2019年11月19日 更新

3月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントはプリスポーン?

3月は春の気配を感じる季節です。そのため産卵を控えたプリスポーンのバスを意識したルアーセレクトをすることで、非常にコンディションの良いデカバスを釣ることもできます。ここではそんな3月のバス釣りにおすすめのクランクベイト、ビッグベイト、ジャークベイトなどを徹底解説していきます。

  
23 view お気に入り 0

3月のバス釣りの攻略法とは?

 (90693)

3月は徐々に気温が上がりはじめ、春を意識した気候になってきます。これは水中も同様で、水温が上がりバスの活性が徐々に高くなってくる時期でもあります。3月〜4月にかけてのバスは産卵を意識するプリスポーンと呼ばれる状態に入るため、産卵に備えてベイトフィッシュなどを荒食いします。そのためアピール力の高いルアーチョイスが釣果アップの鍵を握ります。
3月はデカバスが狙えるチャンス
水温が安定しない3月から産卵に備えて荒食いするバスは、コンディションが非常に良いデカバスが多いです。簡単に釣果があがらないもののアプローチ次第でランカーサイズも夢ではありません。

3月のバス釣りにおすすめのポイントは?

 (90694)

3月のバスは大型の個体が産卵を意識して荒食いをはじめるため、デカバスを釣りたい時は釣り場のポイントを絞ることができます。3月のバス釣りにはじめて挑戦する方におすすめのポイントを紹介します。

シャローエリア

3月の早い時期からベイトフィッシュを求めた高活性なバスが入ってくるシャローエリア。特にシーズンの前半はコンディションの良いバスが餌を追い求めて荒食いするため、もっともおすすめのポイントと言っても過言ではありません。この時期のバスはシャローエリアのストラクチャーにタイトについていることが多いため、それを狙ったアプローチが大切です。
シャローエリアで反応がない時は?
シャローエリアの反応が薄い時は、バスが冬のパターンのままディープエリアに溜まっていることも多いです。この時期は水温が安定しないため、シャローエリアにこだわりすぎない点も釣果アップの秘訣です。

3月のバス釣りにおすすめのルアーとは?

3月のバス釣りにはアピール力の高いルアー選びが大切です。また春のバスはシャローエリアの小魚をベイトとして捕食するため、小魚をイミテートしたルアーが効果的。ここではそんな3月のバス釣りにおすすめのルアーを紹介します。

クランクベイト

Yoshitaka Takahi on Instagram: “2018年9月。雨降ったり止んだりの天気。OSPのHPFクランクに来てくれたバス君。嬉しい限りです。#osp #hpfクランク #倉敷川 #バス釣り #岡山バス釣り” (90696)

水押しが強くアピール力が高いクランクベイト。根掛かりの回避性能も高いため、ストラクチャーにタイトにアプローチしたい3月の釣りにはぴったりのルアーです。捕食を意識した春のバスにしっかりと口を使わせるためにスローなアクションができるモデルがおすすめです。
OSP HPFクランクスペック2

OSP HPFクランクスペック2

メーカー OSP
全長 63mm
自重 8.9g
OSPから販売されているクランクベイト。フラットサイドクランクの定番アイテムとして人気を集めているHRFクランクの根掛かり回避性能をアップさせたモデルです。ストラクチャーを回避する時に起こるヒラ打ちアクションは様々なクランクベイトの中でも抜群のアピール力を発揮します。

ジャークベイト

中村優太  Yuta Nakamura on Instagram: “仕事終わりにバス釣り🐟  雨の影響で少し濁り気味。 チャターで探るもなんか違うなと。 ジャークベイトに変えてブレイク+ハードボトムで バッコーン💥 40アップ⤴️ . . . . . . #バス釣り#熊本#ブラックバス…” (90697)

小魚をイミテートしたルアーの代名詞とも言えるジャークベイト。ロッドワークを使ったアプローチで広範囲を探ることができる春の定番アイテムです。3月はスローな釣りで反応が出やすい時期であるため、アクションの後はストップなどの食わせの間を与えることも釣果アップのポイントです。
メガバス ビジョンワンテン

メガバス ビジョンワンテン

メーカー メガバス
全長 110mm
自重 14g
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県は七色ダムなどのバス釣りにおすすめの釣り場が数多く存在します。初心者でも手軽に釣りが楽しめるスポットが豊富であるため、それぞれの釣り場の攻略法を見ながら三重県でバス釣りを楽しみましょうここではそんな三重県のバス釣りスポットをマップと共に徹底解説します。
activeldirector01 | 23 view
兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県は全国でも有数のバス釣りのメッカです。加古川、東播野池、銀山湖などの様々な釣り場でバスを釣ることができるため、初心者から上級者までバス釣りを楽しむことができます。兵庫県のバス釣りにおすすめの釣り場の特徴を地図付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 33 view
加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川は全国の釣り場の中でも古くからバスが生息する兵庫県のメジャースポットです。加古川は関西圏の釣り場の中でも1年を通してバス釣りが楽しめる定番のスポットです。はじめて加古川に訪れる方におすすめ釣り場を、地図・マップや攻略法などの情報をまとめ徹底解説します。
activeldirector01 | 19 view
一庫ダムのバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

一庫ダムのバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

一庫ダムは兵庫県にあるバス釣りが楽しめる湖。おかっぱりから手軽に釣りが楽しめる釣り場が豊富であるため、バス釣りにはじめて挑戦する方にもおすすめです。ここでははじめて一庫ダムに訪れる方にもおすすめの釣りポイントをマップ付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 19 view
入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池は愛知県にある農業用のため池です。全国でも有数の規模を誇り、ブラックバス釣りの人気ポイントとして多くの釣り人が訪れます。ワカサギが豊富な釣り場であるため、アプローチする時もワカサギを意識したルアーを選びが大切です。ここではそんな入鹿池の釣果実績のあるバス釣りポイントを地図付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 31 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01