2019年4月29日 更新

テニスのサーブ最速世界&日本のスピードランキング!ギネス記録は?

テニスのサーブは数ある球技の中でも最速スピードが速いスポーツです。そこでテニスのサーブが最も速い選手はいったい誰なのか?また、その記録は最速何kmなのか?そして、ギネス記録はどのくらいの速さなのか?を、世界と日本に分けて、をランキング形式で紹介します。

  
6,940 view お気に入り 0

テニスのサーブ日本最速ランキング第5位

錦織圭

harupi on Instagram: “錦織圭✖️日清食品 KEI NISHIKORI SPECIAL SITE 2018 ゲリー・ウェバー・オープン1回戦(25枚)より ・ もう一枚。少し笑ってるように見える素敵な写真だったので、単独で☺️ ・ #NISSIN @gerryweberopen_official…” (42791)

錦織圭(にしこりけい)選手は1989年12月29日生まれの28歳で身長は178cmです。
テニスシングルスの世界ランキング最高ランクは4位と、世界でもトップクラスであり、日本を代表する選手で、その実力は、4大大会の全米OPでは準優勝、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは銅メダルを獲得しました。
錦織圭選手の代名詞は、ジャンプしながらフォアを打つ「エア・ケイ」で、正確なショットが持ち味の選手です。また、錦織選手が使用しているテニスラケットはwilson(ウィルソン)が販売しているBURN95を使用し、あのエア・ケイが繰り出されています。

錦織選手のサーブ最高速度は時速約201km

錦織選手のサーブの最速は時速約201kmと、日本人トップの成績を叩き出します。
サーブスピードはあまり速いとは言えませんが、錦織選手は、テニスのトッププレイヤーの選手の中でも体格はかなり小柄で、200km前後のサーブを打つことができるというだけでも、かなりの武器になります。
錦織圭選手は、ビックサーバーとの対戦では、苦戦しつつも相性は悪くなく、錦織選手のプレースタイルは、オールラウンダーではありますが、中でもベースラインプレイヤーといての特徴が強いです。

テニスのサーブ日本最速ランキング第4位

伊藤竜馬

taka on Instagram: “楽天ジャパンオープン 頑張ってるのは錦織圭選手だけではありませんよぉー! 伊藤竜馬選手、ワウリンカ相手に健闘しています!ワンセットオールでファイナルセットツーブレイクダウンですが、気迫では負けてません!テニスは最後までわかりません!竜馬Go!…” (42790)

伊藤竜馬(いとうたつま)選手は、1988年5月18日生まれの30歳で身長は180cmの選手です。
テニスシングルスの世界ランキング最高ランクは、2012年に記録した60位、4大大会では予選から出場し本戦に出場しました。2012年には、全日本室内テニス選手権で優勝を飾り、現在30歳ではあるが、錦織選手に負けじと海外で活躍してもらいたい選手の1人です。

伊藤選手のサーブ最高速度は時速約210km

伊藤竜馬選手のサーブ最速は210kmで、他の日本人選手と比べて、パワーがあるためパワープレーができる選手です。
錦織選手と身長や体重はほとんど変わりませんが、伊藤選手の方が筋肉質で、パワーがある体格をしているので、そのパワーを活かした、スピードのあるフォアハンドは強烈で、ランクの高い選手にも十分に負けておらず、得意なハードコートでは伊藤選手のそのパワーが生きてきます。
30歳を迎え、年齢との戦いにもなってきますが、パワーの衰えがない限りまだまだ戦える選手です。

テニスのサーブ日本最速ランキング第3位

鈴木貴男

Takuya Ikeda on Instagram: “#鈴木貴男 #takao #takaosuzuki  #リム2000ツアー #RIM2000TOUR” (42792)

鈴木貴男(すずきたかお)選手は、1976年9月11日生まれの41歳で身長は175cmです。
テニスシングルスの世界ランキング最高ランクは、1998年に記録した102位で、シングルスでは全仏OPを除いた4大大会に出場しました。2005年の全豪OPと、2003年のウィンブルドンでは、2回戦まで進出する程の実力を持ちます。
ATPツアーではシングルとしての優勝はありませんが、2005年にはダブルスで優勝果たしました。
現在は、第一線からは退いていますが、40歳を超えた今でも現役として試合に出場しています。

