2018年4月8日 更新

サッカーシューズジュニア・キッズ用のおすすめ10選!【購入ガイド】

本格的にサッカーを始めたキッズやジュニアの世代の子どもたちの足元を彩るサッカーシューズ。本記事では、サッカーにあまり詳しくないお父さんお母さんにもわかるよう、おすすめのサッカーシューズをキッズ用、ジュニア用と分けて選び方をご紹介します。サッカーシューズの選び方の参考にしていただければうれしいです。

  
5,123 view お気に入り 0

ジュニア・キッズ用のおすすめシューズの前に・・・

子どもたちキッズ・ジュニアがサッカーを始めると、きっと親御さんは惜しみなく子どもたちのために力を貸してあげると思います。

キッズ・ジュニア世代でサッカーを始めるとまずはボール?トレーニングシューズ?ソックス?レガース?。。。いろんなものが必要となってきます。

サッカー経験のある親御さんなら察しはつくかもしれませんが、経験がない方はわからないと思います。そんな親御さんのために今回は、丁寧にサッカーシューズの選び方について今回は説明をします。

人気のブランドやシリーズなどキッズ・ジュニアにおすすめのサッカーシューズを是非見ていってくださいね。

サッカーシューズとは?

サッカーシューズとは多くの場合、「スパイク」を指します。

サッカーシューズとトレーニングシューズの違いはボコボコのポイントが有るかどうかです。これはジュニアでもキッズでも変わりません。靴裏に大きなポイントが配置されているのがスパイクです。滑りにくさではトレーニングシューズの比較になりません。練習の時はトレーニングシューズを履いて、試合の時はスパイクを履くという使い方をしているキッズ・ジュニアも多くいます。

スパイクは靴裏にポイントが有るため多少足に負担が有りますので、キッズ・ジュニアの間ではトレーニングシューズが練習の際には人気があります。

キッズ・ジュニア用のサッカーシューズの選び方!

キッズ・ジュニア用サッカーシューズの選び方①

ここでは小学校3年生くらいまでをキッズと表現しています。キッズ用のおすすめの選び方のPOINTは靴紐を結べるかどうかでも変わってくると思います。

多くのキッズはまだ大人のように早く強く靴紐を結ぶのが難しいと思いますので、その時はマジックテープタイプのものを選びましょう。

ただし、靴紐タイプのデザインを選びたい場合は、下記のような商品を活用することをおすすめします。

キャタピランの結ばない靴紐75cm

980
・サイズ:幅6×奥行1.5×高さ16.8cm
・本体重量:26g
・材質:ナイロン、ゴム、アセテート、PET
・生産国:中国
・セット内容:靴紐ペア
・コブサイズ:約7mm
・50cm:子供向け・女性向けサイズ
 75cm:一般向けサイズ

キッズ・ジュニア用サッカーシューズの選び方②

ジュニアは、靴紐もだいぶ自分で結べるようになってる年頃だと思います。人気の商品などにも敏感になってくるのではないでしょうか?ジュニア世代になると足の形も少しずつ個性が出てくると思いますので、個々に合わせた選び方を考えましょう。

キッズ・ジュニア用サッカーシューズの購入時の注意点

いらすとや (12308)

これはキッズ・ジュニア両方に言えることですがネットショッピングで最初から選ぶのは控えたほうがベターだと思います。

必ず最初はお店で試履をしてから購入しましょう。できれば足がむくんでくる夕方頃がおすすめです。ブランド別に細い、幅広等言われていますが、何はともあれ履いてみないとわからないので、「人気商品だから。」「おすすめって書いてあるから」などと履かずに決める選び方は避けましょう。

コスパ重視で買ったつもりが結局足の形が合わずに短期間で買い換えるという最悪のシナリオも有りえますから…

おすすめのサッカーシューズブランドは?

デザインで人気!ナイキ

Free illustration: Brand, Nike, Sportswear​, Fashion - Free Image on Pixabay - 2630401 (12309)

ナイキは特にデザインが秀逸です。キッズ・ジュニア・シニアと世代選ばず、またサッカー以外でも様々なスポーツシーンでご覧になった事があるのではないでしょうか?

