2018年8月16日 更新

バドミントンラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年決定版】

バドミントンを始めるにあたって最も重要な道具はラケットです。この記事ではバドミントンラケットにはどのような種類があるのか、性能や素材にどのような違いがあるのか、どのようなラケットがおすすめなのかをわかりやすく比較して解説します。

  
83,213 view お気に入り 1

バドミントンラケットの選び方

2018年になって新学期部活動などでバドミントンを始める方、2本目のラケットを購入する方におすすめできるラケットについて紹介していきます。

バドミントンラケットの構造

バドミントンラケットの構造

バドミントンラケットの構造

ラケットは、①ヘッド(フレーム)②シャフト③グリップ(ハンドル)からできています。バドミントンラケットのうちメーカーごとに違うのはシャフトよりヘッド側のみになっています。そのため、バドミントンラケットの性能・使いやすさはシャフト・フレームによって決まります。

バドミントンラケットの重さ

バドミントンラケットは商品ごとに重さが変わります。ラケットの重さは好みが分かれますし、自分のプレースタイルにあっていないラケットを使ってしまうとパフォーマンスの低下に繋がります。

バドミントンラケットの重さは「U」という記号で表されます。
重さ「U」

重さ「U」

よくみる重さは2〜5の4段階です。
たった5g刻みの重さですが、持ってみるとその差は歴然としています。
店舗によっては試打ができる場合もありますので、実際にプレーをしてみて自分にあった重さを探してみてください。
ラケットの重さはグリップ(ハンドル)とシャフトの境界部分に下図のように記載されています。
重さの表示

重さの表示

via K_Yuto

バドミントンラケットのグリップの太さ

グリップの太さ

グリップの太さ

バドミントンラケットのグリップの太さはラケットによって異なります。
同じラケットでも、商品ごとに異なりますので、購入の際に一番握りやすい太さ(手にあった太さ)のものを購入するようにしましょう。

太さはラケットの重さの横に表示されている数字で主に「4」〜「6」です。

グリップが細い分には、グリップテープによって調節できますが、太いものは細くできないので注意してください。

バドミントンラケットの適正テンション

バドミントンラケットにはラケットごとに張れるガットの強さが決まっています。それは重さ・グリップの太さの下に表示されている数値で「最低」〜「最高」となっています。

この数値外のテンションでもガットを張ることができますが、それによるラケットの破損などは保証してもらえなくなる可能性が非常に高いです。そのため、通常は最低と最高の中間値で張る人が多いです。

初心者の場合は[中間値ー1~3] が一つの目安となります。
3U5 | 18-24というラケットの場合は、[21-1~3]で20~18が目安です。
この値はラケットの重い軽いでも代わりますのであくまでも目安ですが、始めたてでどれくらいの強さで貼れば良いか分からない時にはわかりやすいです。強く貼りすぎると怪我の原因にもなりますので注意しましょう。

また、季節によってもテンションを変えなくてはいけません。

バドミントンラケットのバランス

ヘッドヘビー型

バドミントンラケットは大きく分けて3種類のタイプがあります。
 (25987)

ラケットのうちヘッドがハンドルより重く作られているタイプをヘッドヘビーと言います。
ヘッドヘビーのラケットは、比較的【球が沈みやすくなる】【スマッシュが速くなる】【ショットに緩急がつく】という利点があります。

向いている人:
・とにかく攻めたい人
・スマッシュが速くなりたい人

向かない人:
・コントロール重視

ヘッドライト型

ヘッドライト型のラケットはヘッドがハンドルより軽く作られています。
比較的【スピード感のあるプレー】ができるようになりますので、次のような特徴があります。

向いている人:
・コントロール重視で細かいプレーを好む人
・スピード感のあるプレーを好む人

向かない人:
・スマッシュが速くなりたい人
 (25991)

ラケットの特徴ごとに比較的得意とするプレースタイルが変わりますので、ラケットを選ぶ時に参考にしてください。

バドミントンラケットの3大メーカー

YONEX

118 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットを保護するラケットケースはデザインも収納力もさまざまです。これから卓球を始める初心者の方向けに、おすすめの卓球ラケットケースをご紹介します。デザイン性に富んだかわいいものが多くて選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ参考にしてみてください。
鈴木明子 | 5,171 view
卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者のおすすめラケット9選と気になる選び方とは?

卓球初心者の方におすすめのラケットの選び方と、初心者の方に知ってほしいラケットの基本の種類についてご紹介します。ラケットの中で人気のあるメーカーのおすすめラケットを選びましたので、これから卓球ラケットを購入しようと考えている方はぜひチェックしてください。
yuki | 7,241 view
バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンを始めたばかりでまだ右も左もわからない……そんな時におすすめのバドミントンラケットをおすすめ人気ランキング順で15本ご紹介します。初心者の目で比較して人気のものを選んでいます。ヨネックスのラケットも徹底比較検証しています。
yuki | 79,621 view
卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球メーカーの中でも人気の高いミズノとバタフライから、特に人気の高い練習着をご紹介します。ミズノとバタフライの卓球練習着は種類豊富でかわいいものが多く、これから卓球を始める初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。どれを買うか迷った時の参考にしてください。
鈴木明子 | 3,518 view
テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 40,252 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

K_Yuto K_Yuto