2020年2月27日 更新

サッカーフォワード(トップ)の役割とは?基本的な動き方やコツ【ポジション】

サッカーのフォワード(トップ)はチーム最善線でプレーする選手のことを指します。最も大切な役割はゴールを決めることですが、ポストプレーや相手の背後へ抜け出しすことも求められます。チームが採用するフォーメーションでフォワード(トップ)の動き方は変化するので、戦術的な理解度も必要なポジションです。

29,524 view お気に入り 0

サッカーのフォワード(トップ)とは?

クリスティアーノ・ロナウド→CR7🇵🇹🏆 on Instagram: “#ロナウド” (112853)

サッカーのフォワード(トップ)はチームの最前線でプレーする選手のことを指します。
ポジション表記:FW

フォワードにとって最も重要な役割がゴールを決めることです。

しかし、フォワードの役割はそれだけではありません。味方からボールを受けて攻撃の起点になることや積極的にディフェンスの背後にランニングをしてチャンスを作り出すことも必要です。

フォワードは点を取るだけではなく、多くの役割をこなせる万能性も求められます。

フォワード(トップ)に向いている選手の特徴

サッカーのフォワードに向いている選手の特徴は、ゴールに貪欲突出した武器があることです。2つの特徴は、少年サッカーからプロサッカーまで、全てのカテゴリーで共通です。

ゴールに貪欲

サッカーのフォワードに向いている選手の特徴は、ゴールに貪欲であることです。

フォワードにはどのような状況でも常にゴールを狙う姿勢が求められます。

フォワードはゴール前では多少強引でも自らゴールを狙うことが重要です。ディフェンスからすると常にゴールを狙っているフォワードほど怖いものはありません。時には強引過ぎてエゴイスティックに見られるかもしれませんが、フォワードには必要な姿勢です。

突出した武器がある

Makoto Miyata on Instagram: “| 【ワールドカップ 2018】 グループリーグ スペインvsポルトガル ジエゴコスタの2-2同点弾  #サッカー #soccer #フットボール #football #ワールドカップ #W杯 #Worldcup #ポルトガル #スペイン #ロナウド #イニエスタ…” (112848)

サッカーのフォワードには突出した武器が求められます。

サッカーのゴール前では相手ディフェンスも必死に守備をしてきます。そのようなディフェンスからゴールを奪うためには、相手のディフェンスを上回る攻撃的な特徴​が必要です。

突出した武器はスピード・高さ・テクニック、なんでも構いません。大切なのはその武器のレベルで、相手を確実に攻略できるレベルが求められます。

フォワード(トップ)の役割①フィニッシュに関わる

塚越bot on Instagram: “#ディバラ” (112852)

フォワードはチームの中で最前線でプレーするため、フィニッシュに関わる機会が多くあります。フィニッシュの局面で、得点に直結するプレーが求められます。

シュートテクニック

フォワードに必要な能力は、シュートテクニックです。

フォワードは点を取ることが最大の役割で、フォワードの選手のシュートテクニックが低くければ、点は奪えません。

狙った場所に正確にシュートと打てる技術に加えて、相手のプレッシャーでバランスを崩しても力強いシュートを打てるテクニックも大切です。また、足だけではなく体のあらゆる部位を使ってシュートを打てる技術も必要になります。

ゴール嗅覚

ゴール嗅覚とは、ゴールが奪えそうな場所を見つける力です。

点を奪えるフォワードはボールを持っていない時も常にゴール嗅覚を働かせて、得点を奪えそうな場所を探します。

ゴール嗅覚を高めるためにさまざまな情報を入れて、シチュエーションを予測することが大事です。味方が打ったシュートに対してゴールキーパーが弾きそうな場所を予測して素早く反応したり、センタリングが入りそうな場所をかぎわけ飛び込んでいきます。

ラストパスを出す

フォワードは自ら得点を奪うだけではなく、味方にラストパスも出す必要があります。フォワードがラストパスを出すことで、チームのゴール数も増え、自らのゴールも増加します。

ラストパスが出せるフォワードに対してはディフェンスは対応しづらくなります。フォワードのシュートをブロックしようとすればパスを出され、ラストパスを警戒すればシュートを打たれます。ディフェンスを迷わせることで、より多くのチャンスを作り出せます。

フォワード(トップ)の役割②ポストプレー

Yuya Osako/大迫勇也 on Instagram: “カタールに向けた初戦、勝ち点3を取れて良かったです。これからチームに戻って今週末のリーグ戦に向けて良い準備を。応援ありがとうございました!#jfa#2022#w杯予選” (112849)

サッカーのフォワードには前線で攻撃の起点になるという重要な役割があります。

攻撃の起点になるために必要なプレーがポストプレーです。フォワードが最前線で味方からボールを受けて、攻撃の起点を作ります。

ポストプレーを行うことで、ゴールチャンスを増やすことができます。

タイミング

ポストプレーの正否はタイミングが大きく影響します。

フォワードが動き方のタイミングをわせれば、ポストプレーの成功率は高まります。

フォワードがボールを受けに来るのが早くても遅すぎても、相手のディフェンダーからプレッシャーを受ける原因となります。タイミングはパサーが顔を上げた瞬間です。その瞬間にボールを受けにくることで、ポストプレーを成功させやすくなります。

コンタクトスキル

61 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous