2020年5月18日 更新

スポーニングとは?ブラックバスの産卵の時期を理解しよう

ブラックバスのスポーニング時期は3〜5月の春シーズンで、産卵前のプリスポーンと産卵後のアフタースポーンの釣果実績が高いです。スポーニング中のブラックバスはシャローエリアのハードボトムを産卵場所にするため、ポイントが絞りやすいメリットもあります。産卵時期の目安は桜の開花を参考にしてみましょう。

44 view お気に入り 0

ブラックバスのスポーニングとは?

 (133403)

ブラックバスのスポーニングは産卵を差す言葉で、春のバス釣りの釣果を左右する大切な要素です。スポーニング中のブラックバスは3種類の状態に分けることができるため特徴を理解しましょう。

プリスポーン

プリスポーンはブラックバスが産卵前の状態で、大型の個体が狙いやすいです。プリスポーンのブラックバスはシャローエリアとディープエリアを行き来し、体力のある大型のブラックバスはシャローエリアに留まりやすい傾向があります。

ブラックバスは冬から春へ移り変わる時期にプリスポーンになるため、シャローエリアのブラックバスをチェックすることでスポーニングの進行具合を確認しましょう。

ミッドスポーン

ミッドスポーンはブラックバスが産卵中の状態で、バス釣りにやや不向きな時期です。ミッドスポーンのブラックバスはネストと呼ばれる産卵床で卵を産み、守るので餌を捕食することはほとんどありません。

ネストにいるブラックバスの警戒心を利用して釣果をあげるネスト撃ちが有効な時期ですが、スポーツフィッシングの観点からマナー違反になるので注意が必要です。

アフタースポーン・ポストスポーン

アフタースポーン・ポストスポーンはブラックバスが産卵後の状態で、釣果をあげやすいです。アフタースポーンのブラックバスは産卵で消耗した体力を回復するために積極的に餌を捕食し、ルアーの反応もよくなります。

産卵直後のブラックバスは餌を追いかける体力がないためスローなアプローチが大切ですが、徐々に体力が回復していくと荒食いと呼ばれるハイシーズンの到来です。

ブラックバスの産卵時期

Kouhei on Instagram: “今日はネコリグで…✨川村さんとこの細長いヤツで💡  #バス釣り #ブラックバス #ネコリグ #野池 #静岡野池 #静岡野池バス  #春 #春バス #春バス釣り#スポーニング #スポーニングシーズン#ブレーバー #ブレーバー57 #ダイワ #ハートランド” (133404)

ブラックバスの産卵時期は春シーズンで、釣り場や気候によって毎シーズン前後します。通っている釣り場の産卵時期の目安を毎年チェックしておくこともスポーニングの攻略に大切です。

ブラックバスは3〜5月の春シーズンに産卵する

ブラックバスの産卵時期は3〜5月の春を目安に考えましょう。3月は大型のブラックバスがプリスポーンの状態に入りはじめ、4月になるとサイズに関わらずスポーニングが本格化、5月はアフタースポーンのブラックバスも増えてきます。

ブラックバスの産卵時期の進行は気候や水温によって異なるため、人間を基準にした季節の進行ではなく、ブラックバス目線で季節を考えることが見極めのポイントです。

産卵は潮見表の大潮をチェックする

ブラックバスの産卵は潮の満ち引きが大きくなる大潮に行われることが多いです。大潮のブラックバスは捕食に比べて産卵を意識するため、簡単に口を使いにくいので、スポーニングのブラックバスを狙うには大潮以外の日を選びましょう。

潮見表は大潮の日を簡単に確認できるため、春のブラックバスを攻略するためには大切なアイテムです。

ブラックバスが産卵する気温と水温

釣り神ども on Instagram: “2020/03/08 朝10時から減水野池1時間釣行。 (水深50㌢野池)  真冬の5℃に比べれば結構水温上がってきたね㊙️ 太陽が出てれば、13℃はいってたかも。㊙️…” (133616)

