2018年2月25日 更新

ヘディングのコツと練習方法!気になるポイントは?【サッカーガイド】

サッカーで空中のボールを扱う時に、ヘディングというプレーがあります。ボールを足ではなく頭に当てて飛ばすプレーです。練習でコツをつかんでおかないと、上手く飛ばしたい方向へボールを飛ばすことができません。ヘディングの正しいやり方やコツを見ていきましょう。

  
8,078 view お気に入り 0

ヘディングの基礎

Instagram (21443)

首を固定して頭にサッカーボールをあてることがサッカーのヘディングの基礎です。頭ですが、額の上、髪の毛の生え際のところにボールをあてるようにするのがコツです。
首を固めておくことで、強いボールは頭をあてるだけで強く反発して飛んでいきます。弱いボールであっても、首を固定して腹筋背筋を使って全身で前にたたきにいく、もしくは膝のクッションを使って全身で高くつき上げにいくと、ボールを飛ばすことができます。

またサッカーのヘディングの基礎の部分で最も大切なポイントは、サッカーボールをよく見ることです。ボールにあたる瞬間も目をあけている、くらいの意識を持っておきましょう。

ヘディングの種類について

サッカーのヘディングは、次の5種類があります。

①スタンディングヘッド

②ジャンピングヘッド

③ダイビングヘッド

④角度を変えるヘディング

⑤バックヘッド

ではまずスタンディングヘッドから説明していきます。

ヘディング①スタンディングヘッド

スタンディングヘッドとは?

サッカーのヘディングの中で最も基礎となるのは、スタンディングヘッドです。この基礎のヘディングは、立った状態で行うヘディングです。
このヘディングが基礎なので、まずはスタンディングヘッドの習得を目指しましょう。
またヘディングの基礎であるスタンディングヘッドのやり方やコツは、他のヘディングに共通する部分が多いです。しっかりと覚えましょう。

スタンディングヘッドのやり方

スタンディングヘッド(正面へ返す)

サッカーのスタンディングヘッドは、まずボールをよく見てタイミングをはかり、背中を反らしてボールを待ちます。
そして、全身のバネを使って体を前に振り出して、ボールに頭をあてます。この時ボールを見続けてヘディングを行いましょう。

スタンディングヘッドの注意点

サッカーのスタンディングヘッドは、足を前後させて上体を上手くしならせられるようにするのがコツです。サッカーのヘディングではボールに頭をあてるだけではなく、身体全体を使ってサッカーボールをたたく必要があります。ですから、しっかり上体をしなれるように、足を前後させてボールをむかえましょう。

またボールがあたる瞬間も、できるかぎりボールを見続けるようにします。ボールがあたる前に目をつぶってしまうと正確にヘディングを行うことができないからです。ボールが飛んでいくのを見続けるという気持ちで、ヘディングを行いましょう。

スタンディングヘッドのコツ

サッカーのスタンディングヘッドのコツは、ボールを最後までよく見ることです。ボールは当たる瞬間までしっかりと見続けてヘディングを行うようにしましょう。
ボールが当たるまでに目をつぶってしまうと、正確にボールを額にあてることができないので、飛ばしたい方向へボールを飛ばせなかったり、空振りをしてしまいます。
ですから、ボールが飛んでいくのを見続ける意識を持ってヘディングを行いましょう。

スタンディングヘッドの練習方法

まず身体のしなり方や頭を振る時の角度など、スタンディングのヘディングのやり方を覚えましょう。

次に他の人にサッカーボールを投げてもらい、覚えたやり方でそのボールをヘディングで返しましょう。これを繰り返して、身体でヘディングの感覚やコツを覚えます。

そしてだんだんと投げてもらう距離を長くしていき、強いヘディングができるように練習していきましょう。

このヘディングがしっかりと行えるようになったら、他のヘディングの練習に入っていきましょう。

ヘディング②ジャンピングヘッド

ジャンピングヘッドとは?

103 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンの上達法!練習方法やコツ・テクニックを徹底解説

バドミントンが上達・強くなるなるための練習方法やメニューを解説。練習方法については、1人でも行える練習方法も紹介しています。また、バドミントンのテクニックについても紹介!さらに、バドミントンが上達しないときの対処方法についても解説しています。
onomine777 | 2,421 view
ゴールキーパーのコツや基本的な練習方法【サッカーポジション】

ゴールキーパーのコツや基本的な練習方法【サッカーポジション】

サッカーのゴールキーパーになるために必要な、ゴールキーパーの基本的なルールや役割、基本的な動き等を解説しています。また、サッカーのゴールキーパーを務めるにあたって、その基本的な練習方法と実際にゴールキーパーでプレーする際のコツも一緒に紹介しています。
onomine777 | 3,647 view
クイックターンのやり方&コツと練習方法とは?【水泳上達ガイド】

クイックターンのやり方&コツと練習方法とは?【水泳上達ガイド】

クイックターンは、水泳の上達には欠かせない動作です。素早く身体を回転させる動きはどのような練習を行えば身につけることができるのでしょうか。本記事では水泳上達ガイドとして、クイックターンのやり方と練習方法、そして更なる上達のためのコツを紹介します。
Spicatz | 15,708 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 8,313 view
水泳のターンの種類とは?それぞれの仕方のコツと練習方法を解説!

水泳のターンの種類とは?それぞれの仕方のコツと練習方法を解説!

水泳のターンは25m以上や大会出場のためには不可欠です。そんな水泳のターンには、どのような種類があり、どんな練習を行えば上達するのでしょうか。そのような水泳におけるターンの種類やその習得方法、そして上達のためのコツまでを徹底解説します。
Spicatz | 11,601 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MOSK MOSK