2017年9月23日 更新

【水泳初心者】まずはクロールが泳げるようになる為に必要なこと!

水泳を始めたいけど何をしていいかわからない初心者の方のため、クロールが泳げるようになるまで泳ぎ方や練習方法やトレーニングメニューをご紹介していきます。水泳初心者の方のために泳ぐためのポイントも抑えながらご紹介するので参考にしてください。

  
43,424 view お気に入り 0

泳げるようになるためには【水泳初心者ガイド】

水泳初心者へ上手くなるコツをご紹介!

水泳をしている家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (6721)

夏が近づくにつれてプールや海で泳ぎたくなる方が多いと思います。
自分は泳げないから絶対無理なんて思って遠ざかっていると、ますます泳げなくなってしまいます。
お誘いがあったのに怖いから一日中砂浜やプールサイドで過ごすなんて事もあります。
そんな方に泳げるようになって頂きたいと思い、水泳初心者の方に泳げるようになるコツをご紹介させて頂きたいと思います。
水泳初心者の方にストレッチからクロールが泳げるようになるまでの練習メニュー、特にクロールの腕の動きや息継ぎの紹介はしっかりと見て頂きたいです。
またおすすめのトレーニングメニューもあるので参考にしてください。

運動不足やダイエットにも効果的

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (6736)

ダイエットしたいのに全然痩せないなんて誰しも経験したことがあると思います。
筋トレやランニングなどよりも体への負荷が少ないので、運動不足の方にもおすすめです。
最近のプールは温水プールが多くなっているので、一年中水泳ができる環境が整っています。
水泳は誰でも簡単に始められるトレーニングなので挑戦してみましょう。
初心者用のプログラムは練習メニューが決まっているので安心です。
続けていけば水泳選手みたいにスリムでかっこいいスタイルになっていきます。

水泳初心者上達方法【準備編】①独学で泳いではダメ!

泳いでいる姿は自分では見えません

ナルシストのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (6725)

どんな一流アスリートでもトレーナーの存在無くして好成績を残す事は出来ません。
水泳初心者だから恥ずかしいし、誰にでも迷惑かけたくない気持ちも良く分かります。
だからといって、自分一人でどんなに練習やメニューをこなしても全く成長しませんし、むしろ周りに迷惑をかけてしまう事があります。
本やインターネットなどの情報だけで頭でっかちにならず、教えてもらってこそ泳げるようになってきます。
独学で泳ぎ通してみてもキレイに泳げることはなく、指導してもらった人の方が早く泳げるようになっていくのを見るほど恥ずかしい事はないでしょう。
初心者の方は恥ずかしがらずにプログラムなどに参加していきましょう。

水泳初心者は鏡となるパートナーが必要

水泳のイラスト「コーチと生徒」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (6722)

水泳初心者の方は必ず指導してくれるトレーナーと一緒に練習をしましょう。
おすすめはスポーツトレーニングジムに通う事です。
プールがあるスポーツジムのほとんどが水泳初心者向けのプログラムを行っています。
曜日や時間帯にもよりますが、幅広い年齢層の方が参加しています。
いっしょに参加される方すべてが初心者の方なので安心して泳ぐ事ができます。
初心者の方が一人で練習する時のために練習メニューやトレーニング方法を教えてくれるので相談してみましょう。
また、ご近所のプール施設でも行っている場合がありますので、興味がある方は連絡して聞いてみましょう。

水泳初心者上達方法【準備編】②プールに入る前の準備運動

ストレッチを十分にやること

伸びをしている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (6740)

どんな運動でもストレッチは欠かせないものです。
水泳は全身を使う運動なので入念にストレッチが必要です。
屈伸やアキレス腱を伸ばすのはもちろんの事、肩や足首、膝、足の付け根を重点的にやりましょう。
トレーナーにストレッチのメニューを教えてもらい、一人で出来るようになりましょう。

おすすめのストレッチ方法ご紹介!

ストレッチ/筋トレ前後・ランニング前後

おすすめのストレッチ動画です。
参考にしてください。
【ストレッチメニュー】
動画では基本的なストレッチ方法を紹介しています。
いきなり全部覚えなくていいので時間をかけてゆっくりやっていきましょう。

【3つのポイント】
①ゆっくり深呼吸しながら一回を30秒以上かけてやる
②筋が張っているところを意識する
③痛くなる手前でやめて時間をかけてやれところで止める

なかなかプールサイドで長時間座ったり寝転んだりできないので、ストレッチエリアで時間をかけてゆっくりやりましょう。
一人で出来るようになったら、新しいストレッチのメニューを聞いてみましょう。
しっかりとした準備があってこその練習ができ、高いパフォーマンスを発揮しています。
また泳ぎ終わった後も同様なストレッチを行う事で疲労回復にもなるので、水泳の前後は必ずストレッチをしましょう。

プールで泳ぐということは?【練習前に知っておきたい事】

水泳は関節への負担が少ない

関節痛の男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (6727)

筋トレやランニングの最中に足腰が痛くて動けなくなったり、頑張りすぎて余計に痛めて運動自体をやめてしまう方がとても多いです。
水泳は水の浮力のお陰で関節に過度な負担がかからないので、運動不足の方やリハビリ中のトレーニングにとても有効です。
年を重ねるにつれて体中が痛くなってくる事があります。健康維持の目的でも水泳を始められる方がたくさんいます。
115 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者の方に贈る、バドミントン上達の鍵を握る練習方法と気を付けるべきポイント、おすすめメニューなどをそれぞれ3つずつ簡単にご紹介します!ここからあなたのバドミントン上達方法が導きだせるかも!?わかりやすい参考動画付なのでトレーニングにご活用ください。
yuki | 22,792 view
サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 4,512 view
大胸筋をダンベルで鍛える方法とは?おすすめメニュー8選

大胸筋をダンベルで鍛える方法とは?おすすめメニュー8選

ダンベルで大胸筋を鍛える方法は様々なバリエーションがあります。大胸筋を大きく肥大させたいのであれば、ダンベルとベンチは必須となります。ここでは、大胸筋を肥大させるために有効な様々なダンベルトレーニングを紹介していきます。初心者でもわかりやすく説明しています。
t.masa0256 | 7,845 view
パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 4,717 view
トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングとは具体的にどの様なスポーツで、トリッキングというスポーツを理解した上でのトリッキングの練習場所や、Kick、Flip、Twistの3つに分けた練習のやり方から、イメージトレーニングのやり方まで詳しく紹介します!
みかん🍊 | 2,860 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

慶影 慶影