2019年11月19日 更新

3月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントはプリスポーン?

3月は春の気配を感じる季節です。そのため産卵を控えたプリスポーンのバスを意識したルアーセレクトをすることで、非常にコンディションの良いデカバスを釣ることもできます。ここではそんな3月のバス釣りにおすすめのクランクベイト、ビッグベイト、ジャークベイトなどを徹底解説していきます。

239 view お気に入り 0

3月のバス釣りの攻略法とは?

 (90693)

3月は徐々に気温が上がりはじめ、春を意識した気候になってきます。これは水中も同様で、水温が上がりバスの活性が徐々に高くなってくる時期でもあります。3月〜4月にかけてのバスは産卵を意識するプリスポーンと呼ばれる状態に入るため、産卵に備えてベイトフィッシュなどを荒食いします。そのためアピール力の高いルアーチョイスが釣果アップの鍵を握ります。
3月はデカバスが狙えるチャンス
水温が安定しない3月から産卵に備えて荒食いするバスは、コンディションが非常に良いデカバスが多いです。簡単に釣果があがらないもののアプローチ次第でランカーサイズも夢ではありません。

3月のバス釣りにおすすめのポイントは?

 (90694)

3月のバスは大型の個体が産卵を意識して荒食いをはじめるため、デカバスを釣りたい時は釣り場のポイントを絞ることができます。3月のバス釣りにはじめて挑戦する方におすすめのポイントを紹介します。

シャローエリア

3月の早い時期からベイトフィッシュを求めた高活性なバスが入ってくるシャローエリア。特にシーズンの前半はコンディションの良いバスが餌を追い求めて荒食いするため、もっともおすすめのポイントと言っても過言ではありません。この時期のバスはシャローエリアのストラクチャーにタイトについていることが多いため、それを狙ったアプローチが大切です。
シャローエリアで反応がない時は?
シャローエリアの反応が薄い時は、バスが冬のパターンのままディープエリアに溜まっていることも多いです。この時期は水温が安定しないため、シャローエリアにこだわりすぎない点も釣果アップの秘訣です。

3月のバス釣りにおすすめのルアーとは?

3月のバス釣りにはアピール力の高いルアー選びが大切です。また春のバスはシャローエリアの小魚をベイトとして捕食するため、小魚をイミテートしたルアーが効果的。ここではそんな3月のバス釣りにおすすめのルアーを紹介します。

クランクベイト

Yoshitaka Takahi on Instagram: “2018年9月。雨降ったり止んだりの天気。OSPのHPFクランクに来てくれたバス君。嬉しい限りです。#osp #hpfクランク #倉敷川 #バス釣り #岡山バス釣り” (90696)

水押しが強くアピール力が高いクランクベイト。根掛かりの回避性能も高いため、ストラクチャーにタイトにアプローチしたい3月の釣りにはぴったりのルアーです。捕食を意識した春のバスにしっかりと口を使わせるためにスローなアクションができるモデルがおすすめです。
OSP HPFクランクスペック2

OSP HPFクランクスペック2

メーカー OSP
全長 63mm
自重 8.9g
OSPから販売されているクランクベイト。フラットサイドクランクの定番アイテムとして人気を集めているHRFクランクの根掛かり回避性能をアップさせたモデルです。ストラクチャーを回避する時に起こるヒラ打ちアクションは様々なクランクベイトの中でも抜群のアピール力を発揮します。

ジャークベイト

中村優太  Yuta Nakamura on Instagram: “仕事終わりにバス釣り🐟  雨の影響で少し濁り気味。 チャターで探るもなんか違うなと。 ジャークベイトに変えてブレイク+ハードボトムで バッコーン💥 40アップ⤴️ . . . . . . #バス釣り#熊本#ブラックバス…” (90697)

小魚をイミテートしたルアーの代名詞とも言えるジャークベイト。ロッドワークを使ったアプローチで広範囲を探ることができる春の定番アイテムです。3月はスローな釣りで反応が出やすい時期であるため、アクションの後はストップなどの食わせの間を与えることも釣果アップのポイントです。
メガバス ビジョンワンテン

メガバス ビジョンワンテン

メーカー メガバス
全長 110mm
自重 14g
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

山中湖のバス釣り情報ガイド!おかっぱり・ボートのポイント8選で絶対バスが釣れる!

山中湖のバス釣り情報ガイド!おかっぱり・ボートのポイント8選で絶対バスが釣れる!

山中湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートで楽しめます。山中湖のバス釣りポイントはデニーズ前がおすすめで、シャッド系ワームでウィードに丁寧にアプローチすれば初心者もブラックバスの反応が得やすいです。山中湖のブラックバスは放流もされているので、放流直後のタイミングにエントリーすることも大切になります。
activeldirector01 | 1,097 view
西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートで狙えるポイント

西湖は西湖は富士五湖の1つである山梨県の湖でバス釣りをおかっぱりとレンタルボートからブラックバスの動きを見ながらサイトフィッシングが楽しめます。西湖のバス釣りポイントはおかっぱりの西湖レストハウスがおすすめで、遠投力のあるタックルとスピナーベイト、バイブレーション、シャッドといったベイトフィッシュを意識したルアーを用意してください。
activeldirector01 | 1,098 view
相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣りはブラックバスやスモールマウスバスがおかっぱりで狙えます。おすすめポイントの海老名運動公園は手軽にアクセスでき、定番のライトリグを使ってバスフィッシングが楽しめます。相模川のバス釣りは釣り人の数が多いので、スモラバやネコリグでストラクチーやカバーに丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 6,093 view
相模湖のレンタルボート屋おすすめ10店!バス釣りの貸しボートを免許不要で借りよう

相模湖のレンタルボート屋おすすめ10店!バス釣りの貸しボートを免許不要で借りよう

相模湖のレンタルボート屋は初心者でも楽しめる免許不要艇を一律3500円で利用できます。相模湖のおすすめのレンタルボートは初心者でも利用しやすい秋川屋で、公共交通機関を利用する方には小川亭も人気です。相模湖のレンタルボート屋はホームページに釣果情報が掲載されているので、事前にチェックしましょう。
activeldirector01 | 3,710 view
梅雨のバス釣り攻略!ブラックバスの状態に適したルアーとは?

梅雨のバス釣り攻略!ブラックバスの状態に適したルアーとは?

梅雨のブラックバスはアフタースポーンや天候の影響で餌を積極的に追いかけるので、ルアーにも積極的に反応します。梅雨のバス釣りのおすすめルアーはバズベイト、ポッパー、ペンシルベイトといったトップウォーターで、オープンエリアを中心に広範囲をテンポよく探ることが釣果アップに繋がります。
activeldirector01 | 9,769 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon