング第7位

福岡工業大学附属城東高校

98 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

広島県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

広島県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

広島県の野球の強豪高校は、全国優勝をしている広島商業高校と広陵高校が有名です。しかし、広島新庄高校や如水館高校など野球の強い高校が台頭し、広島県の勢力図に変化がみられています。広島県は、全国で通用する強豪校が多く、2020年までに4つの高校が全国制覇を果たしています。
mblue1974 | 27 view
大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の高校野球の強豪校では、明豊高校、大分商業や津久見高校が有名です。中でも32年ぶりの優勝を果たした津久見高校が再び注目されています。全国的にみると大分県は甲子園での優勝回数が少なく、野球が強い県とはいえません。県内では強豪校が初戦で敗れることがあり、波乱が多い地区になります。
Anonymous | 314 view
山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の高校野球iには、東海大甲府高校と山梨学院高校の2強をはじめとし、私立校・公立校ともに甲子園でベスト4の成績を残す強豪校がいます。市川高校や東海大甲府高校は、ミラクル市川やPL学園といった強豪校の名勝負が山梨県勢高校野球史の伝説として語り継がれています。
21153114h | 186 view
岐阜県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

岐阜県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

岐阜県の高校野球の強豪校では、甲子園で春夏あわせて4回優勝している岐阜商業高校が有名です。2020年現在では、大垣日本大学高校や中京高校といった私立の強豪高校の活躍も目立っています。岐阜県の高校野球は甲子園出場経験のある公立の強豪校が多いことが特徴で、毎年異なるチームが勝ち上がるのが楽しみの1つです。
zkmy90 | 340 view
長野県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長野県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長野県の高校野球は、長年に渡り頂点に松商学園高校が引っ張ってきました。しかし、2000年以降はライバル佐久長聖高校や新鋭上田西高校といった私立強豪勢に加え、公立校も虎視眈々と甲子園出場を狙っています。長野県の強豪からは多数のプロ野球選手が生まれています。
Anonymous | 257 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MARUO KAZUHIRO MARUO KAZUHIRO