2020年5月28日 更新

府中湖のバス釣り情報!おかっぱりポイント5選の攻略法と仕掛け【香川県】

府中湖のバス釣りはおかっぱりでブラックバスが狙えるポイントが豊富です。府中湖のバス釣りポイントはメッキワンドや滝宮公園が有名ですが、初心者には府中大橋をおすすめします。府中大橋の攻略法はベイトフィネスタックルとスモラバを使ってストラクチャーやカバーに対してタイトにアプローチしましょう。

842 view お気に入り 0

府中湖のバス釣り情報ガイド

 (136416)

府中湖は香川県の綾川水系にあるダム湖で、バス釣りポイントでは県内で最大規模のフィールドになります。府中湖の護岸は足場が整備されたポイントが多く、初心者でもバス釣りを楽しみやすい釣り場です。

府中湖の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
府中湖のバス釣りは3月〜8月の春夏がハイシーズンになります。府中湖のブラックバスは活性が高くなる春シーズンはもちろん、綾川の流れがあるため夏でも釣果をあげやすいです。

ブラックバスの活性が低くなる冬シーズンを除けば、1年を通してバス釣りが楽しめます。

府中湖のバス釣りの釣果

Login 窶「 Instagram (136417)

府中湖は大型のブラックバスの釣果実績が豊富です。ブラックバスのアベレージサイズは40センチですが、春のハイシーズンは50センチを超える釣果も期待できます。

府中湖を拠点に活動するバスプロ、川村光太郎はおかっぱりから頻繁に50センチを超えるブラックバスを釣り上げています。

府中湖のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (136418)

府中湖はおかっぱりでバス釣りが楽しめます。おかっぱりのポイントはたくさんあるため、初心者も安心です。

おかっぱり

Login 窶「 Instagram (136419)

府中湖のおかっぱりは本格的なバス釣りが楽しめます。ブラックバスが好むストラクチャーがたくさんあるため、ポイントやシーズンに合わせたアプローチでさまざまな釣り方を楽しみましょう。

府中湖の護岸は整備されているため、子供と一緒にバス釣りができるのも魅力です。

レンタルボート禁止

府中湖はボートのバス釣りは禁止で、レンタルボートは利用できません。レンタルボートでバス釣りを楽しみたい方は注意しましょう。

香川県はレンタルボートを利用できるバス釣りポイントがないので、徳島県の旧吉野川に足を運んでください。

府中湖のおかっぱりバス釣りポイント①メッキワンド

メッキワンドの基本情報

府中湖の1つめのバス釣りポイントはメッキ工場に隣接したメッキワンドです。メッキワンドはウィードが豊富な釣り場で、夏シーズンも釣果を期待できます。

府中湖バス釣りポイントのなかでもストラクチャーが豊富で、たくさんの釣り方が楽しめる点も魅力です。

メッキワンドの周辺施設

駐車場 ×
トイレ ×
コンビニ ×
自動販売機
メッキワンドの周辺は駐車場がないため、車でのアクセスは注意が必要です。トイレやコンビニも隣接しておらず子供や女性とのバス釣りには不向きな釣り場になります。

メッキワンドの攻略法

83 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バス釣り初心者の入門ガイド!ブラックバスを釣りたい人は必見

バス釣り初心者の入門ガイド!ブラックバスを釣りたい人は必見

バス釣りの初心者は6フィートのスピニングタックルで、ストレートワームを使ってブラックバスを狙ってみましょう。バス釣りの初心者におすすめのフィールドは湖や野池の流れ込みで、春にテンポよく探り歩けば、ブラックバスの反応が得やすいです。有効なアクションはシェイキングでロッドを振ってワームを動かしましょう。
takagi | 161 view
芦ノ湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートのポイント10選

芦ノ湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートのポイント10選

芦ノ湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートでブラックバスが狙えるポイントが豊富で、50センチを超える大型のブラックバスの釣果実績もあります。芦ノ湖のバス釣りは漁協で料金やルールが制定されているので、はじめて訪れる方は事前にチェックし、おすすめポイントの元箱根港に足を運んでみましょう。
activeldirector01 | 1,522 view
バス釣りのタックルとは?初心者の方へ選び方と種類をわかりやすく解説!

バス釣りのタックルとは?初心者の方へ選び方と種類をわかりやすく解説!

バス釣りのタックルはリール・ロッド・ライン・ルアーといった道具で、初心者はスピニングタックルから揃えましょう。初心者におすすめのバス釣りタックルは6ft台Lクラスのスピニングロッドと2500番のスピニングリールの組み合わせで、ルアーは4inchストレートワームのジグヘッドワッキーが定番になります。
takagi | 47 view
バスロッドの選び方ガイド!バス釣りの入門用の釣竿27選

バスロッドの選び方ガイド!バス釣りの入門用の釣竿27選

バスロッドの選び方は長さ・硬さ・適合ルアーが大切で、スピニングとベイトでおすすめのロッドが異なります。初心者におすすめのバスロッドは6フィートLクラスのスピニングロッドと6フィートMクラスのベイトロッドで、シマノ・ダイワのエントリーモデルがコスパがよく、種類も豊富で人気を集めています。
takagi | 216 view
バス釣りのナイロンラインとは?太さなどの選び方と最強おすすめライン9選

バス釣りのナイロンラインとは?太さなどの選び方と最強おすすめライン9選

バス釣りのナイロンラインは初心者におすすめで、巻物やトップウォーターで積極的に活用しましょう。バス釣りのナイロンラインの選び方は太さが大切で、巻物・トップウォーターで10〜20ポンド、初心者は6ポンド前後が定番になります。おすすめのラインはバス釣り専用のアイテムで、コスパのよいボビン巻きも人気です。
takagi | 108 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi
amazon