2020年6月11日 更新

ラクダのポーズの効果とやり方とは?初心者の方もすぐできる【動画あり】

ラクダのポーズとは、膝立ちになり、背骨をしならせ上体を後ろ側へそらせるヨガのポーズです。ラクダのポーズは、猫背や巻き肩の肉体の改善から、明るく前向きな気持ちになれるといった体と心の両方に効果があります。一見難しそうなポーズですが、負荷を軽減することで初心者でも簡単に取り組むことができます。

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ラクダのポーズとは?

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ポーズ名 ラクダのポーズ
英語名 Camel Pose
サンスクリット語 ウシュトラ・アーサナ
基本姿勢 膝位
難しさ 中級
ラクダのポーズとは、膝立ちになり、背骨をしならせ上体を後ろ側へ反らせるヨガのポーズのことです。ラクダのポーズの効果は、猫背や巻き肩の改善・明るく前向きな気持ちになれるなど体と心の両方に及ぶため、前かがみの姿勢が長時間続くデスクワークの人におすすめです。

サンスクリット語:ウシュトラ・アーサナ

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ラクダのポーズは、サンスクリット語ではウシュトラ・アーサナと呼ばれます。ウシュトララクダアーサナ座法を意味します。ラクダのポーズは、胸を大きく開き上体を後ろに倒した姿がらくだの背中のこぶのように見えるということにちなんで命名されました。

ラクダのポーズの効果・効能

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ラクダのポーズには、大きく分けると3つの効果があります。

・姿勢の改善
・背中のストレッチ
・気分転換


効能が複合的に作用することで大きな効果を生むラクダのポーズでは、姿勢や肩こりの改善はもちろん、不眠の解消や内臓機能の活性化といった体と心に嬉しい効果や効能を得ることができます。

効果

体の悩みを改善する効果 心の悩みを改善する効果
猫背や反り腰の改善 エネルギッシュになる
肩こりの緩和 不眠を解消する
むくみ改善
冷え性の改善
バストアップ
ヒップアップ
心肺機能が増大
背骨の弾力性を取り戻す
背中の引き締めるダイエット効果
首回りの筋肉の緊張をほぐす
姿勢を改善することができるラクダのポーズには、体の悩みや心の悩みを解消する12の効果があります。

効能

ラクダのポーズには、体の機能を改善する8つの効能があります。

・筋力の向上
・体幹機能の向上
・体の前側のストレッチ
・背中のストレッチ
・首周りのストレッチ
・呼吸機能の向上
・血行促進

・内臓機能の活性化

効能が複合的に作用することで、さらに大きな効果につながります。

効く部位・筋肉

ラクダのポーズは、5つの部位に効果があります。

・肩や肩甲骨周り
・背中
・太もも
・首周り
・お尻周り


ラクダのポーズでは、5つの部位に関わる筋肉のなかでも、特に大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋の3つの筋肉から構成されるハムストリングスと臀筋が鍛えられます。大腿二頭筋は太ももと骨盤をつなぐ筋肉であるため、筋力が向上することで姿勢の改善につながります。

ラクダのポーズのやり方

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ラクダのポーズは、一見難しそうですが、腹筋と体幹の筋肉を使うことを意識しながらゆっくりでやれば、初心者でも簡単に取り組むことができます。ポーズの最中は呼吸を止めないようにして、効果的に筋肉が使われるように心がけましょう。

ポーズの手順

ラクダのポーズのやり方とは?別名:ウシュトラアーサナ【ヨガ】

ラクダのポーズでは、胸を開くことと腹筋と体幹の筋肉を使うことを意識します。

【ラクダのポーズの手順】
①両膝を肩幅に開き、床に膝立ちする
②息を吸いながら胸を開く
③腰を斜めうえ方向にずらしながら後方に反らせていく
④姿勢を維持しながら、右手でみぎのかかと、左手で左のかかとを掴む
⑤胸を天井に向けるイメージで大きく開く
⑥30秒間呼吸を続けつつ姿勢をキープする
⑦呼吸を整えたら、①~⑥を数回繰り返す

呼吸

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