鈴木選手のサーブ最高速度は時速約210km

鈴木貴男選手のサーブ最速は時速約210kmで、テニス選手の中ではかなり小柄ながらも、200kmを超える速度のサーブを打っていました。
鈴木選手は相手が格上の選手だろうと、決してサーブ&ボレーのスタイルを崩さずに戦うプレースタイルの持ち主です。
そんな鈴木選手が使用していたテニスラケットは、スリクソンの「REVO CX」を使用していました。

テニスのサーブ日本最速ランキング第2位

松岡修造

炭焼酒場鶏ころ on Instagram: “こんばんは、鶏ころです。 みなさん今日、11月6日は何の日か知ってますか? エイブラハム・リンカーンがアメリカ合衆国選挙で共和党初の大統領に当選した日なんですよ!!そしてなんとあの、アツい漢、松岡修造氏の誕生日だそうです((´∀`*))修造さんおめでとうございます!…” (43385)

松岡修造(まつおかしゅうぞう)さんは、1967年11月6日生まれの50歳で身長は188cmで、テニスシングルスの世界ランキング最高ランクは46位という実績を持ちます。
1995年に行われたウィンブルドンでは、テニス男子シングルスで日本人男子として62年ぶりにベスト8へ進出した、当時の日本を代表したテニス選手です。
その他の4大大会でも、本戦に出場したり1992年のATPツアーソウルOPでは優勝するなど、活躍を続けましたが、まもなく30歳という1998年に、現役選手からスピード引退しました。

松岡修造さんのサーブ最高速度は時速約220km

松岡修造さんのサーブ最速は約220kmでした。これは添田豪選手に抜かされるまでは、日本人トップの速度で、松岡修造さんは日本人離れしたビッグサーバーだったのです。
身長も188cmと他の日本人と比べても長身で、長身から繰り出す角度や、スピードのあるサーブは松岡さんの持ち味でした。
過去に指導者として、現在日本を代表するテニス選手である錦織圭選手や、伊藤竜馬選手を指導したことでも有名です。

テニスのサーブ日本最速ランキング第1位

78 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

バスケットボールをするのに必要不可欠なバスケットボールですが、そろそろマイボールが欲しいという方も多いかと思います。しかし実際に選ぶとなるとどのようなバスケットボールを選べば良いのか迷ってしまいます。サイズや 素材について詳しく解説し、おすすめのアイテムを紹介します。
masamiohdaira9 | 149 view
オールコート用テニスシューズのおすすめ人気ランキングTOP10!

オールコート用テニスシューズのおすすめ人気ランキングTOP10!

オールコート用おすすめのテニスシューズをランキング形式でお伝えしていきます。オールコート用テニスシューズの選び方はもちろん、メーカーによっての特色や機能なども詳しく解説しています。自分に合ったシューズ選びの参考にしてください。
SKコーチ | 249 view
ツイストサーブとキックサーブとスピンサーブの違いとは?特徴をしっかり理解しよう!

ツイストサーブとキックサーブとスピンサーブの違いとは?特徴をしっかり理解しよう!

ツイスト、キック、スピンサーブは、硬式テニスのセカンドサーブとしてよく用いられます。それぞれのサーブで打ち方や回転、弾み方などが違うため、シーンに応じた使い分けが重要です。ツイスト、キック、スピンサーブの違いと特徴を解説していきます。
Act | 2,869 view
最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

全国的に人気が高いシーバスゲームには、ダイワなど各メーカーから数多くのシーバスロッドが販売されています。その中から初心者の方は自分に合ったシーバスロッドを見つけ出すのは困難です。シーバス用ロッドを選ぶポイントから上級者の方にもおすすめのものを解説していきます。
takagi | 591 view
サッカーのフォワード選手の世界ランキングTOP10!最強は誰だ?【2019年版】

サッカーのフォワード選手の世界ランキングTOP10!最強は誰だ?【2019年版】

サッカーのポジションで最も得点が要求される花形のフォワードですが、世界各国サッカーリーグに様々な特徴をもったフォワードが存在します。ここではサッカーのフォワード選手の世界ランキングTOP10と題して、2019年版最強のフォワードを紹介していきます。
masamiohdaira9 | 2,441 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

水無月 水無月