2020年4月7日 更新

卓球ラバーの回転系ラバーの人気おすすめランキング15選!

卓球というスポーツにおいて重要なのはラバーです。どのようなラバーを選ぶかによって、回転のかかり具合やボールの弾み具合が全く変わってきます。卓球の回転系ラバーを特集し、ランキング形式でおすすめをご紹介します。

109,512 view お気に入り 0

裏ソフトラバー選びにおける3つのポイント!

テーブル テニス 卓球のバット バット · Pixabayの無料写真 (33212)

プロアマ問わず主流になっている戦型が、ドライブ主戦型です。ドライブとは、ボールをこすり上げて返球するという技であり、強烈なトップスピンがかかります。 現代はドライブの時代ですので、この技を積極的に使うプレースタイルでないと、プロの上位にくい込むことは難しいです。

また、ドライブ主戦型を極めるにあたって必要になるのは、ラケットと裏ソフトラバーです。裏ソフトラバーの場合、表面に凹凸がなく、フラットになっていることが特徴です。 ただ、この手のラバーにも色々と種類がありますので、どれか選ぶ必要があります。そこで、どういった点を見て選べばいいのか解説します。

裏ソフトラバー選びのポイント①スピード

卓球をする上で、打球スピードはとても重要です。球が速ければ、得点につながる可能性も高くなってくるのです。基本的に、筋力を高めてラケットを素早く振れるようになれば、スピードのあるリターンができますが、どの程度のスピードが出るかについてはラバーの性能にも左右されます。

「どのラバーだとスピードが出るの?」という疑問はあるでしょう。実は、一般に販売されているラバーのパッケージに、スピードの数値が記載されています。そのため、スピードを重視する場合は、数値が高いものを選ぶようにしましょう。

裏ソフトラバー選びのポイント②スピン

次のポイントは、スピン(回転)です。卓球には色々な技がありますが、サーブ、ドライブ、ツッツキ、チキータなど、多くの技で重要になるのが回転です。もし、回転がかからないようなツルツルのラバーを使っていれば、上達は見込めません。

また、性能の良いラバーであっても、回転がかかる程度については種類ごとに色々ですので、価格が高いラバーだからと言って回転をかけやすいとは限りません。回転がよくかかるラバーについては、後ほどランキングでご紹介しますので、ぜひご覧ください。

裏ソフトラバー選びのポイント③硬さ

卓球のバット テーブル テニス スポーツ · Pixabayの無料写真 (33228)

多くの初心者の方が意識できていないことは、ラバーの硬さについても非常に重要です。柔らかいラバーだと、ボールを飛ばすにあたってそれほどの力を必要としません。また、回転もかけやすい点が特徴です。ただ、飛びすぎてオーバーになるリスクが高いですので、柔らかすぎるラバーは初心者向きでないと言えます。
一方、硬いラバーの場合、ある程度力を入れないとボールが飛びませんし、回転もかかりません。ただ、パワー負けしにくいという特徴がありますので、この種類のラバーを使う選手も多いです。

卓球の回転系ラバーの人気おすすめランキング15位

バタフライのスピンアート

バタフライ(Butterfly) スピンアート

バタフライ(Butterfly) スピンアート

・エネルギー内蔵型粘着性高摩擦
・サイズ:中(C)、厚(A)、特厚(TA)
・スピード:11.9
・スピン:11.5
・スポンジ硬度:48度
こちらは、バタフライが販売するラバーであり、人気の高摩擦タイプです。故に、回転もよくかかります。また、スピードも出ますので、上級者でも使用する人気ラバーとなっています。積極的に攻撃をしたい人向けです。

ただ、粘着性が高く、比較的硬いラバーということもありますので、初心者だと慣れるまでに時間がかかるかもしれません。ボールが飛びすぎることを懸念するなら、ラバーのサイズを中にすることをおすすめします。