ブラックバスは水温を基準にスポーニングを進めることが多いです。スポーニング時期のブラックバスの状態を確認するには水温を一つの目安に考えてみましょう。

ブラックバスは15度以上の水温で産卵する

カスブラ on Instagram: “野池の午後ポカポカすぎる件。w  #霞ブラザーズ  #バス釣り  #霞ヶ浦  #北浦  #霞ヶ浦水系 #オカッパリ #bassfishing  #春バス釣り #ミノーパターン #シャロードリーム#ワカサギ  #シラウオ #リグ #水温  #スポーニング” (133405)

ブラックバスは水温15度前後でスポーニングが本格化することが多いです。水温が10度を超えるとプリスポーンになるブラックバスが少しずつ増えはじめ、水温の上昇と同時に本格的なスポーニングシーズンが到来します。

ブラックバスの産卵は気温に比べて水温が大きく影響するため、水温計を用意し釣り場の水温をマメにチェックすることも大切です。

ブラックバスの産卵は桜の開花を目安にする

chao2416 on Instagram: “早咲きのサクラ🌸 撮影日:2020.3.26 撮影地:山梨県富士河口湖町  この日は帰りに夕刻の湖畔へ 早咲きの桜が開花していました まだ蕾もある咲き始めの桜も趣がありますね  今日は朝から雪が降り続いています❄️  #富士山 #富士山が好き …” (133407)

ブラックバスの産卵は桜の開花が目安になります。水温や気温でブラックバスのスポーニングがイメージできない方は桜の開花、満開、散る時期をスポーニングに照らし合わせて考えてみましょう。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

10月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは巻き物?

10月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは巻き物?

10月のバス釣りは巻き物で広範囲を探ることが大切で、ベイトフィッシュを意識してアプローチしましょう。10月のバスは水温が安定するため、広いフィールドを泳ぎ回って餌を捕食します。狙うポイントはベイトフィッシュが溜まるシャローやブレイクで、スピナーベイトやクランクベイトで素早くアプローチしましょう。
takagi | 12 view
9月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは水温の変化を意識?

9月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントは水温の変化を意識?

9月のバス釣りは夏を意識することが大切で、季節の進行によって釣果が変わります。9月のバスは水温の変化に合わせてポイントを変えるため、水温のチェックも欠かせません。水温が25度以下になると徐々に活性が高くなるため、水温の低下に合わせてテキサスリグ、スピナーベイト、クランクベイトを使い分けましょう。
takagi | 23 view
中潮とは?海釣りでの中潮の釣り方を徹底解説!潮回りを攻略しよう

中潮とは?海釣りでの中潮の釣り方を徹底解説!潮回りを攻略しよう

中潮とは、干潮や満潮など潮の満ち引きを表した言葉です。潮回りは釣りをする上で大事なポイントの1つです。特徴を理解すれば周りとの釣果にも差がつきます。特に中潮は釣りに出かけるには最適なタイミングです。中潮の仕組みから釣り方まで詳しく解説します。
Nakatsu24 | 32 view
府中湖のバス釣り情報!おかっぱりポイント5選の攻略法と仕掛け【香川県】

府中湖のバス釣り情報!おかっぱりポイント5選の攻略法と仕掛け【香川県】

府中湖のバス釣りはおかっぱりでブラックバスが狙えるポイントが豊富です。府中湖のバス釣りポイントはメッキワンドや滝宮公園が有名ですが、初心者には府中大橋をおすすめします。府中大橋の攻略法はベイトフィネスタックルとスモラバを使ってストラクチャーやカバーに対してタイトにアプローチしましょう。
takagi | 107 view
11月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントはルアーの使い分け?

11月のバス釣りを攻略しよう!釣果あげるポイントはルアーの使い分け?

11月のバス釣りを攻略するためには、状況に適したルアーを使い分けることが大切です。11月のバスの特徴は、日ごとに変わる水温に合わせて居場所が変化します。特に下旬から冷え込む日が多いため、深場へ移動する準備を始める時期でもあります。釣果を上げるためには、広範囲に散ったバスを手早く探し臨機応変にルアーを変えていくことをおすすめします。
茂手木宗一郎 | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi
amazon