2020年6月5日 更新

北海道でイカが釣りたい!釣果が期待できるおすすめポイント5選

イカの水揚げで全国的に有名な北海道には数多くのイカ釣りポイントがあり、漁港を中心に連日多くの釣り客で賑わっています。北海道は季節を通じて釣れるイカの種類が異なり1年中イカ釣りを楽しめるので、多くのアングラーから人気を集めているスポットです。

960 view お気に入り 0

北海道のイカ釣り情報

 (137145)

北海道は全国でも有数のイカの水揚げを誇る生産地で有名ですが、実はイカ釣りでも楽しめるスポットがたくさんあることで多くのアングラーから人気を集めています。中でも石狩・小樽・余市・岩内・苫小牧はイカの釣果が多くあがっているおすすめのスポットです。

釣れるイカの種類

イカ釣りといえばエギングでアオリイカを釣るのが一般的ですが、アオリイカは比較的暖かい水温を好むので北海道ではあまり見かけることができません。北海道で狙えるイカはマメイカ(別名 ヒイカ・ジンドウイカ)、スルメイカ(別名 マイカ)、ヤリイカがメインターゲットになります。

イカ釣りの時期・シーズン

イカの種類によって産卵の時期や釣れるピークが異なるので、北海道はほぼ1年を通じてイカ釣りを楽しむことができる日本でも珍しい地域です。旬の時期にはイカが大漁に接岸し、多い日には3桁の釣果があがることもあります。コツをつかめば初心者でも簡単に釣りあげることができるので、ターゲットを定めて釣行に臨み釣果アップを目指しましょう。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
マメイカ
スルメイカ
ヤリイカ

北海道のイカの釣り方

漁港

 (137890)

北海道でのイカの釣り方は、漁港からの岸釣りと釣り船での沖釣りの2種類があります。
漁港からは、マメイカ、スルメイカ、ヤリイカを狙うことができます。漁港から釣るときにはエギングや餌釣りなどライトなタックルで狙うことが可能です。
日中の間イカは深いところで身を潜めていることが多く、夕方から夜の時間帯が最も多く釣果が報告されています。特にイカは明かりに集まってくる習性があるので、夜釣りのときには常夜灯の周りを集中的に狙うようにしましょう。

釣り船

 (137172)

北海道では多くの釣り船が営業していますが、特に苫小牧はフェリーの往来が盛んなこともあり港が整備されていることから多くの釣り船が在籍しています。道具のレンタルや仕掛けの準備をしてくれる初心者向けの釣り船も多いので、あらかじめホームページなどで情報を確認して釣り船の予約をしましょう。釣り船で沖から狙えるイカはヤリイカがメインになります。

北海道のイカ釣りスポット①苫小牧

苫小牧の釣り情報

 (137186)

釣り場 西港北埠頭
郵便番号 053−0003
住所 北海道苫小牧市入船町3丁目1
海の玄関口で知られている苫小牧港は太平洋に面し、寒さが厳しい北海道の中でも比較的温暖な気候で1年を通じて釣りを楽しむことができるおすすめの場所です。
苫小牧港は西港と東港があり、西港北埠頭には無料の駐車場やトイレがあるのでファミリーが多く訪れます。東港はフェリーターミナルとなっていて、立入禁止地帯が多いので注意が必要です。

苫小牧のイカ釣り攻略法

苫小牧でのイカ釣りは、北埠頭緑地公園の目の前の西港北埠頭からのマメイカ狙いがおすすめです。マメイカはアオリイカに比べてサイズが小さいので、エギングのタックルもライトなものを使用しましょう。メバリングロッドやトラウトロッドでも代用することができます。
マメイカは海層を変えながら漁港の中を遊泳しているので、マメイカがいる海層を見つけられるかどうかが釣果アップにつながるポイントです。何度も仕掛けを落として早めにマメイカがいるポイントを絞れるようにしましょう。

北海道のイカ釣りスポット②小樽

62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

音更川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

音更川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

音更川はニジマス釣りを楽しめる北海道の人気の河川です。豊かな自然に囲まれた音更川のニジマスは、北海道でもトップクラスの大きさで、全国から多くの釣り人が訪れています。音更川のおすすめポイントは、上士幌町付近の渓流や、士幌町付近です。初心者でもルアーフィッシングが楽しめます。
mana | 228 view
野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

野尻湖は長野県にある湖で、ブラックバスを中心にたくさんの魚が釣れます。野尻湖の釣りはバス釣りが人気で、スモールマウスバスはおかっぱりで手軽に釣れるターゲットです。おすすめのポイントは琵琶島周辺でダウンショットリグとシャッド系ワームのセッティングで丁寧にアプローチしてみましょう。
takagi | 238 view
積丹でブリが釣りたい!初心者でも攻略できるスポットと釣り方とは?

積丹でブリが釣りたい!初心者でも攻略できるスポットと釣り方とは?

北海道の積丹では、ショアジギングでブリが釣れるポイントがたくさんあります。積丹のブリ釣りは磯場のポイントが多いので、ライフジャケットとスパイクブーツを必ず用意しましょう。初心者におすすめのポイントは島武意海岸で、10フィートのショアジギングタックルとメタルジグで広範囲をテンポよく探ってください。
takagi | 754 view
オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクで釣りがしたい!おすすめポイント&釣果の情報まとめ

オホーツクの海釣りは鮭とカラフトマスを狙ったウキルアーが定番です。オホーツクの海釣りポイントは投げ釣りやサビキ釣りも楽しめるため、ファミリーやグループで海釣りを満喫できます。初心者におすすめのポイントはウトロ漁港で、秋のハイシーズンはウキルアー釣りとホッケやカレイを狙った投げ釣りを楽しみましょう。
takagi | 211 view
北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道はニジマスの釣果が全国でもトップクラスで、70センチを超えるサイズも期待できます。北海道のニジマスポイントはたくさんありますが、初心者の方は川幅が狭い忠別川や渚滑川に足を運びましょう。おすすめのタックルは6フィートLクラスのスピニングタックルで、ルアーは5〜10グラムのスプーンが定番です。
takagi | 329 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sakaki33 sakaki33
amazon