卓球の回転系ラバーの人気おすすめランキング14位

アンドロのラザンターR50

アンドロのラザンターR50

アンドロのラザンターR50

・ラバー:UMテンション
・スピード:120
・スピン:122
・コントロール:80
・スポンジ強度:50度
・厚さ:1.7、2.0、ULTRAMAXmm
・原産国:ドイツ
こちらは、androというドイツの人気卓球メーカーが生み出したラバーとなっています。海外のメーカーではありますが、日本でこのラバーを使っている人も多く、人気のラバーです。回転がよくかかり、スピードも出ますので、テンション系のラバーに興味がある人は試しに使ってみてはいかがでしょうか。弾み具合やスピンについては高く評価できます。

ただ、コントロールについては少し難しい部分もありますので、初心者の方だと扱いづらさを感じるかもしれません。中級者~上級者向けにおすすめです。

卓球の回転系ラバーの人気おすすめランキング13位

エクシオンの卓球ラバー ヴェガツアー

エクシオン(XIOM)卓球ラバー ヴェガツアー

エクシオン(XIOM)卓球ラバー ヴェガツアー

・スポンジ厚:1.8, 2.0, MAX
・スポンジ硬度:硬度45±3 (日本基準)
・ラバーの種類:裏
・スピン値:12.00spin
・ラバースピード:12.00speed
・コントロール:11.00control
・プレースタイル:パワー攻撃
104 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【熊本県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部はどこか?

【熊本県】サッカーの強豪高校ランキング10校!強いサッカー部はどこか?

熊本の高校サッカー事情は、名門の大津高校と強豪ルーテル学院高校の2強で、その牙城を崩しつつあるのが熊本国府高校です。大津高校とルーテル学院はどちらも素晴らしい練習環境と恵まれたスタッフに囲まれ、熊本の高校サッカーを牽引してきました。
masamiohdaira9 | 1,674 view
テナジーのラバー性能を一覧比較!一番人気のテナジー05の凄さとは?

テナジーのラバー性能を一覧比較!一番人気のテナジー05の凄さとは?

卓球のラバーとして人気の高いテナジーシリーズは、全部で9種類の商品が販売されています。回転量を重視するならテナジー05、スピードを重視するならテナジー25・64、回転とスピードのバランスを重視するならテナジー80が適しています。より扱いやすいテナジーを求めるなら、軟らかいスポンジを採用したFX系の商品がおすすめです。
KAERUNABE | 384 view
卓球のドライブマンにおすすめなラバーとは?主流な戦型の特徴を解説

卓球のドライブマンにおすすめなラバーとは?主流な戦型の特徴を解説

卓球のドライブマンのラバーは回転量を求めるか、スピードと回転の両立を求めるかで選択するラバーを変える必要があります。卓球で回転量を求める選手は粘着系。スピードと回転量の両立を求める選手はテンション系がおすすめです。卓球初級者のドライブマンは中厚の柔らかいラバーを選ぶと打球感を養うことができます。
Shun.T | 229 view
サッカー選手のランキング!現役最高の20人を選出【2020年最新】

サッカー選手のランキング!現役最高の20人を選出【2020年最新】

若手選手の活躍も話題になっているサッカー。数多くいるサッカー選手は誰が一番強いのかをランキング形式で徹底紹介!2020年最新の優れたサッカー選手ランキングのトップは、スピード・フィジカル・テクニックの全てがトップクラスのファン・ダイクが世界一です。若手最強のサッカー選手がメッシやCロナウドなどのベテランの地位を脅かしつつあります。
masamiohdaira9 | 54,046 view
【兵庫県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介

【兵庫県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介

兵庫県の高校サッカーは、選手権に20回の出場を誇る名門の滝川第二高校と名将の谷純一監督が率いる神戸弘陵高校の2校が強豪です。この2強を市立尼崎高校、関西学院高等部が追うかたちになっています。兵庫の代表高校は全国に出場するとベスト4など上位に進出するサッカーでは強豪の県です。
masamiohdaira9 | 5,627 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act
amazon