2019年11月15日 更新

ワームの収納に悩んでいませんか?おすすめケースでコンパクトに保管!

ワームの収納に悩んでいる方は収納ケースを使った方法がおすすめです。各メーカーからはコンパクト、可変式、密閉容器などのさまざまなアイテムがリリースされているため、自分の使うワームやスタイルに合わせて好みのアイテムを選びましょう。ここではワーム収納の方法やおすすめのケースなどを徹底解説していきます。

  
42 view お気に入り 0

ワームの収納方法はアングラーの悩み!

 (90208)

ルアーフィッシングでは淡水、海水問わず活躍するワーム。釣り歴が長くなるとワームが増えてしまって、収納に困ってしまう方も多いのではないでしょうか。私もロックフィッシュなどを楽しむ際にワームをたくさん持ち歩きます。その数はカラー別に分けると20パックを超えており、使いたいワームをすぐに使えないなどのデメリットもあります。
ワームはルアーの中ではマメに取り替えることの多いアイテムです。カラーローテーションはもちろん、脆く付け替える頻度も多いため数や種類を少なくすることは釣果アップのためにはおすすめとは言い難いです。

ワームのおすすめの収納方法

 (90209)

ワームの収納方法はそれぞれのアングラーのスタイルによっていくつかの種類があります。ここではそんな中でも特に使い勝手の良いおすすめの方法を紹介します。

ケースを使った収納方法

Arukazik Japan on Instagram: “先日の取材の一コマ そのに . しゃくとりむしくんの部屋 hosted by YUKIHISA SHIMIZU . #アルカジックジャパン #arukazikjapan #アルカジック #arukazik #アジング #ライトゲーム #lightgame #尺獲ムシ…” (90217)

ワーム収納の中ではもっとも定番の一つ。各メーカーから販売されている専用のケースでワームを小分けにして管理できます。ワームが色移りしにくく、それぞれの種類やサイズに合わせて管理できるため非常に実用的な方法です。
ケースの素材によってはワームが溶けてしまうこともあるため、購入する際は注意が必要です。
こんな方におすすめ!
・たくさんのワームをコンパクトに収納したい方
・機動性重視のランガンスタイルの方
・ワームのカラーを豊富に持ち歩く方

バッカンを使った収納方法

ロジャース on Instagram: “RYUGI/アイテムバッグ  このようにかさばったワームの整理に最適♬ ドカっとまとめて収納可能。 最初に中敷も2ツ入ってますwww 小さいワーム、フック等の小分けにも最適♬ ワーム等増えて行くものも多いこの頃...何個でも欲しいアイテムバッグ♬ 整理整頓!!! #リューギ…” (90210)

沖堤や船釣りの際に使われることの多いバッカン。収納力が非常に高いため、ワームをパッケージのまま大量に収納することができます。使いたいカラーをすぐに取り出せないデメリットはあるものの、パッケージを残して収納したい方にはおすすめです。また小物などを同時に保管できる点も魅力です。
バッカンはロッドなどのタックルを収納するスタンドなども取り付けられるため、様々な用途で使うことができます。
こんな方におすすめ!
・ワームをパッケージのまま収納したい方
・ボートでのルアーフィッシングを楽しむ方
・持ち歩くワームの数が少ない方

密閉型ケースを使った収納方法

おおみ105 on Instagram: “入れ替えました。 #バークレイ  #ガルプ#ガルプアライブ#ベビーサーディン#グロー#メイホウ#リキッドパック#バーサス#薬臭い#ケミカル臭#アジング 用#メバリング 用#エコギアアクアと比べてみるかな♪( ´θ`)ノ” (90212)

ガルプやエコギアアクアシリーズなどの汁系ワームを収納するためにはパッケージや通常のケースを使った方法はおすすめしません。汁が漏れないように配慮された密閉型のケースなどを用意して、普通のワームとは分けて保管しましょう。小型のワームにはミニボトル型のケースなども人気です。
汁系ワームの液体は匂いが強いため、漏れるとバッグやバッカンなどを汚してしまうことがあります。購入したらすぐに専用の密閉型ケースに収納しましょう。
こんな方におすすめ!
・汁系ワームを収納するケースを探している方

ワームの収納におすすめのケース5選

ワームの収納におすすめのケースとそれぞれの特徴を紹介します。どんなケースを買えば良いか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

①メイホウ SFC ルアーケース

57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

釣りケース&道具入れのおすすめ人気ランキングTOP10

釣りケース&道具入れのおすすめ人気ランキングTOP10

釣り道具や仕掛けを整理したり、傷やよごれから守る釣りケース&道具入れ。ここでは釣りケースや道具入れの選び方を釣り初心者の方でも分かりやすくご紹介し、さらに人気の釣りケース&道具入れをランキング形式でご紹介します。購入を検討されている方は必見です。
C.C.XY | 5,683 view
テニスラケットケースの人気おすすめランキングTOP10!選び方のポイントとは?

テニスラケットケースの人気おすすめランキングTOP10!選び方のポイントとは?

テニスラケットケースは、ラケットやガットを、外部からの衝撃や汚れ、雨や湿度などから保護し運搬することを目的とするテニス用品です。ここではテニスラケットケースの選び方の4つのポイントと、おすすめのラケットケースをランキング形式でバッグを含みご紹介します。
園城寺 希 | 1,641 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01