世界的なサッカープレーヤーが数多く使用しているのも人気の一つですね。ネイマール選手やクリスティアーノ・ロナウド選手などが愛用しています!キッズ、ジュニア世代にも大人気の2人ですから、多くのキッズ・ジュニアがナイキのサッカーシューズを履きたいと思うのも納得ですね。

好きな選手と同じスパイクという選び方も有りだと思いますよ!ただし、ナイキのサッカーシューズは形が合う合わないがはっきりしているようなので、絶対にためし履きをしましょう。

ジュニアやキッズの間では圧倒的な人気でおすすめ!アディダス

Free photo: Soccer, Shoe, Shoes, Boot, Football - Free Image on Pixabay - 2394121 (12310)

ナイキ同様デザインは秀逸ですが、個人的な感覚ですが、サッカーのグラウンドに出てみるとキッズやジュニア世代はアディダス率が高いように感じます。足の形が日本人にあってる場合が多いと思います。

もちろんナイキ同様アディダスも世界の名サッカープレーヤーから人気のあるブランドです。

その中でもいちばん有名サッカー選手といえばおそらくリオネル・メッシ選手ではないでしょうか。彼の繊細なボールタッチに、アディダスの技術力も一役買っていることでしょう。

その他人気のサッカーブランドは盛り沢山!

キッズ・ジュニア用のサッカーシューズブランドはナイキ・アディダス以外のも沢山のブランドが有ります。
有名なところを羅列すると
・プーマ     ・ディアドラ
・アシックス   ・ヒュンメル
・ミズノ     ・ルコック
・アンブロ    ・ロット
・カッパ
などなどこれ以外にもサッカーには沢山のブランドが有ります。さすが世界規模のスポーツとなるとそれをキッズ・ジュニア関わらず扱うブランドも多いですね。

キッズ・ジュニア用サッカーシューズのおすすめ①

ナイキのジュニアマーキュリアルビクトリーVI DF HG-V

ジュニアマーキュリアルビクトリーVI DF HG-V

ジュニアマーキュリアルビクトリーVI DF HG-V

・ジュニアマーキュリアルビクトリーVI DF HG-Vは、シュータンのないアッパーとエンボス加工したうね模様を組み合わせ、現代のハイペースのゲームに必要なフィット感、ボールタッチ、トラクションを実現しています。

・DynamicFitの履き口で、足、足首、すね部分の一体感が向上。
・エンボス加工された水平のうね模様でボールタッチが向上。
・シュータンのない構造で足を包み込み、快適なフィット感を提供。
・ハードグラウンドでトラクションを発揮するように設計されたスタッズパターン。
84 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

キッズサッカーデビューの親御さんはお店に行く前に見て欲しい!キッズサッカーをする上で必須となるトレーニングシューズの選び方をサポートします。しっかり選んだトレーニングシューズで子どものキッズサッカーデビューを応援しましょう!
merry.dog | 19,855 view
サッカートレーニングシューズのおすすめ人気商品10選!人気ブランドの選び方とは?

サッカートレーニングシューズのおすすめ人気商品10選!人気ブランドの選び方とは?

サッカーの練習において必要不可欠なトレーニングシューズ。重要性や、ブランド毎の特徴と共に、選び方とおすすめのサッカートレーニングシューズ10選を紹介します!使用後のケア方法も紹介いたしますので、しっかりと大切なパートナーとなる一足を選びましょう!
fast.river14 | 20,101 view
サッカーウェアジュニアの人気商品!おすすめ7選【キッズウェア】

サッカーウェアジュニアの人気商品!おすすめ7選【キッズウェア】

ジュニア世代のお子様を持つ親御さん必見。今が旬のサッカーウェアのご紹介です。おすすめの上下から冬に人気のトレーニングウェアまでサッカーに関わる様々な場面で役に立つサッカーウェアの選び方をご紹介します♫是非参考にしてください。
merry.dog | 6,459 view
サッカー練習着!ジュニア・キッズなどの子供用【ナイキ・アディダスなど】

サッカー練習着!ジュニア・キッズなどの子供用【ナイキ・アディダスなど】

キッズサッカー・ジュニアサッカーをデビューするに当たり、一番最初に悩むのが練習着ではないでしょうか?チームの方針もあるかもしれませんし、練習着の指定もあるかもしれません。今回はそんなジュニア・キッズ世代の初めての練習着の選び方とおすすめ練習着をご紹介します。
merry.dog | 4,827 view
サッカーシューズケース10選【ナイキ・アディダス・アシックスなど】

サッカーシューズケース10選【ナイキ・アディダス・アシックスなど】

サッカーシューズを買ったら、そのシューズを守るシューズケースにもこだわりたいですよね。今回は、おすすめのシューズケースや、人気のナイキ・アディダス・アシックスなどの商品をご紹介します。あなたにぴったりのシューズケースがきっと見つかります。
yuki | 1,587 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

merry.dog merry.dog