2019年12月21日 更新

岡山のバス釣りのおすすめポイント10選!野池や倉敷川を攻略しよう

岡山は倉敷川や湯原ダムなどの人気スポットはもちろん、野池や川釣りなどバス釣りが楽しめるポイントが豊富です。オカッパリからもボートからも釣りが楽しめるため、様々なスタイルでバス釣りができます。ここでは岡山のバス釣りポイントと攻略法を徹底解説していきます。

2,935 view お気に入り 0

岡山県のバス釣り事情とは?

 (97404)

岡山県はメディアにも頻繁に登場する倉敷川を中心に、川釣りでのバス釣りが盛んな地域です。また湖や野池でも釣りを楽しむことができるため、それぞれのスタイルに合わせたポイント選びが釣果アップにつながります。オカッパリでも釣りが楽しめるスポットが豊富であるため、ランガン派の方にもおすすめのエリアです。

岡山のバス釣りポイント①倉敷川

Tomo on Instagram: “#過去pic #夕陽 #夕焼け #夕焼けの空 #夕焼け雲 #夕焼け空 #夕暮れ #夕暮れの空 #夕暮れ時 #黄昏 #黄昏時 #sunset #倉敷川 #倉敷 #ホンダカーズ倉敷東笹沖店” (97405)

所在地 岡山県倉敷市
水系 日本における2級河川倉敷川水系

倉敷川の特徴

岡山県を代表するバス釣りのスポット。バスプロなどが頻繁に撮影に訪れるなど、全国でも屈指の人気フィールドとして知られています。県外からも多くの釣り人が訪れる釣り場であるため、人的プレッシャーはとても高く簡単に攻略はできないため、上級者の腕試しにぴったりの釣り場です。
倉敷川の攻略法
上流から下流までの全域で川幅が狭く、水深が浅いのが最大の特徴。バスもルアーや釣り人を見慣れているため、食わせ力の高いノーシンカーワームなどで慎重にアプローチすることが釣果アップのポイントです。

アクセス

岡山のバス釣りポイント②吉井川

Orimoto Hiroshi on Instagram: “吉井川の夕日#岡山#津山#吉井川#夕陽#夕焼け#サンセット#sunset” (97406)

所在地 岡山県東部
水系 日本における1級河川吉井川水系

吉井川の特徴

倉敷川に比べると川幅が広く多くのポイントが点在するおすすめの釣り場。バスが好むベイトフィッシュが多く生息しているため、50センチクラスのデカバスの釣果情報も非常に多いです。春のハイシーズンには積極的にベイトフィッシュを捕食するため、トップウォーターなどでエキサイティングな釣りを楽しむことができます。
吉井川の攻略法
吉井川は水質が綺麗な釣り場であるため、バスに対してもプレッシャーがかかりやすいため注意が必要です。トップウォーターなどで釣果を出したい方は、バスの活性が高まる朝まずめや夕まずめの時間帯がおすすめです。

アクセス

岡山のバス釣りポイント③児島湖

chiiimo on Instagram: “#玉野市 #児島湖” (97407)

所在地 岡山県岡山市から玉野市
水系 日本における2級河川倉敷川水系

児島湖の特徴

古くからバスの釣果実績の高い人気スポット。オカッパリから釣りができるポイントが多く、はじめてバス釣りに挑戦する方にもおすすめの釣り場です。水の流れがあるスポットの釣果実績が高く、フィールドに点在する水門を中心に釣りを組み立てましょう。水深が比較的浅く、水温が上がる夏場は釣果があがりにくいため注意が必要です。
児島湖の攻略法
フィーディングで回遊するバスを狙うよりも、バスがつきやすい一等地をテンポ良くランガンするスタイルが釣果アップのポイントです。広範囲を素早く探ることができるスピナーベイトやクランクベイトを軸に釣りを組み立てましょう。
86 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

荒川のバス釣りポイント15選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

荒川のバス釣りポイント15選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

荒川はバスフィッシングが盛んな関東圏屈指のバス釣りスポットです。ブラックバスはもちろんスモールマウスバスの名ポイントとしても知られており、上流から下流まで多くのポイントが点在しています。荒川のバス釣りポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 880 view
北浦のバス釣りポイント10選!釣果があがる釣り場で攻略しよう

北浦のバス釣りポイント10選!釣果があがる釣り場で攻略しよう

北浦は茨城県にある霞ヶ浦の人気の釣り場スポット。北浦はバス釣りの聖地とも呼ばれ、ハイシーズンには50センチを超えるデカバスの釣果も期待できるため、バス釣りの腕試しをしたい方にはぴったりの釣り場です。北浦のバス釣りポイントをマップや攻略法と共に徹底解説します。
activeldirector01 | 945 view
多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川はブラックバスが釣れるポイントが豊富です。おかっぱりの釣りも楽しむことができるため、関東圏でブラックバスを釣りたいと考えている方は気軽に足を運べます。多摩川のブラックバスが釣れる8箇所の釣り場をマップで紹介し、各ポイントの攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 663 view
高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖は千葉県にある人気のバス釣りポイント。シチュエーションに合わせて様々なルアーで釣果があがるため、初心者から上級者まで楽しめるおすすめの釣り場です。高滝湖のバス釣りポイントをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 454 view
土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦はバス釣りのポイントとして人気を集める霞ヶ浦水系の釣り場。おかっぱりでもアクセスもしやすく多くの釣り人が訪れるため簡単に攻略できない上級者向けのスポットです。ここではそんな土浦に初めて訪れる方におすすめのバス釣りスポットや攻略法をマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 277 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon