2020年4月22日 更新

部活を辞める時のベストな理由6選!伝えられた方も納得できる答えとは?

部活を辞める時のベストな理由は、家族に関すること、お金に関すること、他のことに興味を持ったことを言い訳にすることです。辞めたい本当の理由を伝える必要はありません。相手を納得させてスッキリと部活を辞めるために、事前に辞める口実を考えて家族などの身近な存在に相談することが大切です。

5,149 view お気に入り 0

部活を辞める時に考えること

 (124803)

部活を辞めるときに考えるべきことは次の3つです。

①部活を辞める理由
②最初に相談する相手
③辞めた後の生活

部活を続けていると、楽しいことはもちろん辛いことや嫌なこともたくさんあります。辞めたいのに無理に続ける必要はありません。

しかし、辞めたいと思った時はすぐに行動に起こさず、辞めるための計画を練ってから行動するようにしてください。

部活を辞める理由

まず初めに、部活を辞めるための理由を考えます。

部活を辞めるときは、理由の伝え方が大切です。自分が部活を辞めたい理由を相手に納得してもらう必要があります。部活を辞めたいと相談するときに、本当の理由を伝えていい相手と伝えてはいけない相手がいます。

どちらの理由も伝える可能性がありますので、本当の理由に加えて言い訳も考える必要があります。

最初に相談する相手

 (125503)

最初に相談する相手は家族で、両親に相談する前に話しやすい兄や姉に相談することもおすすめです。家族の中でも、自分より年齢が上で部活を経験している人に相談してください。

大学生であれば、信頼のおける友人や恋人でもいいです。あなたの部活での苦労や悩みを経験を踏まえて聞いてくれます。

家族には本当の理由を伝えて大丈夫です。本当の理由を伝えた上で、本当に辞めるべきなのかを相談しましょう。

辞めた後の生活

辞めた後の生活もイメージしてみてください。部活を辞めますので、部活に充てていた時間に余裕ができます

部活に費やしていた時間を無駄にしないような生活が送れれば、部活を辞めたことでメリットが生まれます。

まだ具体的に何をするかイメージできない人は、やってみたかったことを書き出してみてください。思いついた答えが、部活を辞めるための言い訳に使える可能性もあります。

部活を辞めたい理由を考えてみよう

いつは on Instagram: “#中1女子  #登校拒否 #学習室通い #部活辞めたい #退部届け受け取ってもらえない #つらい #めんどくさい #なんで生きてるのかわからない #死にたい #明日が怖い #孤立 #ぼっち #ヤダヤダヤダ #自分が嫌い #助けて  私が中1の時、学校行かずに 部屋にこもってた。…” (124826)

では部活を辞めたい本当の理由を考えてみてください。言い訳は考えず、まずは自分が部活を辞めようと考え始めた出来事やきっかけを思い返してください。

理由が明確になった後で、部活を辞めたい本当の理由が言い訳になるかどうかを判断する必要があります。

人間関係

人間関係が辞めたい理由の人は多いです。部活をする中でたくさんの人と関わります。

・同学年の部員
・先輩
・後輩
・顧問
・コーチ


人間関係がうまくいかないとプレーの質や、モチベーションに大きな影響がでます。さらに、部活が精神的な苦痛となって私生活でもストレスが溜まる場合もありますので、無理せず早めに家族や友人に相談してください。

他のことへの興味

 (125278)

他のことに興味をもった場合も部活を辞める1つの理由になります。

・他のスポーツに興味を持った
・別の趣味に時間を使いたい

今の部活も楽しい場合は辞めるかどうか迷います。しかし、限られた学生時代で興味をあることに挑戦することはとても大切なことです。1度部活を辞めてもまた興味が出たら再度チャレンジすることができます。ぜひ思い切ってさまざまなことに挑戦してください。

時間が必要

物理的に時間が足りない場合も、辞める理由として考えられます。
時間が必要な場合は次のようなケースです。

・学費が足りず、アルバイトを増やさなければいけない
・親の体調が悪く家事をしなければいけなくなった
・受験のために塾に行きなさいと親に言われた


部活があることで他のことをやることが難しい場合は残念ですが、部活を辞めなければなりません。本当の理由が時間が必要の場合は、辞める時の言い訳にも使うことができます。

意欲の低下

 (125276)

意欲の低下によって、部活に行きたくなくなる場合もあります。しかし、時間が経つとやる気は回復することもありますので必ずしも辞める必要はないです。

許されるのであれば、少しの間部活を休んで過ごしてみると、部活に戻りたくなる可能性もあります。

練習しても中々成果が出ず、辞めたくなったとしても努力を重ねることで結果が出る可能性は高いです。諦めずに継続することで忍耐力や継続力が身に付きます。
辞めてもいい場合
意欲の低下で辞めてもいい場合は、頑張って練習して成果の出しているのに、顧問に気に入られておらずレギュラーになれない。試合に出られないなど。

怪我や病気

69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous