2018年12月27日 更新

サッカーのすね当ておすすめ人気TOP10!シンガードをしっかり選ぼう

サッカーのすね当ての選び方のポイントとしてはフィット感、大きさ、保護力の3つの観点から選ぶことが大切です。その3つの観点をベースとして、選手のプレーやポジション特性に応じても選ぶすね当ては変わります。その観点を元にオススメする商品を人気ランキングで紹介しています。

  
378 view お気に入り 0

サッカーのすね当ての選び方

Football Clip Boots · Free photo on Pixabay (65083)

サッカーのすね当ての選び方のポイントとしてはフィット感、大きさ、保護力の3つがあります。
まずフィット感に関して、サッカーのすね当てにはハードタイプとソフトタイプがあり、ハードタイプはプラスチック製素材でできており、基本的に変形しませんソフトタイプはポリエステル製でできており、柔らかいため形をある程度変形することができるシンガードです
サッカー選手は1人1人すねの大きさや形は異なっており、また右足と左足でも違いがあるため、個々の形に変形できるソフトタイプの方がより足にフィットします。また、フィット感にはすね当ての付け方も関係しており、スリーブやマジックテープ、テーピングで止めるなど様々な方法があります。

大きさ

サッカーのすね当ての選び方で、大きさに関しては3つのタイプに分類することができます。
1つ目はスネのほぼ全部分を覆うことができるビッグサイズで、足首から膝下までをブロックすることができるため、ぶつかることの多いディフェンスの選手が使用する傾向があります。
2つ目はスネの中心部分だけをカバーできるようなショートサイズで、大きいサイズと比べるとブロックする能力は劣りますが、足につけていても邪魔にならないため、細かいプレーをするプレーヤーに好まれる傾向にあります。
大きさの選び方はポジションの特性によって選ぶこともできますが、より個人の好みが関係してきますので、自分のプレースタイルと大きさによる違和感を鑑みて選ぶことをおすすめします。

保護力

サッカーのすね当ての選び方で保護力は大切な要素であり、シンガードをつける理由は接触プレーの際に足を保護するためということを考えると当然と言えます。
保護力は素材と大きさに影響され、プラスチック製の素材でより大きなシンガードほど保護力が高く、足を蹴られた際の怪我の予防になります。また選び方で、足との接触部分に衝撃吸収の素材があるかどうかも大切であり、その質が高いほど保護力が高いシンガードであると言えます。
一方ポリエステル製の素材でできていたり、小さなシンガードは保護力が低く、蹴られた際に直接足に当たったり、衝撃が伝わりやすくなってしまい怪我の原因になってしまいます。
また、最も保護力が求められるキーパーには専用のシンガードもあり、足首までプロテクトできるようになっています。

サッカーのすね当ておすすめ人気ランキング10位

uhlsport プロライト

 (64696)

ウールシュポルトが開発したサッカーのすね当てで、表面素材にEVA樹脂を使用しており、非常に強度があるだけでなく軽量化も可能にしています。EVA樹脂とはポリエチレンよりも軽量で柔軟性と弾力性を兼ね備えた素材です。
サイズはS、M、Lの3種類を出しており、Mサイズで18.5センチと大きく強度のあるシンガードに分類されます。価格帯は1600円程度とサッカーのすね当ての中では中程度の価格帯で販売されており、ゴールキーパーや接触の非常に多いフィールドプレーヤーに人気のシンガードです。

強固なプロテクトでゴールキーパーに人気

ウールシュポルトのプロライトはゴールキーパー専用のすね当てとして開発された商品であり、プロテクトの機能が非常に高い商品です。ゴールキーパーは相手選手との接触が非常に多く、より広範囲をカバーするためのくるぶしガードもこのすね当てには付いています。また、選び方の中の保護力を第一に重要視するフィールドプレーヤーにも人気です。
また、試合中にすね当てがずれるのを止めるためにストラップで固定することができ、付け方も足裏に通して装着するだけで簡単です。これにより試合中にすね当てが飛んでいくことや、ずれることによる違和感を止めることができ、怪我を気にせず守備に集中できます。

サッカーのすね当ておすすめ人気ランキング9位

UMBRO シンガード

 (64790)

このアンブロのシンガードは、サッカーのすね当ての中でも定番で人気のある商品です。素材は合成樹脂でできており、しっかりと足をプロテクトすることができます。また、同じモデルで異なる色の生産をするケースはすね当てでは少ないですが、このアンブロのシンガードはブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色のラインナップがあるという点にも特徴があります。
価格帯は700円程度と非常に安く、誰でも手が届く価格で多くの人が購入しています。

定番のシンガードで幅広い層から人気

アンブロのサッカーのすね当ては、長年多くの選手から愛用されているロングセラー商品です。ジュニア用として作られた商品で、サッカーを始めたばかりの多くの選手が購入し着用しています。
このシンガードは非常に頑丈で、ジュニアで購入してそのまま中学年代まで使用を続ける選手もいます。またサイズが小さくプレーの妨げにならないため、ドリブルに特徴のある選手など細かいプレーを好む選手に人気があり、高校や大学年代になっても使用している選手もおり、幅広い層から愛されています。

サッカーのすね当ておすすめ人気ランキング8位

アディダス メッシ10ユース

85 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

サッカーとは違い、狭いコートで少人数で手軽に楽しむことができるフットサル。近年では会社帰りなどに個サルを楽しむ方も増えています。そこで今回はフットサルシューズ選びに悩んでいる方必見!日本が誇るアシックスのフットサルシューズおすすめ人気TOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 25 view
ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

少人数で気軽に楽しむことができるスポーツのフットサル。ひとりで参加して、つながりを持ちながらプレーする個サルも流行の兆しを見せており、需要も広がりつつあります。そこで今回はミズノにスポットを当て、フットサルシューズのおすすめ人気TOP7を紹介します。
masamiohdaira9 | 14 view
ロックフィッシュのベイトリールのおすすめ人気TOP10!【2019年最新】

ロックフィッシュのベイトリールのおすすめ人気TOP10!【2019年最新】

スピニングリールはもちろん、タフな釣りにもしっかりと対応できるベイトリールはロックフィッシュ定番のタックルです。ベイトリール選びに悩まれている方も多いですので、ロックフィッシュ用リールに必要なスペックについて詳細に解説します。
takagi | 56 view
ロックフィッシュのおすすめロッドTOP15!根魚にはこのロッドだ

ロックフィッシュのおすすめロッドTOP15!根魚にはこのロッドだ

多くのメーカーからロックフィッシュ専用ロッドが発売されていますが、どのような基準で選んだらいいかわからないことが多いです。根魚狙いで重要な役割を担うロックフィッシュロッドの選び方を、魚種やポイント別に一つ一つ詳細に解説します。
takagi | 107 view
安いランニングシューズのおすすめ人気TOP10!コスパ最強の靴とは?

安いランニングシューズのおすすめ人気TOP10!コスパ最強の靴とは?

ランニングシューズは高機能で安く買うことできれば当然良いですが、はたしてそのようなランニングシューズはあるのでしょうか?またどのような靴を選ぶのが正しいのでしょうか?ここでは安いランニングシューズのおすすめ人気TOP10を紹介し、コスパ最強の靴を決定します。
masamiohdaira9 | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nosedori nosedori