2018年8月26日 更新

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!

  
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免疫力が低い人 | 乳酸菌B240研究所 | 大塚製薬 (21817)

ジョギングは低~中強度の運動なので負荷がありすぎず、免疫力アップに適した運動です。
最近では、歩くくらいの速さで走る「スロージョギング」も注目されています。
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スロージョギングは、高齢・運動不足・健康目的の方におすすめの有酸素運動です。
体力に自信のない方は、健康効果のありすぎるスロージョギングを試してみてはいかがでしょうか。

ありすぎる効果⑤便通改善

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メリットのありすぎるジョギングですが、便秘改善にも有効です。

・排便に必要な筋力をつける
・おなか周りの血流改善
・自律神経が整い、排便サイクルが正常に

運動不足気味の人に多い「弛緩性便秘」は最も一般的な便秘です。排便に必要な筋力の不足が原因で起こります。走るという行為は、お腹周りの筋力も必要なため、排便に必要な筋力も鍛えられるのです。また、腸周りの血行も良くなり、腸が活性化します。

運動にはストレス解消効果があります。ストレスは自律神経を乱す原因の1つですので、ある程度の期間ジョギングを続けると自律神経が整い、便通が改善します。自然と痩せる体質になるため、ダイエットにもつながります。

ありすぎる効果⑥美肌効果

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美肌にも効果がありすぎるジョギング。

・ハリ・ツヤが生まれる
・新陳代謝アップ
・毛穴トラブル解消

細胞に必要な酸素と栄養は血液によって運ばれます。走る行為によって血流が良くなると、酸素と栄養が行き届き、ツヤやハリのある血色の良い肌を手に入れることができます。

身体の細胞は毎日生まれ変わりますが、肌細胞の生まれ変わり期間は約28日です。この期間は、年齢を重ねるごとに長くなり、生活習慣が悪化すると乱れます。
ジョギングによってこのサイクルが髙まれば、老化によるシミ・くすみの改善が期待できます。

発汗により毛穴汚れや老廃物が流されるため、ニキビ予防・体臭改善などのメリットもあります。

ありすぎる効果⑦ストレス発散

究極のホルモン!βエンドルフィン (21832)

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ジョギングには、ストレスコントロールのメリットもあります。

運動は毎日溜まるストレスの発散に効果的です。しかし、強度がありすぎる運動では逆効果です。
呼吸が荒れてしまうような運動では、身体的にも精神的にもストレスを溜める恐れがあるからです。

長時間走り続けるジョギングでは、脳からエンドルフィンというホルモンが分泌されます。ストレスや疲労感に対して麻痺させる作用を持つため、脳内麻薬と表現されたりもします。大体15分程度のジョギングで脳から分泌され、3~5時間持続すると言われています。苦しさを通り越し快感を覚えるランナーズ・ハイは、脳から分泌されるエンドルフィンの鎮痛作用によるものです。

ありすぎる効果⑧良質な睡眠

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心身にメリットのありすぎるジョギングですが、その恩恵は毎日の睡眠でも受けられます。

睡眠と覚醒には、脳から分泌されるメラトニンとセロトニンというホルモンが大きく関わります。
夜になるとセロトニンの分泌量が減り、メラトニンが増えることで眠りを誘います。朝日を浴びるとメラトニンの分泌が止まり、セロトニンが分泌されて脳が覚醒します。
この切り替えが上手くいかなくなると体内時計が狂い、寝つきが悪い・眠りが浅いなどの弊害が生まれます。

ジョギングのように一定のリズムを刻む行動はセロトニンの脳分泌を促します。日中しっかりセロトニンを分泌すれば、メラトニンも盛んに分泌され、夜間の良質な睡眠へと導きます。

ありすぎる効果⑨脳活動アップ

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ジョギングは、脳活動をアップさせます。

記憶力・集中力・発想力・判断力・思考力・感情を司る海馬と前頭葉が、最も鍛えられる部位です。これらの脳の働きは、仕事や勉強だけでなく、毎日の生活や人間関係を築くための必須能力となります。ジョギングは「脳力」にもメリットをもたらす運動と言えます。

脳への血行が良好になると、脳細胞が増える現象「ニューロン新生」が起こります。毎日でなくとも、ある程度の期間ジョギングを継続し脳細胞が増えれば、その分脳のパフォーマンスもアップします。

健康や美容に効果のありすぎるジョギング。脳活動までアップさせるとは…ビジネスマンで早朝ランナーが多いことにも納得できます。

ありすぎる効果⑩メンタル向上

メンタル向上の理由は主に3つあります。

・幸せホルモンの分泌
・継続が自信になる
・GABA分泌

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンはジョギングによって脳からの分泌が促進されます。ストレス解消やメンタル強化の働きがあります。

また、ジョギング期間は自信に繋がります。誘惑のありすぎる毎日の中で、運動に時間を割くのは簡単なようで難しいことです。自分に負けずに努力を重ねてきた人だけが得られる自信です。距離が伸びたりダイエットに成功すれば、さらに自信がつくでしょう。
更に、脳の視床下部からガンマアミノ酸(GABA)の分泌も促進します。神経伝達物質で、沈んだ気持ちやストレスを晴らす効果があります。
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効果的なジョギングとは

健康・美容・ダイエット・脳活動と、メリットのありすぎるジョギングですが、より効果を得るためにはどのような点に気を付けたら良いのでしょうか?

効果を得るためのポイントは、3つあります。

・正しいフォーム
・ジョギングの時間と頻度
・ジョギングの時間帯(朝か夜か)

様々な面で効果のありすぎるジョギングですが、「自分が最も得たい効果は何か」をいま一度考えてみてください。目的によっては効果的な時間帯(朝か夜か)を選ぶ必要があります。

それでは、ポイントを一つずつ見ていきましょう。

効果的なジョギング【正しいフォーム】

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真秀美 真秀美