2020年3月20日 更新

津久井湖のバス釣りポイント6選!おかっぱりからの釣果とは?

津久井湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめますが、おかっぱりは減水期となる夏に実績があります。津久井湖のバス釣りポイントは中沢ワンドと中村ボートで、初心者でも釣果があげやすい穴場の釣り場です。津久井湖のおすすめタックルは、ライトリグの扱いに長けた6フィートのスピニングロッドを用意しましょう。

9,708 view お気に入り 0

津久井湖のバス釣りの情報

@zrpk.belltree620 on Instagram: “釣り人の「暖かいよー」とかは信用してはいけません。彼らは特殊な訓練を受けています🎣#津久井湖バス釣り #サイクリング#春 #多摩川スモール  #バス釣り” (116548)

津久井湖は神奈川県にある湖です。津久井湖の大きさは関東圏では中規模となっており、1日使えばすべての人気ポイントでバス釣りができます。

津久井湖のバスは初心者にもおすすめで、サイズにこだわらなければ関東圏の湖では釣りやすいとされています。関東の難しい湖に苦戦している方は積極的に足を運んでみましょう。

津久井湖の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
津久井湖のハイシーズンは4月〜8月です。春の津久井湖は産卵に絡んだバスが積極的に捕食をするため、サイズ、数共に釣果実績が高い特徴があります。

おかっぱりのバス釣りには6月〜8月までの夏シーズンがおすすめです。津久井湖の水位は夏にかけて大きく減水するため、おかっぱりで釣りができるポイントが増えます。

津久井湖のバス釣りの釣果

up field on Instagram: “流石に今日は寒い#相模湖バス釣り #河口湖バス釣り #津久井湖バス釣り #上野原バス釣り#バス釣り #osp” (116549)

津久井湖のバス釣りの釣果実績は、50センチを超える大型のバスが狙えます。春のハイシーズンは50センチ前後の数釣りが楽しめる時もあるため、レンタルボート店の釣果情報はマメにチェックしてみましょう。

津久井湖の最大のサイズは60センチに満たないため、メジャーレイクのレコードサイズには及ばないものの、関東圏では貴重な大型のバスが初心者でも狙えます。

津久井湖のブラックバスの釣り方

up field on Instagram: “. 🌪西湖爆風🌪 チェイスはあるが…  #相模湖バス釣り #河口湖バス釣り #津久井湖バス釣り #山中湖バス釣り #芦ノ湖バス釣り #西湖バス釣り #奥多摩湖バス釣り #多摩川 #相模川 #バス釣り #TULALA #DRT #タイニークラッシュ #クラッシュ9…” (116553)

津久井湖の釣り方はおかっぱりとレンタルボートの2種類です。津久井湖のおかっぱりは水位によって釣りができるポイントが減ってしまうので、レンタルボートを中心に釣りを楽しみましょう。

おかっぱり

まさる on Instagram: “この間買ったロードランナーのテストに津久井湖ヘ行ってきました😁 亀山に行った時は重いルアーを持っていなかったので、とりあえずどこまで投げられるか試したり、カバーとキャロの感度を試してきました😄…” (116552)

津久井湖のおかっぱりは遊魚料がないので、誰でも無料で楽しめる点も魅力です。夏の津久井湖はボートの釣り場が、減水で干上がってしまうこともあるため、おかっぱりのほうが釣果をあげやすい特徴があります。

おかっぱりのポイントは数が少ないので、週末に訪れる方は車を用意してテンポよくランガンしましょう。

レンタルボート

M,Riku on Instagram: “久しぶりにダウンショットで👍水深10メートル。メタルではニゴイも釣れない😭#津久井湖バス釣り #リボルテージ#ジャッカル” (116551)

津久井湖のレンタルボートは免許不要で誰でも楽しめます。真夏の減水期は一部のポイントにエントリーできませんが、おかっぱりに比べるとたくさんのポイントが多いのが特徴です。

レンタルボート借りるには沼本ボートがおすすめで、1日1人3000円で免許不要のボートをレンタルできます。ボートをレンタルしたい方は事前に必ず予約をしましょう。

津久井湖のバス釣りおかっぱりポイント①中沢ワンド

中沢ワンドの基本情報

津久井湖の1つ目のおかっぱりポイントの中沢ワンドは、足場がよく簡単にエントリーできる釣り場です。ポイントがわかりやすいので、津久井湖ではじめておかっぱりのバス釣りをする方におすすめします。

中沢ワンドの釣り場は釣り人の数が多いので、バスへのプレッシャーはやや高めです。

中沢ワンドの周辺施設

駐車場
トイレ
コンビニ
自販機
駐車場は隣接する水の苑池の駐車場を利用しましょう。水の苑池にはトイレや自動販売機も用意されています。最寄りのコンビニはセブンイレブン相模原城山谷ヶ原2丁目店ですが、徒歩では距離があるので車がおすすめです。
76 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

津風呂湖のバス釣りポイント6選!おかっぱりからの釣果とは?

津風呂湖のバス釣りポイント6選!おかっぱりからの釣果とは?

津風呂湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめます。津風呂湖のバス釣りポイントは津風呂湖観光周辺と屋敷跡でおかっぱり、レンタルボートどちらでもバスの数釣りの釣果実績がある好ポイントです。タックルには6フィートLクラスのスピニングタックルと6フィートMHクラスのベイトタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 6,671 view
西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖は西湖は富士五湖の1つである山梨県の湖でバス釣りをおかっぱりとレンタルボートからブラックバスの動きを見ながらサイトフィッシングが楽しめます。西湖のバス釣りポイントはおかっぱりの西湖レストハウスがおすすめで、遠投力のあるタックルとスピナーベイト、バイブレーション、シャッドといったベイトフィッシュを意識したルアーを用意してください。
activeldirector01 | 965 view
相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣りはブラックバスやスモールマウスバスがおかっぱりで狙えます。おすすめポイントの海老名運動公園は手軽にアクセスでき、定番のライトリグを使ってバスフィッシングが楽しめます。相模川のバス釣りは釣り人の数が多いので、スモラバやネコリグでストラクチーやカバーに丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 5,836 view
相模湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

相模湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

相模湖は関東圏で有名なブラックバス釣りが楽しめるスポットです。相模湖のバス釣りはレンタルボートがおすすめで、はじめての方は秋川屋さんのレンタルボートを利用しましょう。相模湖のレンタルボートポイントは吉野ワンドの釣果実績が高く、ライトリグや虫系ルアーで大型のブラックバスも狙えます。タックルは6フィート台のスピニングタックルとベイトタックルを2種類用意しましょう。
activeldirector01 | 2,479 view
東扇島西公園の釣り情報!釣果・ポイントなどの釣り方を徹底解説

東扇島西公園の釣り情報!釣果・ポイントなどの釣り方を徹底解説

東扇島西公園の釣りは海釣りと夜釣りが楽しめます。東扇島西公園の釣果はアジ、メバル、サバといった小型の魚が多いので、おすすめの釣り方は8フィートのライトタックルを使ったルアー釣りです。おすすめポイントは、夜釣りの時間に人が少ないテトラ帯で、5月〜7月のシーズンに足を運んでください。
activeldirector01 | 1,205 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon