2017年10月28日 更新

フリーランニングの練習方法!基礎力UP【初心者入門ガイド】

フリーランニングの練習方法を初心者に向けて、様々なスタイルのフリーランニングの紹介から、基本的なフリーランニングの練習場所、基礎技の練習方法から重要なフリーランニングの練習方法までを詳しく紹介していきます!

  
2,976 view お気に入り 0

フリーランニングのスタイルを作ろう!

FREERUN ON EARTH - Zen Shimada | Parkour and Freerunning

パルクールパフォーマーのZENさんのフリーランニングNew Videoです。

この動画ではZENさんの素晴らしい技の数々が見られ、ZENさんのフリーランニングに対する思いが語られています。
フリーランニングの練習方法は、基本的に上手い人の動画を通して自分の目指しているスタイルによって変わってきます。

しかし自分はこういうスタイルだと言って、他のフリーランニング練習仲間の意見を全く吸収しないとなると、フリーランニング自体上達しなくなるので、フリーランニング練習仲間の意見も取り入れて様々な技に挑戦することにより、皆から認められるフリーランニングスタイルになるので、周りの意見もきちんと聞きましょう。

今回は、様々な分野からフリーランニング技を取り入れる方法から、その取り入れたスタイルでの練習方法や練習すべき基礎技の順番を紹介していきます!

苦手分野の練習もサボらないように!

フリーランニングとは基本的に独学で練習する人と教室で練習する人で別れており、それぞれ練習方法も異なってきます。

勿論両方メリットとデメリットありますが、独学でフリーランニングを練習している人は基本的に上手い人の動画をお手本に練習します。
しかし中には動画などを見て苦手な技だと感じたら苦手分野を練習しない人も居ます。

苦手分野を練習しないという練習の方法はとても勿体ないことでフリーランニングの幅を減らしてしまうのもそうですが、その人の持つフリーランニングの可能性を減らしてしまうことにも繋がります。

なのでフリーランニングの練習をする時は、苦手なフリーランニングの基礎技や、基本的な技までをしっかり練習する方法をきちんとやりましょう。

トリッキングやブレイクダンスを取り入れて練習しよう!

フリーランニングには、様々なアクロバットスポーツを取り入れることが出来ます。

基本的に、トリッキングやブレイクダンスを取り入れた方法でフリーランニングをしているフリーランナーがYouTubeの動画などで良く見られます。

とは言っても結局基本的なフリーランニングの形にしなくてはいけないので、トリッキングやブレイクダンスを沢山練習すれば良いという訳でもありませんので、トリッキングやブレイクダンスを取り入れる方法でフリーランニングを練習する際には、パルクールと交互に練習する方法をお勧めします。

トリッキングを取り入れるとどうなるのか

 (15808)

ブレイクダンスよりもトリッキングの方がフリーランニングに良く取り入れられてます。

トリッキングとは、様々なアクロバットスポーツが組み合わされたスポーツで、フリーランニングで見られる段差技などは特にトリッキングの要素が強く取り入れられていますので、フリーランニングを上達するための方法として、トリッキングを練習するという方法もフリーランニングの幅を拡げることが出来るので、フリーランニング初心者にこの練習方法はとてもお勧めです。

ブレイクダンスを取り入れるとどうなるのか

 (15809)

フリーランニングには、ブレイクダンスの技を取り入れている人も居ます。

といってもがっつりブレイクダンスを取り入れた方法でフリーランニングをしている人は少なく、パルクールアスリートのTimさんはブレイクダンスを取り入れた方法でのフリーランニングスタイルを上手く活用しています。

フリーランニングを始める前にブレイクダンスを練習していたよという人は、是非ブレイクダンスを取り入れた方法でフリーランニングをしてみるのも良いかもしれないですね!

Tim Shieff - Parkour Legend

BreakDanceを取り入れたフリーランナー、Timさんのフリーランニングまとめ動画です。

様々な場所で練習しよう!

 (15812)

フリーランニングを練習する際には、毎回同じ練習場所で練習するのではなく、様々な場所でバランス良く練習する方法がフリーランニング能力を向上させます。

何故同じ場所ばかりで練習する方法がいけないのかというと、同じ場所でばかり練習していると、その場所でのフリーランニングは上達しますが、他の場所のことを知らないので、あまり上手くフリーランニングが出来ない場合があります。

しかし日頃から様々な場所でフリーランニングを練習しておくと、特定の位置でずば抜けてフリーランニングが上達するわけではありませんが、様々な場所で均等にフリーランニングをすることが出来るので、練習方法として様々な練習場所でフリーランニングをすることはとてもお勧めです。

砂場

砂場は、初心者でも上級者でもよく練習場所としている場所で、段差が多いこともあるので、フリーランニングの練習場所として最適な場所です。

砂場でのフリーランニング練習方法は、自分の慣れている技、慣れていない技に分けて、慣れていて安定している基礎技などは砂場を固くし、慣れていない基本技の場合は砂場を柔らかくして練習する方法がお勧めです。

そして同じ角度から技を練習するのではなく、様々な角度からバランス良く練習する方法が効果的にフリーランニングの能力を向上させるので、基礎から応用まで、様々な角度から練習する様にしましょう!

アスレチック

アスレチックもフリーランニングの練習場所としてとても優れています。

大きい公園などには大体あるアスレチックですが、アスレチックで練習する方法は、専用のフリーランニングコースで練習しているかのような気分になります。

しかしアスレチックは基本的に子供達の遊び場なので、平日の昼間に練習しにいくと良いでしょう。

そしてアスレチックの練習方法はというと、自分の出来る技で、flow(技の繋ぎ)の練習をするという方法と、砂場などで練習した技をアスレチックで挑戦するといった練習方法があります。

このflow(技の繋ぎ)を練習することは回りのフリーランニング初心者に大きく差を付けることができますので、是非この練習方法を試してみて下さい!

専用施設

パルクール・フリーランニングの専用施設、又はフリーランニングが練習できる施設で練習するという方法が、一番フリーランニングの技術を上げることが出来ます。

その理由として、専用施設にはフリーランニングやアクロバットを基礎から教えてくれる先生が居て、様々な技名などのフリーランニングの知識なども学べ、初心者でも安全に練習できる環境が整っているからです。

この専用施設での練習方法は、先生の言っていることを素直に聞いて練習することです。

そうじゃないと初心者が専用施設に練習に通う意味が無いですからね笑

フリーランニングの基礎技3選

フリーランニングを始めるために初心者がまず練習すべき基本的な基礎技が幾つかあります。

今回紹介するフリーランニングの基礎技は、習得するのにさほど時間が掛からない技になります。

なので今回は、フリーランニング初心者がまず練習すべき基礎技3つの技名などの技の解説から練習方法を紹介していきます!
47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 4,719 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 10,078 view
パルクール練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

パルクール練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

ジャンプ系パルクール練習方法を、パルクールに必要な基本的なジャンプ力強化方法に加え、基礎的なパルクール技、アクロバット技に、ジャンプ力強化方法で鍛えた技術を応用した練習方法で、習得する方法などを、紹介していきます!
みかん🍊 | 3,772 view
パルクール練習方法!瞬発系・反応系の基本と技【特集】

パルクール練習方法!瞬発系・反応系の基本と技【特集】

パルクール練習方法を、瞬発系、反応系に分けて、瞬発力が必要な理由、反応力が必要な理由、そしてその2つの能力をどの様に向上させればいいのか、などを、初心者から中級者のパルクール実施者に向けて、詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 1,695 view
トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングとは具体的にどの様なスポーツで、トリッキングというスポーツを理解した上でのトリッキングの練習場所や、Kick、Flip、Twistの3つに分けた練習のやり方から、イメージトレーニングのやり方まで詳しく紹介します!
みかん🍊 | 2,868 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